はじめに

ほとんどの方は、子どもの頃に縄跳びで遊んだ経験があるのではないでしょうか?
痩せたいと考えている方にとって「運動」というのは、とても大切なことです。最近、エア縄跳びダイエットというものが話題にのぼることがあります。エア縄跳びは、お金もかからず、いつでも家の中で行えるので、続けやすいダイエット法です。今回は、エア縄跳びの効果、やり方などについてご紹介していきます。

エア縄跳びとは

エア縄跳びというのは、縄跳びを使わない運動法のことです。つまり、縄を使わずに、縄跳びをしているかのような動きをするのです。
エア縄跳びは、縄跳びの持ち手はついているものの、紐が無い状態で縄跳びをするタイプと、何も持たない状態で縄跳びの真似をするだけの二種類の運動方法が存在します。

エア縄跳びは紐が無いので、気軽にどこでも出来るという点で魅力的です。
運動する場所が確保できない方や、雨の日でも、家の中で行うことができるのです。

ジャンプを繰り返すだけで有酸素運動ができるというのも、メリットのひとつでしょう。

縄跳びは全身を鍛えることができるので、ダイエットを考えている方にはぜひ取り入れていただきたい運動です。

けれども、実際に家の中で縄跳びをするとなると大変です。ジャンプをするので広い空間が必要になり、縄跳びを行うことで縄が照明や家の中のインテリアなどにぶつかってしまう可能性も出てきます。

しかし、エア縄跳びではそのような心配は必要ありません。

エア縄跳びのダイエット効果

エア縄跳びというのは、通常の縄跳びと同じダイエット効果を得ることができます。

縄跳びは、軽くジョギングをするのと同じくらいのカロリーを消費します。全身に酸素が行きわたり新陳代謝が活発になり痩せやすい体を作ることができます。持続することで心肺機能も向上していきます。さらに、脚の引き締め効果も期待できるのです。

そして、何度もジャンプをすることで自分の体重以上の重さを脚で支えることになります。その結果、足や腰の筋肉も鍛えることができます。そのほか、腹筋や背筋も使うので複数の筋肉を同時に刺激できるのです。

縄跳びで消費できるカロリーは、体重(kg)×0・1532×時間(分)×補正係数となります。

エア縄跳びのやり方

エア縄跳びは、3分間程度行うのが良いでしょう。これを1日10~30分行うことが良いといわれています。最初の月は、1分間に50回程度という比較的ゆっくりめのペースで、慣れてきたら徐々に回数を増やしましょう。

そして、きちんと休憩をとりましょう。休憩のときは、深呼吸を行い、腹式呼吸でリラックスするとより効果的です。

<具体的なやり方>
1ヶ月目は10分間 1分間50~60回飛ぶ 2分毎に休憩を30秒程度
2ヶ月目も10分間 1分間に70回は跳ぶ 5分毎に30秒休憩
3ヶ月目も同じく10分間 1分間に70~80回 1~2回の休憩

跳び方に関しては、できるだけ脇をしめましょう。そして手首は腰周辺において回します。このとき、手首のスナップ使って回すようにしましょう。体はまっすぐな状態を保ちます。
膝を曲げないでつま先でジャンプするということがポイントです。

注意点は、背中を丸めない、高く飛ばない、エア縄跳び後は足のマッサージを行うことの3点です。

エア縄跳びに慣れないうちはどうしても力が入りやすくなってしまいますが、できるだけ軽やかにジャンプを行いましょう。続けていく中で、自分が続けやすいジャンプの仕方、調整の仕方が見つかります。ジャンプをすることで良い汗をかくことができます。

部屋の中で行う際は、騒音対策をすることも大切です。床にマット、分厚いタオルを敷いてから行いましょう。

水分補給も大事です。エア縄跳びを始める前に水を飲みましょう。
なぜ水分補給が必要かというと、運動前に水を飲むことでからだの循環が促され、ダイエット効果が上がるからです。

まとめ

今回はエア縄跳びの効果とやり方をご紹介しました。エア縄跳びは場所を選ばず行うことができ、全身の筋力をアップさせることが可能です。特別な器具なしではじめることができるので、ぜひ今日からはじめて、引き締まったからだを手に入れましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者