はじめに

みなさんは髪をハーフアップにしますか?
ショート・ロング問わず対応できて、しかも可愛くなるので人気ですね。
全部髪を下ろすより顔がはっきり出るので明るい印象です。

今回はハーフアップのアレンジによるおだんごヘアがテーマ。

おだんごは人気があるので一度は試してみた方もいるかもしれません。
ですが、いまいち上手くいかないという人もいるはずです。

そんな方のためにハーフアップおだんごの簡単なつくり方を紹介していきます。

難しくないのでぜひ挑戦してみてください!

ハーフアップおだんごとは

まずハーフアップの説明から。
ハーフアップは耳より上の位置の髪を頭の後ろで結ぶスタイルを言います。

アップスタイルとダウンスタイルの中間的なヘアスタイルで、どちらかというとダウンスタイルが好きだけど顔周りはスッキリさせたいという人にピッタリです。

また、ハーフアップならショートからロングの方までオールマイティに対応できる特徴があります。

多種多様なハーフアレンジがあるのですが、その中の一つにハーフアップおだんごがあります。

ハーフアップおだんごはフェミニンで男性から人気があるヘアスタイル。
顔がスッキリ見えるので仕事のときでもちょうどいいですね。

またやり方はそれほど難しくありません。

簡単なハーフアップおだんごのやり方

次の動画が分かりやすいので観てみましょう。
ハーフアップおだんごヘア
●用意する物
・ヘアゴム×2本
・ヘアピン・金ピン(お好みで)

●やり方

1.まずは顔まわりの髪を残したい分だけわけます。
2.耳の上の髪をとり、ざっくりハーフアップに。
3.おだんごしたい高さに調整します。
4.調節できたらゴムで結びます。
5.結んだ髪をねじねじします。
6.それを結び目に巻き付けていきます。
7.ねじねじしたのと同じ方向に巻きつけて・・・
8.巻き付けたらゴムで結んで留めます。
9.浮いているところなどはピンで留めます。
10.あとはお好みでアレンジ。
11.金ピンをクロスさせたり、三角にしたり前髪を半分くらいとってねじって横に留めたり・・
12.コテで顔まわりの髪を巻いて。
その他の髪もランダムに巻いたりすればハーフアップおだんごの完成!

ハーフアップおだんごのアレンジ集

おしゃれハーフお団子ヘアアレンジ 阿島ゆめ編♡MimiTV♡
1.髪を巻いたらヘアワックスを全体につける。
ざっくり揉み込む感じです。濡れ感が出るのでオススメ。
毛先にもきちんとつけましょう。

2.こめかみ辺りからザックリ集めてハーフアップに。
髪は真上で結ぶのではなく寝かせて結んでいきます。

3.結んだところをトップの部分から崩していきます。
立体的になるように引き出しましょう。

4.サイドがペタッとしてしまうのでコテを当てます。
巻きすぎないのがポイントです。ラフな感じで大丈夫です。

5.髪飾りをつけてあげると可愛くなります。

ポイントはギザギザに崩すこと。ラフで大丈夫!櫛は使いません。

●ゆるっと可愛い♡簡単お団子ヘア
○アレンジおだんごヘア

1.髪をザックリハーフアップにまとめる。

2.顔周りを軽く巻く。

3.後ろの方も軽く巻く。

4.ゴールドピンで可愛く横を留める。完成!

○ラフおだんごヘア

1.手ぐしで高い位置に集め結ぶ。

2.逆毛をつくりゴムに巻きつける。

3.Uピンで留める

○ヘアゴム一個で時短おだんご

1.高い位置で髪をまとめる

2.髪を多めにひっぱりだしていく

3.丸く整える

4.毛先を真ん中に入れ込む

●おフェロハーフアップお団子
1.ざっくり手ぐしでハーフアップをつくる。
※片方に寄せ反対サイドの後の毛を少し多めに出しておきます。

2.ポニーテールの最後を少し残して小さめのおだんごをつくります。

3.ゴムを隠したいので一束取り出して巻きつけます。

4.根元の方にピンで留めていきます。

5.おだんごを崩して根元にピンで固定します。

6.最後に少し引き出して無造作感を出す。完成!

●簡単アレンジ!【ハーフアップお団子】ななみ流!
1.髪の毛を軽くブラッシングします。

2.前髪を下ろします。で、後ろに全部持って行きサイドの毛を少したらす。

3.耳から上の毛を高めの位置で結ぶ。
※ポイントは櫛は使わないで大丈夫。ラフな感じがいい。

4.ゴムで留める。

5.逆毛をつくる。そしたら巻いてく。ラフな感じでよい。

6.巻いたらピンで留める。完成!
●ミディアムヘアでも出来るお団子アレンジ

まとめ

ハーフアップおだんごはいかがでしたか?イメージしていたより難しくなかったのではないでしょうか?

ポイントはあまりキッチリおだんごはつくらないでラフな感じにあえてすること。
その方が可愛くなるということです。

それにしてもハーフアップおだんごといっても、アレンジ次第でいろいろなスタイルがありましたね。

ぜひあなただけのハーフアップおだんごスタイルを発見してください!

関連する記事

関連するキーワード

著者