1日ファスティングとは?

ファスティングとは、日本語で断食とも言われます。文字通り、食事を摂らないで過ごすことです。
一般的な断食の場合、数日間かけて行いますが、1日ファスティングの期間は1日だけです。正確には、準備から終了までトータルで3日間必要ですが、週末や休日に手軽に行うことができる断食と言えるでしょう。

1日ファスティングのメリット

ダイエットとデトックスに効果的とされるファスティングですが、1日間限定のファスティングならではのメリットとは、どのようなものなのでしょうか?

数日間かけて行う断食は、最初の2日間ほどは非常に苦痛を伴います。特に、これまで食べすぎていた傾向にある方は、挫折しやすいと言えます。しかし、1日ファスティングの場合は、期間が短いので、挫折しにくく、辛さも少ないです。週末や休日などに手軽に行えるのも1日ファスティングならではのメリットでしょう。
また、断食で一番大切なのが、回復期間です。通常、断食と同じ日数をかけて徐々に食事を整えていきます。回復期間の食事を間違えてしまうと、かえって体調を崩したりリバウンドしたりする恐れがあるのです。
1日ファスティング場合は、食事を抜くのも1日だけなので、回復期間も短くて済みます。これなら普段の生活サイクルにさほど影響を与えないと考えられます。やり方や注意点をしっかり確認して行いましょう。

1日ファスティングはどんな人におすすめ?

1日ファスティングは以下のような方に向いていると言えます。

・仕事や学校などで、ファスティングのためにまとまった時間が取れない方
・忘年会シーズンなどで一時的に暴飲暴食になっている方
・本格的な断食で座絶経験のある方
・断食が初めての方

1日ファスティングは期間が短く、手軽に行うことができます。そのため、忙しく時間がない人や断食未経験者、過去に断食で失敗・挫折した人にはピッタリです。また、食べ過ぎなどで疲れた胃腸を休めるためにも適した方法なのです。

1日ファスティングのやり方

1日ファスティングは、週末などに手軽に行うことができます。ここでは、成功しやすい1日ファスティングのやり方をご紹介します。土日で行うことを想定し、プログラムを組んでいます。

準備期間:金曜日

ファスティングを成功させるには、断食前日を準備期間とするのがおすすめです。
金曜日はアルコールや脂肪分、刺激物などを避け、胃腸に優しい軽めの食事を心がけましょう。朝→昼→夕と、徐々に摂取量を減らしていき、夕食では普段の半分くらいの量にとどめます。

断食期間:土曜日

本格的な断食のスタートです。この日に口にできるのは基本的には水になります。1日にトータルで1.5~2L程度になるよう、こまめに摂取してください。
また、この日は基本的に運動などを行わないようにしてください。汗をかくと水分・塩分が不足し、脱水症状になってしまうかもしれないからです。できるだけのんびり過ごしましょう。どうしても外出や予定のある人は、少しだけ塩を口にしてください。

回復期間:日曜日

無事に断食期間が終わったからと言って、気を抜いてはいけません。昨日の頑張りが実を結ぶかどうかは、断食終了後の回復期間にかかっています。断食で飢餓状態になった体は、なんでもかんでも吸収しようとします。ここで一気に食べてしまうと、かえって胃腸に負担をかけたり、リバウンドしたりしてしまいます。
重湯や汁物などから食べ始め、少しずつ固形物を口にするようにしてください。回復期間の食事の例がこちらです。
朝:重湯やみそ汁の上澄み
昼:おかゆ、野菜のみそ汁
夜:おかゆ、煮野菜、豆腐、みそ汁
このように、少しずつ食事のレベルを上げていきましょう。

1日ファスティングの効用

1日ファスティングを行うと、体にはどのような変化が現れるのでしょうか?1日ファスティングの嬉しい効果を解説します。

ダイエット効果

まず、単純に体重が減ります。また、回復食まで正しく完了できれば、食事量を減らすことも可能です。少量の食事でもお腹いっぱいになりやすいので、食べ過ぎによるカロリーオーバーを防ぐことができるでしょう。

デトックス効果

1日断食では内臓を休めて老廃物を排出させ、体をスッキリさせるデトックス効果が期待できます。便秘やむくみでお悩みの方は、宿便や余分な水分が排出されるでしょう。不要物が正しく排出されることで、体重の減少や美肌効果も得られます。

内臓や味覚のリセット効果

私たちの内臓は休むことなく働き続けて疲れていますが、本来のパフォーマンスが発揮できなくなると、脂肪や老廃物などが蓄積されてしまいます。ファスティングでいったん内臓を休めてあげることで、内臓が元気に働けるようになります。
また、飽食の現代では、基本的に食事は濃く味付けされているため、甘みや塩味などを感じにくくなっています。しかし、一定期間食事を絶つことで、味覚はリセットされます。薄味でも十分美味しく感じることができるのです。

おわりに

気軽に取り組めて高い健康効果が期待できるのが、1日ファスティングのメリットです。体重減少だけでなく、老廃物の排出を促し、内臓の機能を回復させてくれます。
1日ファスティングの成功のカギは、準備期間と回復期間にあります。正しいやり方で行ってこそ、ファスティングで健康になれます。断食日だけでなく、準備日や回復日の行動にも注意しましょう。
「最近調子が悪いな」と感じている方は、1日ファスティングの適応と方法を正しく理解し、次の週末にトライしてみてはいかがでしょうか?

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者