地域に密着して40年! 今も活躍し続ける74歳治療家

 (51738)

ケアクル:坂本先生、本日は宜しくお願い致します!早速ですが自己紹介をお願いします。

坂本先生:山梨県甲府市の丸の内で東洋医学会館の院長 坂本です。
現在74歳です。ちなみに現役の治療家です。

ケアクル:御年74歳で現役。すごくお元気ですね!開業されて約40年ですが、こだわり続けていることはありますか?

坂本先生:価格をなるべく安く抑えることと、治療時間を少しでも長くできるようにしています。

ケアクル:価格も安く受けることができて、治療時間もなるべく多くとってもらえるって患者さんからすると願ったり叶ったりですね!

貧富の差なく、平等に治療を受けれるように

 (51739)

ケアクル:どうして価格を抑えようとするのですか?

坂本先生:私は『貧富の差なく、平等に治療を受けれる環境を作りたい』と考えています。
そのため保険治療でも自費治療でも、患者さんによっては1,000円いかないこともあります。

ケアクル:自費治療でも1000円いかないこともあるんですか!??

坂本先生:そうですね!正直、儲からないですが、私たちに今できるのはこんなことくらいかと。

まさに今はコロナの影響もあり、金銭面的にも大変な方が多いと思います。
ですが身体の不調はお金の変動に関係ないですよね。
そのため少しでも身体の不調があった時に、地域の皆さんに寄り添って治療できる環境をつくっておきたいんです。

ケアクル:「ちょっと具合悪いな・ちょっと痛いな」と感じた時に気軽に相談できる場所というのは、地域の方も嬉しいと思います。

坂本先生:患者さんにも、そう言っていただけることが多いので嬉しいです。
少しでも症状があったりすると相談してほしいと思います。もちろん早く治療することに越したことはありませんので。

今はどんな患者さんが多いのか

ケアクル:どのような患者さんが多いですか?

坂本先生:街の治療院なので、地域のお母さんやお子さんが多いです。
悩み別に見ると、首の痛みや腰痛の患者さんが多いです。
特に最近は、突発性難聴の患者さんが増えています。

ケアクル:なぜそのような悩みを抱えた患者さんが多いのでしょうか?

坂本先生:スマートフォンで姿勢が悪くなったりしていることが原因だと思います。
あとは鬱(うつ)が原因となることもあります。

ケアクル:最近よく「スマホ首」というキーワードが注目されているので、悩みを抱えている人は多いんでしょうね。
ちなみに、鬱(うつ)も治療できるんでしょうか!?

坂本先生:鬱(うつ)にも様々な要因がありますが、神経や筋肉に原因があることが多いと思います。
その原因を鍼灸やマッサージで治療してあげれば、軽快に向かうことが多いです。

本当に実際に些細なことでもまずは来てもらって、問診すると原因がある程度わかります。
気になる方は、まず一度来院してほしいと思います。

~最後に~ 奉仕の精神は忘れない

ケアクル:最後に、この記事を見てくれている方へメッセージお願い致します!

坂本先生:我々は地域の皆さんが少しでも、痛みや怪我といった苦しみから解放されるように寄り添って治療していくことを心がけています。

そして、それは『貧富の差なく、平等に治療が受けられる』ことが前提です。

ですので、ご来院いただく患者さんには負担がかからないようにしています。
少しでもお悩みのある方はお越しいただければ嬉しいです。

ケアクル:素敵なメッセージありがとうございます。

本日はインタビューありがとうございました!

プロフィール

 (51740)

名前:坂本 司(さかもと・つかさ)先生
資格:鍼灸師/あん摩マッサージ指圧師

東洋医学会館
住所:山梨県甲府市丸の内3‐32‐15
TEL:055-227-0003
URL:http://toyoigaku.org/

関連する記事

関連するキーワード

著者