鼻整形の種類と方法

鼻の形を変えたい、整形したいと思っても、一体どんな手術になるのか、痛いのかなど、疑問は尽きないと思います。一口に鼻整形と言っても、その方法は鼻の状態やどういう風に鼻の形を変えたいかによっても方法は変わってきます。

鼻整形の種類として大きく分けると、鼻の尖った部分や大きさを変える為に行う「削る」方法と鼻を高く見せるように整形する「入れる」方法があります。

「入れる」方法というのは、鼻に別の部位から切り取った軟骨を入れたり、プロテーゼという人工の軟骨を入れる方法になります。どちらを選択するかは元の鼻の形によって変わりますので、整形する前に受けるカウンセリングで医師にじっくりと相談する事が重要です。

鼻整形の効果

鼻を高くすると顔の印象がかなり変わります。

鼻整形で受けられる効果はその人によりますが、鼻の形が整う事でスッキリした印象の顔立ちにな近づく事ができます。

また、思い通りに整形が行えれば、自信にも繋がります。
鏡を見る事が楽しみになり、人と会うのが楽しみになりますので、人によっては鼻を整形した事で社交的な性格に変化する方もいるくらいです。
コンプレックスを克服できますので、心理的な部分でも効果は大きいでしょう。

鼻整形をするクリニックの費用と期間

整形の費用は自費負担になりますので、それなりにお金がかかります。
ここが整形する時のネックになっている人も多いはずです。手術を受ける場合、必要な検査やカウンセリングを受け、どういう風に整形をするかを綿密に医師と相談する必要があります。
これは、希望にあった鼻を手に入れる為の準備は欠かせません。
その後も経過の為にクリニックに通わなければなりません。

美容整形にはこの手術やこの治療にいくらという明確な価格設定に決まりがありませんので、価格はクリニックによってまちまちです。

ここでは、鼻整形を受ける場合の相場はご紹介します。

鼻整形にも沢山の種類がありますが、プロテーゼを入れる手術の場合、相場としては大体ですが30~60万円程度といわれています。
また、人工のプロテーゼではなく、自分の軟骨を耳から採取して入れる場合でも30~45万円程で行ってくれるようです。
鼻を下に伸ばす鼻中隔延長という手術の場合、耳の軟骨や肋軟骨、鼻中隔軟骨を使いますが、これの相場は60~90万円と少し高額になります。
他にも様々な鼻の形によって受ける手術は変わります。
時にはこれらの手術方法を組み合わせて手術を行いますので、合算すると結構な金額になってしまうのは避けられません。

鼻整形をするクリニックの選び方

クリニック選びは整形を受ける方にとって重要なポイントだと思います。
金額が安いからという理由でクリニックを選んでしまうと後悔する結果になってしまうリスクは否定できません。
なぜなら、クリニックのブランド力、医師の熟練度や経験している手術の実績を加味して金額を設定している場合がほとんどだからです。

しかし、高いから良いクリニック、安いから悪いクリニックとも言い切れません。
なぜなら様々な企業努力をした結果、価格を安く設定している場合もあるからです。
そのため、クリニックを選ぶ時にはそのクリニックが自分の希望している整形に対して実績があるのか、常駐している医師の評判がどうなのかなど、あらかじめ、クリニックの口コミや評価を調べておく必要があります。
現在では色々な方法でそのクリニックの評判や実績を調べる事ができますので、そのクリニックのホームページを始め、色んな角度から検討してクリニックを選ぶ事をおすすめします。

まとめ

鼻整形の種類と方法、鼻整形の効果、鼻整形にかかる費用、鼻整形を行うクリニックの選び方について説明してきました。
鼻は顔の中心にある大事なパーツの一つです。
そのため、本当に整形した方が良いのか、しっかりと考えてから踏み切ってください。
また、クリニックを選ぶ際は、口コミや評価、実績などを重点的に確認し、どのクリニックで手術を受けるのかを決めましょう。

鼻整形は決して安い価格で行う事ができない手術です。
行う前に分からない事や疑問に思った事を医師にどんどん質問しておく事は、思い通りの鼻を手に入れる第一歩です。
遠慮して不安を抱えたまま手術を受ける事にならないよう、クリニックの医師や看護師としっかり話し合いましょう。
その上で手術を受け、自分の理想の鼻を手に入れて下さい。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者