美容オイルの3つの効果

1. 潤いを閉じ込めて保湿する

美容オイルの最大の効果は、保湿ができることです。
しかも、単に保湿するだけではなく、オイルで油分を肌に与え、水分が失われないように潤いを閉じ込める効果が期待できます。

2. 外部刺激から守って修復する

オイルには外部刺激から肌を保護してくれる効果もあります。
肌が乾燥すると、肌のバリア機能が低下し、様々な肌トラブルに見舞われることがあります。これを避けるためには、美容オイルを使って皮脂膜を保護することが効果的です。
特に、オリーブオイルには、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質などの美肌に欠かせない成分が豊富に含まれ、肌を保湿してダメージを修復してくれます。

3. 乾燥肌を予防・改善する

肌なじみが良いオイルは、角質層にある細胞間脂質まで行き届き、乾燥肌を改善することも期待できます。
皮脂バランスを整え、乾燥を予防することで健康的できれいな肌へと近づくことができます。

おすすめの美容オイルと特徴

ここでは美容オイルの中でも特におすすめの、オリーブオイル、モロッカンオイルをご紹介します。

オリーブオイル

オリーブオイルには、ビタミンAやE、ポリフェノール、葉緑素、スクワランなど美肌に効果的な成分がたくさんあります。
抗炎症作用のある『オレオカンタール』という成分も含まれており、肌トラブルに悩んでいる方にぴったりのオイルです。

値段もお手頃なものが多く、入手しやすいのもメリットのひとつです。
オリーブオイルには、皮膚の炎症改善、保湿のほかに、頭皮ケア、白髪予防などの効果も期待できます。

モロッカンオイル

髪の毛に使うとより効果的のがモロッカンオイルです。モロッカンオイルとは、モロッコで採れるアルガンという実から生成されたアルガンオイルを主成分に作られた美容オイルです。

モロッカンオイルに含まれるタンパク質が毛髪に活力を与え、紫外線などでダメージを受けた毛髪を修復、ケアする効果が期待できます。

美容オイルを使ったフェイスケア

ここでは、オリーブオイルを使用したフェイスケアをご紹介します。

オイル洗顔

オリーブオイルを使ったオイル洗顔の方法です。肌が乾燥している場合に効果的です。

①洗顔の前に、肌が乾いている状態でオリーブオイルを1滴だけ肌につけます。
②手のひらで、顔全体を包むように肌に馴染ませます。
③乾燥が気になる部分は重ね付けします。
④着け終わったら、普通の洗顔料を使って洗顔をします。
ただし、乾燥がひどい場合は、洗顔料を使わずにぬるま湯で洗うようにしましょう。

肌の黒ずみの除去

オリーブオイルは毛穴の黒ずみにも効果的です。油脂成分が黒ずみの原因である角栓を柔らかくして除去しやすくしてくれます。

①洗顔前、黒ずみが気になる部分にホットタオル当て、毛穴を開かせます。時間は2~3分程度です。
②黒ずみが気になる部分にオイルを馴染ませていきます。綿棒を使うと簡単に馴染ませることができます。
③オイルをコットンで拭き取り、仕上げに顔をぬるま湯で洗います。

美容オイルを使ったボディケア

美容オイルを使ったボディマッサージ方法をご紹介します。肌のコンディションを整えるだけでなく、むくみの解消や冷え性の改善にも効果が期待できます。

①オイルを適量手のひらに出し、足先、手の指先から体の中心に向けて優しく馴染ませます。
②つま先、膝の裏、脇や脚の付け根は、手をグーにして優しくほぐしていきます。
③マッサージ後は、40℃ほどのホットタオルを使ってオイルを軽く押さえるようにして拭き取ります。

美容オイルを使ったヘアケア

モロッカンオイルを使ったヘアケア方法です。
洗い流さないトリートメントとしても、スタイリング剤として使うことができます。乾燥、紫外線から髪を守る効果があり、ナチュラルな艶感が出ます。

①シャンプーをしてタオルドライしておきます。
②モロッカンオイルを適量手のひらに取り、毛先を中心に馴染ませます。
③ドライヤーで乾燥させます。

髪の長さや量、傷み具合にもよって適量は変わりますが、だいたい1、2プッシュ程度で大丈夫です。足りない場合は、その都度少しずつ調節して使いましょう。

おわりに

美容オイルには、保湿して潤いを閉じ込めたり、肌を刺激から守ってくれる効果が期待できます。
乾燥肌や敏感肌の方でも、肌トラブルが起こる可能性が低く、安心して使えます。
使い方も簡単ですので、顔、身体、髪それぞれに適したオイルを選び、ぜひ試してみてください。

オリーブオイル、モロッカンオイルなど、美容効果の高いオイルで、つや肌・つや髪を目指しましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者