はじめに

ダイエットにはさまざまな方法がありますが、スープダイエットについて聞いたことはありますか?ダイエットと言っても食事量を制限するだけでなく運動を取り入れたり、栄養バランスを考えたメニューで健康的に痩せられるのが理想です。今回は栄養バランスの良いスープダイエットについてまとめました。

手作りスープで健康的にダイエットをしましょう!

スープがダイエットにいい理由

ダイエットと言えば食事の量を制限して体重を減らす方法を実践している方もいるかと思います。食事の量を極端に減らしても健康的に痩せることはできません。痩せるには脂肪を燃焼させやすい体作りや代謝を高めることが大切です。

スープダイエットは、脂肪燃焼効果を高めたり、代謝を良くする野菜が多く含まれているため痩せやすいと言われているのです。また、身体に老廃物が蓄積されると体内の細胞の働きや代謝が鈍くなり、痩せるまで時間がかかってしまうことがあります。

スープダイエットに使用される野菜には老廃物を排出するデトックス効果や代謝を高める作用のものが多いです。そのため、手作りスープダイエットは血液の流れを促進して新陳代謝を高め、便秘を解消して体の中をきれいにしてくれる効果が期待できるダイエット法なのです。

このようにスープダイエットはデトックス効果や新陳代謝の促進、脂肪燃焼効果などダイエットに必要な要素がたくさん含まれています。

スープダイエットのやり方

スープダイエットは名前の通り、スープを飲むだけなのですが、適切な方法で行わないと効果が得られないことがあります。スープダイエットのやり方を紹介します。

決まった野菜を使用する

・玉ねぎ
・キャベツ
・人参
・セロリ
・ピーマン
・トマト(トマト缶やトマトジュースの代用でもだ丈夫です)
味つけには塩、こしょう、コンソメスープの素を使用します。
・1日目:スープ、バナナ以外の果物。水分補給には水、お茶、100%果樹ジュース(糖分 なしのジュース) 
・2日目:スープ、豆類やトウモロコシ以外の野菜
・3日目:スープ、じゃがいも以外の野菜、果物
・4日目:スープ、バナナ3本、スキムミルク500ml
・5日目:スープ、脂肪分の少ない肉や魚を350g~700g、トマト(6個まで)
・6日目:スープ、牛肉、じゃがいも以外の野菜
・7日目:スープ、玄米、野菜、フルーツジュース

注意事項

・野菜は油を使用せず蒸したり、茹でるなどして調理します。
・スキムミルクの代わりに低・無脂肪牛乳でもよいです。
・フルーツや野菜の種類は、糖質の低い野菜であれば何を食べても問題ありません。
・食べ過ぎないよう注意しましょう。
・1週間以上続けてはいけません。
・水分補給はお茶や麦茶など糖分のない飲み物を選びます。
・野菜スープは、夕食前に1杯以上飲むようにします。

野菜スープだからカロリーが低いと思い安心して食べ過ぎないようにしてください。また1週間以上続けると筋肉の量や代謝が低下してしまうことがあり、逆効果になります。

スープダイエットの効果

スープダイエットは病院で実践されている食事療法なので健康的に痩せることが期待できます。栄養バランスの良いダイエット方法なので無理なく健康的に痩せられるのも魅力です。

1週間で約2Kg前後痩せる可能性があると言われ、個人によっては5kg以上体重が落ちることもあるようです。スープと言っても100%液体ではなく、野菜を切った固形状のスープなので噛む動作から満足感が得られダイエットに起こりがちな挫折が少なくなります。

また温かくして食べるため血流が良くなり代謝がアップしたり、野菜のビタミンやミネラルが摂取でき体質改善効果もあります。スープダイエットの効果は1週間くらい現れるので根気よく続けることが大切です。

おすすめスープレシピ

基本の野菜スープに飽きてしまったらひと味工夫した野菜スープを作りましょう。

生姜入りささみ肉の野菜スープ

・材料:玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、セロリ、トマト、生姜、ささみ肉、チキンコンソメの素。

・作り方
1)野菜やささみ肉を食べやすい大きさに切り、鍋に投入します。
2)鍋に入れたら水を加えてチキンコンソメの素を加えます。
3)最後にささみ肉を入れて柔らかく煮込んで出来上がりです。

ブロッコリー入り和風脂肪燃焼スープ

・材料:玉ねぎ、セロリ、人参、ピーマン、トマト、ブロッコリー、鶏がらスープの素、昆 布、かつお節

・作り方
1)野菜を食べやすい大きさに刻みます。
2)生姜以外の具材の野菜を鍋に入れて煮込みます。
3)水を加えながらスープの量を調節していきます。
4)最後に生姜と塩を入れて味を確認して出来上がりです。

スープの味つけをひと工夫

脂肪燃焼スープに使用できる野菜は限られてしまいますが、味付けに鶏ガラスープの素を使用したり、カレー粉やキムチ味、みそ味などでアレンジすると飽きずに続けることができます。また、同じ具材を使用するのではなく、豆腐を加えたり、ニラやほうれん草、ブロッコリー、カボチャなどの野菜を使用することも可能です。

おわりに

脂肪燃焼スープはダイエットに効果的なスープです。野菜のビタミンやミネラルが効率良く摂取できるので健康的に痩せることができます。野菜スープと合わせて運動療法などを行うと更に効果が高まります。

無理な食事制限をするダイエットではなく、健康的に痩せることができる手作りスープダイエットを実践してみてください!

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者