プロジェクト始動の経緯

 (51845)

ケアクル:
治療院の創業・プロジェクト始動の経緯を教えてください。

中澤先生:
YI’N YANG(インヤン)というプロジェクトは、2016年から企業向けに国家資格保有者である鍼灸師やあん摩・指圧・マッサージ師が出張施術するサービスからスタートしました。

鍼灸は、世の中のイメージとして「痛そう」「熱そう」「お爺さんやお婆さんが行くもの」というように思われています。しかし実際には、病院では診断のつかない身体の不調や、治療方法のない症状を緩和させる力があります。

そんな治療として認められている『鍼灸』で、少しでも身体が改善していくという環境を提供したいと思って日々施術しています。さらに多くの方に鍼灸の良さを知ってもらいたいと思い、治療院をオープンすることを決めました。

治療院をオープンさせることを横山先生に話していたところ、「鍼灸の良さを世の中に浸透させるためには、クオリティの高い鍼灸師の存在が必要だ」ということで、患者様への施術だけではなく、鍼灸師の育成も視野に入れて一緒に治療院を立ち上げることになりました。

横山先生:
私はアイム鍼灸院で総院長を勤めており、普段はそこで施術を行っています。これまで数多くの疾患・悩みを抱えた患者様を担当してきました。さらに多くの方に鍼灸を知ってもらうために研究分野に携わり、学会発表を行ってきました。

ですが自分一人では鍼灸の良さを、奥深さを、届けられる人数に限りがあります。鍼灸というものをさらに世の中に浸透させていくために「自分が行っている施術を、他の鍼灸師が同じクオリティでできるようにするには?」と常々、考えていました。

そんなタイミングで中澤先生から、このプロジェクトの話を聞き、YI’N YANG治療院の立ち上げに参加することになりました。でも実は一度、断られています。(笑)

治療院名の由来とコンセプト

 (51846)

ケアクル:
治療院の名前の由来とコンセプトについて教えてください。

中澤先生:
YI’N YANG(インヤン)という特徴的な名前は、鍼灸の起源である東洋医学の考え方の一つ「陰陽」の英語訳から由来しています。鍼灸の施術を行う際に、患者様の身体の状況を陰陽のバランスで評価・判断します。

また治療院名を聞いた時の音の響きや印象に『優しさ・柔らかさ』があることも理由の一つです。

横山先生:
私たちは『気持ちいい鍼灸』『痛みのほとんどない鍼』というコンセプトに施術を行っています。

どうしても「鍼を刺すって痛そう」「お灸を燃やすって熱そう」というネガティブなイメージを持たれやすいです。ですが実際に、施術をしてると患者様から「お風呂やサウナに入った後のような、気持ち良さを感じる」というお言葉を多くいただきます。

そのためYI’N YANG治療院では名前の由来にある『優しさ・柔らかさ』という印象を大切にし、痛みのケアに寄りすぎずにリラクゼーションと同じような施術体験を提供したいと思っています。

YI’N YANG治療院の特徴

 (51847)

ケアクル:
YI’N YANG治療院に関わる鍼灸師に女性の先生が多いことも、そのコンセプトや施術方針があるからのように思います。治療院の特徴を教えてください。

中澤先生:
YI’N YANG治療院に集まったメンバーは、皆それぞれが個性をもった鍼灸師ばかりです。各方面で活躍・経験を積んできたプロが集まっています。この現場に関わった経緯は各々あると思いますが、共通しているのは「現状では満足せず、患者様のために、さらに知識・技術を高めようとしている」というところです。

そのため横山先生に技術部門の統括をしてもらい、毎週技術・知識のブラッシュアップを行っています。技術や知識を高めあっていける関係性や環境をつくれることも、この治療院の特徴です。

電子カルテ「リピクル」の有用性

 (51848)

ケアクル:
新規店舗オープンのタイミングで、電子カルテを導入すると決めた理由や有用性を聞かせてください。

横山先生:
私も含め全てメンバーのそれぞれに、自分の仕事・現場があります。YI’N YANG治療院が専業ではありません。全員がこのプロジェクトのコンセプトや成し遂げたいことに賛同して集結しています。

そのためカルテや顧客情報がデータ化されていることで、院内でも、院外でも、いつでも確認ができて、共通認識ができるよう電子カルテを導入しました。

またリピクルは、現在進行形で機能のアップデートが行われていると聞きました。それぞれの現場・セラピストによって、ちょっとずつカスタムしたい部分があると思います。今も尚、開発が進んでいる状況なので、自分たちが使いやすいように意見をしやすいというのも、導入を決めた大きなポイントです。

ケアクル:
ありがとうございます。今後、使っていく中でご意見・ご希望がありましたら、ご連絡ください。ご要望にお答えできるように、サポートして参ります。本日はインタビューありがとうございました!

プロフィール

 (51849)

(写真:左)
名前:中澤 和巳(なかざわ・かずみ)先生
資格:はり師/きゅう師/あん摩マッサージ指圧師
経歴:
サラリーマン時代に、不規則な生活が原因で体に不調を感じ、心体に興味を持った事がきっかけに鍼灸師を目指す。都内の東証一部上場企業などを中心に、オフィス内で鍼灸・マッサージを提供する臨床サービスを提供。
渋谷のブティックホテル「TRUNK(HOTEL)」のTRUNK FESにてマッサージブースを出展。

(写真:右)
名前:横山 奨(よこやま・しょう)先生
資格:はり師/きゅう師/あん摩マッサージ指圧師
経歴:
東京都鍼灸師会 理事/アイム鍼灸院 院長/鍼灸専門学校非常勤講師/医療法人社団ひのき会 証クリニック附属鍼灸臨床研究所所長/日本伝統鍼灸学会学術部員

YI’N YANG治療院
URL:https://yinyang-health.com

・GINZA 鍼灸治療院
住所:東京都中央区新富1-17-6 #1104
TEL:070-8559-6157

・YOKOSUKA 鍼灸治療院
住所:神奈川県横須賀市芦名1-17
TEL:080-3350-2131

関連する記事

関連するキーワード

著者