若手の鍼灸師と、これから鍼灸師を目指す人へ

 (40600)

先生からメッセージをお願いします。
まずは、患者のニーズと本質に答えられるようにしてほしいと思います。
患者はなんで今日ここに来てくれたのか?
を一所懸命考えるということです。

鍼灸師を目指す先生にとって治療効果を出せることはもちろん大切ですが、ホスピタリティを持って患者さんに接することができるようになってほしいものです。

その方は本当に何を求めているのか?
常に五感を研ぎ澄ませて何を求めているかを察知することが重要です。

例えば、60歳の人が腰痛で初めて鍼灸に来院した患者さんがいました。
今日はなんで来院されたのですか?と聞くと、孫とゴルフをしたいからだと言います。
つまりこの方にとって腰痛改善が本来の目的ではなく、ゴルフをするが大事なのです。
ですので、この場合は”腰痛を治す”のではなく、”ゴルフを快適にできるようにする”のが患者さんの本来のニーズとなります。
同じことのようで捉え方を変えるだけで対応は必ず変化するはずです。

もう一つは差別化できるようにするということです。
協調性はもちろん大切ですが、個性を大切にすることで自分はどこに”プロ意識”を持てるのか?というのは非常に重要なことだと思います。

歯科医などでもそうですが、鍼灸もこれから競争が激しくなります。
また国家資格保持者だけでなく、リラクゼーションや整体など幅広い方達との競争にもなるかもしれません。

鍼灸の業界でも、数が増えてくれば様々なやり方や方法が出て来ると思いますが、価値を見いだすことが大事だと思っています。

先生のこれからの展望について

 (40599)

これからの展望を教えてください。
これからは統合医療のサービスプロバイダ企業を目指していきます。

例えば、鍼灸のような代替医療の枠組みの中で、良いサプリメントを提供できるようにすることもその一部だと思います。
15年以上前からサプリメントは重要と考えており、実際にサプリメントの開発に携わり、ウェブサイトで販売も行っています。
現在は、良いものからわけのわからない物まで出ているので、良いものを適正な価格で広めたいです。
登録販売の資格をうまくいかせていない人もいるのではないでしょうか?
漢方の登録販売ができる鍼灸師の活動を増やすような仕組みを考えて作りたいと考えています。

あとは病院との連携を広げていきたいですし、業界としても進めたほうが良いと考えています。私は不妊治療が専門なので、この領域でもっと医療連携を広げて行きたいと思います。

苦労したエピソード

 (40631)

やっぱり鍼灸師としてプレイヤーでありながら、経営も考えるということは本当に大変なことです。プレイングマネージャーの立場の辛さはあると思います。

とにかく両立させることはとても大変です。

治療院をとってみても、人の管理、お金の管理、マーケティングなど挙げたらキリがない仕事のなかで、自分の技術も向上させたい。非常に欲張りな状況です。
しかも家庭があれば、良いお父さんでもありたいと思うものです。

経営者として鍼灸師として父としてそれぞれで学ぶべきことも多く、時間が圧倒的に足らないこのバランスにはとても苦労しました。

人を雇うということも大変なことです。
私の場合は仕事を任せることがうまくなかったので、そこで相当悩んだと思います。
しかしそこから自分も成長したと思っています。常に学びですね。

こころがけていること

 (40602)

かのスティーブ・ジョブスがある大学の卒業スピーチをしました。

そのなかで「Connecting The Dots・点と点をつなげ」ということを言っています。
どんなことが起こっても、ポジティブに向き合うことで点を線にチャンスに変えていく。

将来は誰にも分からないので、ハングリー精神を忘れずに人生を楽しむことが大切だと心がけています。
何か起こっても、それが必要だからそういうことが起こったのだと思い、自分に自信を持つということです。

「Stay hungry, stay foolish・ハングリーであれ、愚か者であれ」

常に、ハングリーに時に楽しむということも非常に重要だと考えて、私も日々意識しながら仕事に取り組んでいます。

プロフィール

 (40597)

徐 大兼
(Taiken Jo/じょう たいけん)
鍼灸師
日本不妊カウンセリング学会 認定 不妊カウンセラー
按摩マッサージ指圧師・柔道整復師
日本不妊カウンセリング学会 理事
日本生殖鍼灸標準化機関 理事
東京医療専門学校 非常勤講師、卒後研修不妊領域担当

学歴・経歴
日本鍼灸理療専門学校卒業・日本柔道整復師専門学校卒業
University of Southern California School of Business 卒業
Boston IVF Mind/Body Training Program 修了
YNSA山元式新頭鍼療法 (Yamamoto New Scalp Acupuncture) Seminar 修了 (修了証)
The University of Arizona Center for Integrative Medicine
Integrative Health & Lifestyle Program 2018年 修了
京野アートクリニック高輪 鍼灸統合医療ルーム監修

著者
『カラダを温めれば不妊は治る!』インデックス・コミュニケーション社
『はじめての妊活!カラダを温めれば不妊は治る』(株)学研パブリッシング刊
『東洋医学で妊娠しやすいカラダづくり』 インプレス社

関連する記事

関連するキーワード

著者