はじめに

テレビなどで聞くことがあるプロテインダイエット。
プロテインを飲むことで痩せることが出来るというものです。

ただ、プロテインと聞くとどうしても筋肉を作る飲み物というイメージが強いのではないでしょうか?

そんな方の為にプロテインダイエットの効果や方法、注意点、おすすめのプロテインなどについて詳しくご紹介します。

プロテインダイエットとは?

プロテインダイエットとは、身体に必要な栄養であるタンパク質を多く取りながら痩せていくダイエット方法のことです。

プロテインは、「タンパク質」のことを指し、タンパク質は筋肉や髪・皮膚など人間の体を作るために必要な栄養素の1つです。

通常のダイエットは、カロリーを抑えることは出来ますが、タンパク質など体に必要な栄養素不足してしまうことがあります。

タンパク質が減ると筋肉の量が減ってしまうため基礎代謝も下がり、見た目には痩せることは出来てもその状態を維持することはもちろん、美容や健康に悪影響を与えてしまいます。

しかし、プロテインダイエットはカロリーを抑えながらも、身体に必要なたんぱく質を摂ることができ、筋肉の量を維持したり、増やしたりすることができるのです。それによって基礎代謝が上がり、痩せやすい体を作ることが出来ます。

プロテインの効果と短期間で痩せられる理由って?

プロテインダイエットについて分かっていただけましか?
それでは、プロテインを飲むとどのような効果があるのか、またなぜ短期間で痩せることが出来るのか見ていきましょう。

1、プロテインの効果

プロテインを飲むことで、カロリーを抑えることはもちろんですが、体を作るのに必要なたんぱく質をたくさん摂ることが出来ます。

筋肉作りに「タンパク質を摂る」ことはとても大切です。筋肉を作ることが出来ると、脂肪を燃焼させるだけでなく、基礎代謝を上げることができ痩せやすい体になります。

2、短期間で痩せる理由

ダイエットには「高たんぱく低カロリー」が良いといわれています。
プロテインを飲むことで、カロリーを抑え、タンパク質を多く取ることが出来ます。

ただ、タンパク質を摂るだけでは短期間で痩せることは出来ません。
プロテインを飲んで体内のたんぱく質を増やしながら、運動をすることで筋肉を作ることが出来るのです。

そうすることによって、体の脂肪を早く燃焼させ、短期間で痩せることが出来ます。
また、プロテインを飲むことによって基礎代謝を上げることが出来るのでリバウンドしにくい体を作ることもできます。

プロテインダイエットの方法は?

プロテインダイエットにはいくつかの方法があります。
プロテインを飲まずに、タンパク質を多く含む食品を食べて行う方法などもありますが、ここでは、プロテインを飲んで行うプロテインダイエットの方法についてご紹介します。

1、プロテインの選び方

プロティンダイエットで使うプロテインを選ぶときは、たんぱく質の含有量が70%以上で、脂質が少ないものを選ぶようにしましょう。
プロテインにはさまざまな種類があるので選ぶのに悩むかもしれませんが、この2点に注意して選ぶとよいでしょう。

2、プロテインを溶かすための水分

プロテインを始めて飲む方は、水で飲む方が多いと思います。
ただ、水でプロテインを飲むのに抵抗のある方もいます。

そんな時は、水だけでなく牛乳やスポーツドリンクで飲むようにすると飲みやすくなります。
また、ものによっては体への吸収スピードが遅くなるため腹持ちを良くすることもできます。

3、プロテインを飲むタイミング

プロテインダイエットのためにプロテインを飲むタイミングには3つあります。

1)1日3回の食事のうちどれから1食をプロテインに置き換えるようにする
2)1日3回の食事の前にプロテインを飲み、食事の量を減らす。
3)3食の食事の間にプロテインを飲む

プロテインダイエットで、プロテインを飲むタイミングでおススメなのは1の置き換えて飲む方法です。置き換えるとことで食事量を減らすことが出来ます。

プロテインダイエット中の運動は必要?

プロテインダイエットをする際、運動をせずプロテインだけを飲んでいても短期間で痩せることは出来ません。

それは、プロテインを飲んでいても運動をしなければ筋肉を作ることが出来ないからです。
筋肉を作ることによって、脂肪の燃焼が高まり短時間で痩せることが出来ます。

また、筋肉の量が増えることが直接、短期痩せに繋がるのではなく、筋肉量が増えることで基礎代謝を上がり痩せやすい体を作ると効果に繋がります。

ただ、運動が必要と言っても激しい運動をする必要はありません。ジョギングやウォーキング・ストレッチやヨガなど毎日継続して行える運動をしましょう。

おすすめのプロテインは?

プロテインダイエットの効果など分かっていただけたと思います。
それでは、プロテインダイエットにおすすめのプロテインをいくつかご紹介します。

1、DHC プロテインダイエット

プロテインダイエットにおすすめなのは、「DHC プロテインダイエット」です。
テレビのCMなどで見たことがある方もいるのではないでしょうか?

DHC プロテインダイエットがなぜおススメなのかというと、含まれている栄養成分が豊富だからです。

プロテインはもちろんですが、女性にうれしい「ビタミン」「食物繊維」「ミネラル」が豊富に含まれており、それ以外にも「コエンザイムQ10」「ヒアルロン酸」「ボリフェノール」なども含まれているので、美容にも効果を発揮します。

2、PILLBOX プロテインダイエット

DHC プロテインダイエットは、値段が高いので、短期間で行うのには良い商品ですが、長期的にプロテインダイエットをしたい方には向いていません。

そんな方におススメなのは「PILLBOX プロテインダイエット」です。
DHC同様体に必要な栄養成分がたくさん入っています。

プロテインはもちろんですが、「11種類のビタミン」「カルシウム」「マグネシウム」「食物繊維」が豊富に含まれているだけでなく、コラーゲンも1600mg配合しています。

まとめ

今回は、プロテインダイエットの効果や方法、注意点、おすすめのプロテインなどについて詳しくご紹介しました。

プロテインダイエットは、筋肉量を増し、健康的に痩せることが出来ます。
しかし、プロテインを飲むだけでは痩せることは出来ません。

キチンと運動することを心掛けましょう。そうすることで、ダイエット期間を終了してもリバウンドの少ない体を作ることが出来ます。

あなたもプロテインダイエットをはじめて健康的にダイエットをしましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者