はじめに

カイロプラクティックをご存知でしょうか?

あまり聞き慣れない名前ですが、どのようなマッサージ方法なのでしょうか?

他のマッサージとはどのような違いがあるのでしょうか?

今回は、カイロプラクティックについてご紹介します。

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとはアメリカ発祥の整体法です。

カイロプラクティックは身体の痛みや痺れの症状を単に改善するだけではなく、施術を受ける事で人間が本来持っている身体を修復する機能を正常に働かせる事を目的としています。カイロプラクティックの施術を受ける事によって、身体の不調である部位の原因を取り除いていきます。原因が取り除かれれば痛みや痺れ等の症状も自然と消失するという考えの元、施術が行なわれます。

つまり、カイロプラクティックとは、原因を取り除いて自然治癒力が働く環境を整えることで、本来自分が持つ治癒力で症状を改善させるマッサージなのです。

カイロプラクティックと整体の違い

では、カイロプラクティックと整体はどんな違いがあるのでしょうか?

カイロプラクティック

カイロプラクティックの大元は背骨の矯正のみでした。何故なら背骨を矯正すれば体に必要な栄養素やその他の老廃物が背骨の近くを通っている大静脈やリンパ管を循環し、全身にしっかりと必要なエネルギーが流れ 病気を予防出来るという考えが元になっているからです。

そしてカイロプラクティックの最大の特徴として医学や解剖学、科学に基づいて行なわれるという点があります。つまり、何故体調が悪いのか、どうすれば症状が改善されるのかが医学的根拠により明確にされているのです。医学に基づいているカイロプラクティックは、様々な状態や症状に対応しやすいです。

整体

整体は具体的にこうしなければならない、こういう条件を満たさなければならないという決まりがありません。元々は東洋医学等のツボ療法を整体と言っていました。

整体は基本的に何となく身体が辛い、肩こりや腰痛が辛い等、何となく体調が悪いが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を改善していくものなのです。そのため手技等にも決まりがなく、整体院によってかなり違いがあります。

整体院ごとの特徴の違いを以下にまとめます。
・骨格を矯正する整体院
・筋肉を解す事をメインに施術する整体院
・気孔をメインに施術する整体院
・エステやリラクゼーションと似ている整体院
・整骨院を併設している整体院
ざっと挙げただけですが、整体院によっての違いがお分かり頂けると思います。

つまり、整体院によって施術方法は様々なので、自分に合う、合わないという事があったり、施術者の技術によっても効果が変わってきます。

カイロプラクティックの効果

カイロプラクティックは背骨や頚椎の歪みを矯正する事により、身体に出ている様々な症状を緩和、改善することが期待できます。

では、カイロプラクティックの施術を受ける事でどんな効果が期待出来るのでしょうか?

先ずは検査等で異常が出にくい肩こりや腰痛等の不定愁訴を緩和する事ができます。そして背骨を矯正する事で歪みが改善しますので、慢性的な頭痛にも効果を発揮します。慢性的な頭痛は血圧の上昇や脳の病気等、検査で原因が分かることもありますが、多くは偏頭痛や緊張性頭痛と呼ばれるものなので、はっきりとした原因が分からないケースが多いです。そのような場合、大抵頭痛薬を処方されると思いますが、カイロプラクティックも頭痛への効果が期待できるので、慢性的な頭痛をお持ちの方はカイロプラクティックを試してみる事をお勧めします。

それ以外に猫背の改善にも大きな効果があるとされています。猫背は身体に様々な悪影響を及ぼします。
例えば、猫背の方は胃腸等の内臓が圧迫されてしまい、消化上手くできずに消化不良に陥ることがあります。その為、食後にお腹を下してしまう方が多いです。そして消化不良を起こす期間が長く続くと、身体がなかなか必要な栄養素を取り込む事が出来なくなってしまい、身体が栄養素を溜め込もうとしますので、結果的に肥満に繋がってしまいます。また猫背の方は背中が丸まっているので、姿勢が悪くなり、実年齢より老けて見られてしまうこともあります。背中を丸めていると筋肉がキレイにつかず、無駄な所に脂肪が付きやすくなってしまいます。

猫背になってしまう原因としては、日本人の体型が関係しています。日本人は欧米人に比べて身体に厚みがなく、横に広がっています。平べったい体型なのでお尻や太ももの後ろの筋肉、背中の筋肉が発達しにくいのです。これが猫背につながります。

猫背になってしまっているという事は背骨を支えている筋肉の力が十分ではない事を意味しています。このような方はカイロプラクティックによって姿勢を改善する事で内臓への負担が減り、体調が良くなり、プロポーションも改善されることがあります。

カイロプラクティックを受ける際の注意点

カイロプラクティックの施術を受ける前、そして施術を受けた後に気をつけて欲しい注意点があります。

施術前

食事を避ける

食事をすると胃の中の食べ物を消化する為、1~2時間程は血液が胃に溜まっている状態です。
この状態で施術を受けると消化に必要な血液が身体に分散されてしまって胃に血液が不足してしまい、消化不良を起こしてしまう可能性があるので、施術の前は食事を避けましょう。

睡眠を十分にとる

身体が疲労している状態で施術を受けると、身体が睡眠を優先しようとして拒絶反応を起こす事があります。その結果、思ったような効果が得られなくなってしまうので、施術を受ける前日はしっかりと睡眠をとりましょう。

症状は消える?

カイロプラクティックは自然治癒力を高めて症状の改善を図るので、すぐに効果が出るとは限らない事を念頭に置いておきましょう。

外傷の経験がある方は注意

過去に交通事故等で大きな衝撃を受けて怪我を負った経験のある方はカイロプラクティックを受けることに対して注意をする必要があります。施術を受ける事で今まで痛みを感じた事がない部位に痛みが移ったり、新たな部位に痛みが出現することがあるからです。これは外から大きな衝撃が身体にかかったことにより、その時の衝撃が思わぬ身体の歪みとして残っているケースが多いからです。

施術後

当日は入浴を避ける

入浴を避ける事で施術されたエネルギーが再利用され、身体の回復力を高めてくれます。

激しい動きを避ける

激しい動きをすると、折角施術を受けてプラスされたエネルギーが逃げてしまいます。

また施術後に動き回ると普段の何倍も疲れてしまい、効果も長持ちしませんので、施術を受けたら、その日はゆっくりと過ごす事をお勧めします。

こまめな水分補給を

施術を受けた後は神経の治癒作用が働いています。この機能をスムーズに行なう為にお水が必要になるので水分はいつもより多めに補給して下さい。

施術を受ける回数

効果がなかなか出ないと感じる場合もありますが、慢性的な症状である程、回数と時間が必要になります。

施術後、眠くなる事も

カイロプラクティックを受けた後、血液の循環が良くなり、体温が上昇する事で疲れが一気に出現する事があります。疲労を感じると副交感神経が優位に働き、眠くなる事があります。

まとめ

カイロプラクティックは、身体の痛みや痺れ等の原因を取り除き、自然治癒力が働く環境を整える事で、自分の持っている治癒力が引き出し、症状を改善させるものです。

カイロプラクティックは医学や解剖学、科学に基づいて施術が行なわれます。カイロプラクティックの効果は慢性的な不定愁訴や頭痛の他、猫背の矯正等にも効果があり、姿勢を正す事で、内臓の機能回復も期待出来ます。

様々な効果のあるカイロプラクティックですので、何をやっても効果ないとお悩みの方には是非、一度試してみてください!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者