はじめに

ファスティングダイエットをすると体にさまざまな効果を得ることが出来ます。しかし、仕事などで時間が取れず、断食することができないために通常のファスティングダイエットは行えない方も多いのではないでしょうか?

そんな方々におススメなのが「夜間ファスティングダイエット」です。
しかし、夜間ファスティングダイエットの効果や正しいやり方を知らないときちんとしたダイエット効果を得ることはできません。

ここでは、夜間ファスティングダイエットの他のファスティングとの違い、効果、注意点について詳しくご紹介します。

夜間ファスティンダイエットとは?

夜間ファスティングダイエットとは、夜20時以降水分以外を口にしないダイエット方法のことを言います。20時までなら食事をしてもいいので、夕食を取ることも可能です。

ただし、20時以降から朝までは食事をすることは出来ないので、その間は水やお茶などの水分のみを摂取して過ごします。

20時以降食べないので、睡眠中に胃や腸などの消化器官に負担をかけることもなく、胃腸の調子を整えることができます。また、睡眠中に体の中から糖質がなくなるので、脂肪燃焼を活発にすることができ少しずつですが、痩せることもできるのです。

他のダイエット方法と違い、20時以降食べないだけなら通常の生活をしていても行うことが出来ます。

他のファスティングとの違いって?

ファスティングには、夜間ファスティングだけでなく、半日ファスティング、1日ファスティング、3日ファスティングなど様々な種類があります。

夜間ファスティングは他のファスティングは何が違うのでしょうか?
ここでは、ほかのファスティングとの違いについてみていきましょう。

1、ファスティングする日数

ファスティングには、1日ファスティングや3日ファスティングなどいろいろあります。
これらのファスティングは、断食するのに時間が必要で働きながら実践することは難しいです。

しかし、夜間ファスティングは夜20時以降食事をしないという方法なので、他のファスティングとは違い、忙しい方でも毎日行うことが出来ます。

2、断食するやり方

1日や3日などのファスティングは、「準備期」「断食」「回復期」という段階を踏んでいく必要があります。それぞれの期間によってきちんとやり方が決められており、やり方をちゃんと守ることによってファスティングの効果を得ることが出来ます。

これらを守ることによってしっかりとした効果を得られるのですが、「準備期」「断食」「回復期」はそれぞれ正しいやり方が決まっていて、特に回復期には食べられるものが制限されるというデメリットもあります。

これらの夜間ファスティングの方法は、夜20時以降食べないというものなので簡単に行うことができ、他のファスティングダイエットよりも制限が少ないところがメリットです。

3、誰でも簡単に行える

他のファスティングは、日数によって断食できる日を探したり、ファスティングするためにきちんと準備して行う必要があるため簡単に始めることが出来ません。

特に長期間のファスティングは、仕事や家事など日常生活を送りながら行うには難易度が高いです。

それに比べて夜間ファスティングは、夜20時以降食べないようにするというシンプルなものなので、始めようと思ったその日からはじめることができるのです。

夜間ファスティンダイエットの効果は?

夜間ファスティングダイエットをすると体にさまざまな効果が現れます。
ダイエット効果以外にも様々な女性にうれしい効果を得ることが出来ます。

ここでは、夜間ファスティングすることでどんな効果を得ることが出来るのかを見ていきましょう。

継続することによって得られるダイエット効果

夜間ファスティングでは、すぐにダイエット効果を感じることはありません。
しかし、継続することによって胃腸の働きが良くなり、結果としてダイエットすることができます。

女性にうれしい美肌効果!

夜間ファスティングダイエットをすると痩せることはもちろんですが、それ以外の効果を得ることも出来ます。その代表的なものが、「美肌効果」です。

夜間ファスティングダイエットをすると、寝ている間消化などをすることがないので、胃腸などの消化機能が良くなります。すると、老廃物を体の外に出しやすくなるため腸内環境が整います。
腸内環境が整うと、ニキビなどの肌トラブルを治したり、予防したりすることが出来るので美肌を作ることができるのです。

夜間ファスティングする上での注意点

誰でも簡単に行うことができる夜間ファスティングダイエット。
そんな夜間ファスティングダイエットにも注意しなくてはならない点があります。

ここでは、夜間ファスティングダイエットをする上での注意点を見て行きましょう。

摂取カロリーに気をつける

夜間ファスティングダイエットは、夜20時以降食べないようにするダイエット法です。
ファスティングダイエットの中では簡単な方法なので多くの人が行うことが出来ます。

そんな手軽な夜間ファスティングで注意しなくてはならないのは、摂取カロリーに気をつけることです。

夜20時以降食べないようにしても、朝食や昼食など20時までに食べる食事のカロリーが多すぎてはダイエット効果は得られません。いつもと同じようなカロリーにするか、少しだけ摂取カロリーを控えるようにしましょう。

また、偏った食事にせずバランスのいい食事をするようにしましょう。
そうすることで、夜間ファスティングの効果を実感することができるようになります。

まとめ

いかがでしたか?

他のファスティングと比べると、ダイエット効果は少ないですが腸内環境を整えることができるので、女性が気になる肌トラブルを改善することができます。また、夜間ファスティングは、思い立ったときにすぐ始めることができます。

ただ、簡単に始めることができても注意点などを守って行わないとちゃんとした効果を得ることができません。

肌トラブルなど気になる方は、注意点などを守り毎日継続して行ってみてはいかがでしょうか?

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者