はじめに

「無駄毛はキレイに処理したいけど、サロンや病院での脱毛は金銭面でも負担がかかるし、時間に余裕が無いと行けないから脱毛は諦めよう…」、こういった考えで脱毛を諦めいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが、家庭用レーザー脱毛器です。ただ、家庭用レーザー脱毛器も使い方を間違えてしまうと、肌荒れや火傷等、思わぬ肌トラブルを招いてしまったり、効率的に脱毛できない事になりかねません。

今回は家庭用レーザー脱毛器の正しい使用方法やその効果、使用する上での注意点等を詳しく解説していきます。

家庭用レーザー脱毛器とは

家庭用レーザー脱毛器の原理は病院で行うレーザー治療やサロンで行うフラッシュ脱毛と同じです。専門の病院やサロンと家庭用レーザー脱毛器との違いは照射出力です。家庭用レーザー脱毛器は専門家の扱う機械とは違い、照射できる出力が劣ってしまいます。

その理由としては、自分で出力をコントロールして脱毛を行う際に、誤って肌へのダメージ与えてしまうことを避けるです。熱を照射しますので、肌へのダメージはどうしても避ける事ができないのが脱毛です。家庭用レーザー脱毛器では事故が起きないように照射出力が小さく作られています。

しかし、だからといって効果が出ない事はありません。正しい方法で行えば、家庭用レーザー脱毛器でも安全に脱毛を実施する事ができます。家庭用レーザー脱毛器はメラニン色素に反応して脱毛しますので、目立つ黒い毛や太い毛にはかなりの効果を見込む事ができます。

家庭用レーザー脱毛器の効果

家庭用レーザー脱毛器はレーザー脱毛やフラッシュ脱毛と同じ原理で作られていますので、メラニン色素に反応して脱毛を行っていきます。つまり、極端に言えば産毛よりも剛毛に効果があるということです。家庭用レーザー脱毛器には効果がある毛と効果が出にくい毛がありますが、それは病院やサロンでの脱毛も同じです。

そんな家庭用レーザー脱毛器の効果、メリットをお伝えします。

初期費用だけで投資の必要がない

家庭用レーザー脱毛器で脱毛しようと思ったら、機械を購入する必要があります。家庭用レーザー脱毛器の金額はピンからキリまでありますが、一度買ってしまえば、その後に必要なのは脱毛後に必要なスキンケア製品だけです。

病院やサロンで脱毛しようと思うと、それなりにまとまったお金が必要になってしまいます。つまり、家庭用レーザー脱毛器で脱毛すればほぼ家庭用レーザー脱毛器代のみで脱毛ができるのです。

好きな時に脱毛できる

自宅で好きな時に脱毛ができるのも家庭用レーザー脱毛器の大きなメリットといえます。仕事から帰ってきて、テレビを見たり、好きな音楽を聴きながら気になる所に照射していれば脱毛できるのです。

家庭で全身脱毛も可能

家庭用レーザー脱毛器は目の周り等には注意が必要ですが、基本的に全身に照射が可能です。無駄毛が気になりやすい脇や腕、足だけではなく、レーザー脱毛器の種類やメーカーにもよりますが、デリケートゾーンの脱毛も可能です。

デリケートゾーンは特に他人に見られたくない部位です。家庭用レーザー脱毛器があれば、そんな他人に見られたくない部位もコッソリ自宅で脱毛ができるメリットがあります。

常にキレイな状態を保てる

家庭用レーザー脱毛は勿論ですが、レーザー脱毛やフラッシュ脱毛は永久脱毛ではありません。毛を少しずつ薄くして、目立たないように、生えるまでの期間を長くする為に行う脱毛法です。だから家庭用レーザー脱毛器を使用したからといって永遠に毛が生えてこないわけではありません。

しかし、病院やサロンに通って脱毛しているのとは違い、家庭用レーザー脱毛器はいつでも自分の好きな時に脱毛できるメリットがあります。つまり、気になるときにすぐ自宅で脱毛できるのです。その結果、自分で気になる部位の脱毛を繰り返す事で、常にキレイな状態を保つ事ができます。

家庭用レーザー脱毛器は肌に優しい

家庭用レーザー脱毛器は病院やサロンの機械に比べて出力が弱いのは事実ですが、逆をいえば出力が抑えられているので、肌へのダメージが抑えられます。肌へのダメージが抑えられると、しっかりスキンケアをすればそんなに日にちを待たずに、次の照射ができます。

家庭用レーザー脱毛器の利点を活かして、こまめに脱毛を行うと肌へのダメージを最小限に抑えながら脱毛ができます。

家庭用レーザー脱毛器には美顔機能が付いている

最近の家庭用レーザー脱毛器には美顔機能が付いている製品があります。美顔機能が付いていることで、脱毛しながら美肌も手に入れることができます。家庭用レーザー脱毛器を購入する時は美顔機能が搭載されているものを選びましょう。

家庭用レーザー脱毛器の使い方

家庭用レーザー脱毛器は正しく使えば、きちんと効果が出ます。
ここでは、家庭用レーザー脱毛器を使用する手順を説明します。

毛を剃る

家庭用レーザー脱毛器を使用する前にあらかじめ、長い無駄毛を1ミリ程度に切りそろえておきましょう。その理由として、長い毛をそのまま脱毛しようとするとレーザー脱毛器の出力が落ちてしまい、脱毛の効果が薄れてしまうからです。また、火傷の防止にもなります。

照射レベルの調節

レーザー脱毛器を当てて光を照射すると、パチンという痛みや熱さを感じます。照射レベルを高くすればこの痛みは増し、脱毛効果が高くなりますが、パワーを上げすぎると作業が苦痛になり、火傷や肌荒れ等の原因になりかねません。軽い痛みを感じる程度で、苦痛なく続けられるレベルが最適です。

照射前に冷却しよう

家庭用レーザー脱毛器で照射する前に必ず数秒間、保冷剤や冷たいタオルで肌を冷やしましょう。その理由は2つあります。

1.痛みの軽減
肌を冷やしておくことで照射の時の痛みを軽減する事ができます。その分、出力レベルを上げて照射することが可能になりますので、脱毛効果を高めて効率的に毛を減らしていくことができます。

2.肌を守る
脱毛の光はメラニンの色に反応して発熱します。メラニンは毛だけでなく肌にも存在しますので、肌のメラニンによっても若干の発熱を起こします。その為、あらかじめ肌を冷やしておくことで発熱しても高温にならないようにしておく必要があるのです。

冷却すると脱毛効果が落ちるのでは?と心配になるかもしれません。実はわずかに効果は下がるようです。しかしそれよりも、出力レベルを上げて脱毛効果を高めたり、肌を熱から保護するメリットの方がはるかに大きいので、照射前の冷却は必ず行うようにしましょう。

光を照射しよう

脱毛したい部分に光を照射していきましょう。この光は電灯のようにずっと光っているのではなく、強い光が一瞬だけピカッと光ります。肌に照射して、位置をずらしてまた照射することを繰り返して次々と照射していきます。

照射後に冷却

脱毛の光は毛を作り出している毛乳頭だけでなく、肌にもダメージを与えます。すると肌は炎症を起こそうとします。炎症とは本来、肌が刺激を受けた時に肌を守るための防御反応です。しかし脱毛の場合はこの炎症こそが肌を傷めてしまう原因となるので、早く炎症を抑えることが望ましいです。

炎症を起こすと肌に赤みが出て、長期化すると色素沈着を起こしてしまう可能性があります。脱毛の光を浴びせると、程度の差はあれど軽い火傷の状態になります。ですから火傷の対処法と同じく、しっかり冷やすということがとても重要です。

家庭用レーザー脱毛器の注意点

脱毛を行った肌は多かれ、少なかれダメージを受けている状態です。その為、照射後は必ずスキンケアをする必要があります。保湿クリーム等を必ず塗り、肌に潤いを与えてあげましょう。ただし、この時注意して欲しいのは、普段使用している美容液等は使わないということです。

ダメージを負った肌はデリケートになっていますので、美容液等では肌が負けてしまいます。お勧めはワセリンのように余分な成分の入っていない保湿剤です。

また脱毛の感覚は10日から2週間程度空けましょう。日を置かずに脱毛を繰り返すと肌に良くないですし、体毛にはお肌と同じで生えてくる周期があります。その周期に合わせて脱毛を行うのが理想なので、脱毛と脱毛の間は一定期間空けるようにしましょう。

まとめ

家庭用レーザー脱毛器は正しい方法で行えば、効果のあるものです。家庭用レーザー脱毛器の正しい使い方を覚えて安全に脱毛しましょう。また、脱毛後の冷却やスキンケアをしっかり行う事が大事になので、忘れずに行って下さい。

家庭用レーザー脱毛器を上手く活用して、キレイな肌を手に入れましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者