はじめに

スラリとした美しい脚に憧れる女性は多いのではないでしょうか?

下半身は痩せにくく、美脚を作るには様々な努力をしないといけません。

ここでは、美脚を作る足パカダイエットの効果、やり方、注意点などをご紹介します。

足パカダイエットとは?

足パカダイエットとは、足をパカパカさせるだけのダイエット方法です。

なぜそれだけですらりとした美脚になれるのでしょうか?

現代社会は車や電車などの交通手段が発達し、歩く機会が少なくなっています。また、1日中デスクワークしている方も増えています。

体を動かさないでいると、下半身の血流が悪くなるだけでなく、足の内側にある筋肉の「内転筋」が使われないので、足の外側の筋肉が代わりに発達してしまいます。

すると、女性の方が気にする下半身太りや太ももが太くなるという現象が起こってしまいます。

足パカダイエットは、足の内側にある筋肉「内転筋」を鍛え血流を良くし、下半身をバランスよく引き締めることができるダイエット方法なのです。

足パカダイエットの効果ってどんなもの?

すらりとした美脚を作ることができる足パカダイエットですが、どのような効果があるのでしょうか?

ここでは、足パカダイエットをすることで得られる効果について解説します。

1、痩せやすい体を作ることが出来ます。

足パカダイエットは、太ももの内転筋や腹筋・お尻の筋肉など下半身の筋肉を幅広く鍛えることが出来ます。

筋肉を鍛えると代謝がよくなり、脂肪が燃えやすい体を作ることが出来るのでダイエット効果が期待できます。

2、むくみを改善する

足パカダイエットをすると、下半身の筋肉を鍛えることができます。

下半身の筋肉を鍛えると、脚の筋肉量が増えるため血流が良くなり、脚に溜まっていた老廃物や水分などが排出されます。それによってむくみの解消ができるのです。

足パカダイエットの基本的なやり方と注意点

足パカダイエットの効果についてわかっていただけましたか?

足パカダイエットにはいろいろなやり方があります。

また、負荷をかける場合は、基本の動きにトレーニングチューブを取り入れると負荷がかかるためより効果が上がります。

ここでは、足パカダイエットの基本的なやり方や注意点について見ていきましょう。

1、横足パカのやり方

1)床の上などに仰向けになり、両足の膝を曲げた状態にします。

2)その状態から両足を上に向かって伸ばし、つま先が上に向くようにします。

3)両足を45度くらいに開いたら、元に戻します。これを3回行ったら両足を下げ深呼吸をして落ち着かせませます。

4)再度同じように3回足パカを行い、足を下します。

2、縦足パカのやり方

1)床の上に仰向けになり、片脚を30度くらいの角度で持ち上げます。

2)持ち上げた足の膝やつま先をしっかりと伸ばしたまま、その状態を5~10秒保つようにします。

3)5~10秒経ったら足を下して、先ほどと逆の足を今度は同じように上げるようにします。

4)左右交互に3~4セット行うようにします。

3、横向き足パカのやり方

1)床の上で体を横向きにして、下になった手で頭を支え、上になった方の足を上げるようにします。

2)足の角度は20~30度にし、その状態で5~10秒保つようにその後ゆっくりと足を下します。

3)この動きを3~4回行ったら、体の向きを反対にして逆の足も同様に行うようにします。

足パカダイエットをするうえでの注意点

足パカダイエットは、継続して行うことが大切です。
いきなりたくさんの回数を行うのはやめましょう。

はじめは10回程度から始めて、徐々に回数を増やしていくようにします。また、動きの途中では筋肉の力を抜かないようにしましょう。腱(けん)や筋(すじ)を痛める原因になります。

また、普段運動していない方は無理をするとひどい筋肉痛や腰痛になってしまうことがあります。
毎日行うよりも3日行ったら1日休むというようにすると、効率よく筋肉を鍛えることが出来ます。

これ以外にも足パカダイエットをするときは、呼吸を止めたりせず動きに合わせて呼吸をするようにしましょう。

このような事に注意しながら、足パカダイエットをすると無理なく継続することができます。

まとめ

足パカダイエットは、すらりとした美脚を作るだけではなく、他にもさまざまな効果を発揮してくれます。

また、やり方も分かりやすく、手軽に行うことが出来ます。

ただし、いきなり過度の筋肉トレーニングをすると、継続が難しくなってしまいます。
30日間かけてゆっくりと自分のペースで行いましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者