現在の活動について教えて下さい

 (40572)

アキュラ鍼灸院

まずは現在の治療院について教えてください。
渋谷でアキュラ鍼灸院を経営しています。
この鍼灸院では、西洋医学・東洋医学の両方を研究し続け、15年以上の実績に基づく当院ならではの治療を提供しています。
一人でも多くの笑顔が生まれるように鍼灸でお手伝いしています。
アキュラ鍼灸院はこれまで、3,000を超えるカップル・ご家族の皆様の妊娠と出産のお手伝いをしてきました。

いつ頃開業されたのでしょうか?

 (40573)


35歳の時に、渋谷で治療院を開業しました。今から16年前になります。
それまでは、時代がITバブルだったこともあり、外資系のベンチャーで働いてました。
渋谷には縁もゆかりもあったわけではないのですが、前の職場が渋谷だったのとIT会社の方々には鍼灸のニーズもあるのではと思っていました。

当時、現キネティコス谷佳織さんの友人と共同で部屋を借りました。
治療院のホームページはその時から開設していたので、鍼灸での検索においては、ほぼ一番だったと記憶しています。しかし、インターネットがまだまだ一般に普及している状況ではない時代でした。
そんな中でも、なんとか集客しなければならないと思い、海外の方が見るような掲示板に治療院の情報を載せたのです。
その瞬間から1日に2〜3人の問い合わせが来るようになり集客に繋がっていきました。
大学がアメリカだったこともあり英語で治療ができたのは強みだったと思います。
昔はベッド1台の狭い部屋でやっていたので、ドアを開けた瞬間に帰ってしまう人も中にはいたものです。そんなところからのスタートでしたが、今では良い思い出です。

その後は、優秀なスタッフに恵まれたこともあり、近くの広い物件に移転しました。
家賃も3倍ほど高い場所だったのでドキドキしたものです。

その他の活動について教えてください。

 (40574)

治療院以外にも様々な活動を行なっています。
まずは、日本不妊カウンセリング学会の理事をしています。
こちらの会は医師、看護師、治療者など幅広い方々が参加しています。
不妊鍼灸がもっと普及するように活動しています。

もう一つは日本生殖鍼灸標準化機関という組織の事務局長をやっています。
こちらの目的は医師だけでなく、幅広い専門分野の先生と協力して生殖に関わる鍼灸を広めて行くことです。
久保 春海先生など、生殖医療の専門家に協力を得ています。
メンバーには、15人ほどの医師も参加しています。
会員数は50名ほどであり、みんな勉強熱心な参加者ばかりです。
京都大学と共同研究を進める先生も在籍するなど、活動的に動いているメンバーが沢山
います。

※後半は#02に続きます

プロフィール

 (40577)

徐 大兼
(Taiken Jo/じょう たいけん)
鍼灸師
日本不妊カウンセリング学会 認定 不妊カウンセラー
按摩マッサージ指圧師・柔道整復師
日本不妊カウンセリング学会 理事
日本生殖鍼灸標準化機関 理事
東京医療専門学校 非常勤講師、卒後研修不妊領域担当

学歴・経歴
日本鍼灸理療専門学校卒業・日本柔道整復師専門学校卒業
University of Southern California School of Business 卒業
Boston IVF Mind/Body Training Program 修了
YNSA山元式新頭鍼療法 (Yamamoto New Scalp Acupuncture) Seminar 修了 (修了証)
The University of Arizona Center for Integrative Medicine
Integrative Health & Lifestyle Program 2018年 修了
京野アートクリニック高輪 鍼灸統合医療ルーム監修

著者
『カラダを温めれば不妊は治る!』インデックス・コミュニケーション社
『はじめての妊活!カラダを温めれば不妊は治る』(株)学研パブリッシング刊
『東洋医学で妊娠しやすいカラダづくり』 インプレス社

関連する記事

関連するキーワード

著者