はじめに

ヘアアレンジの新定番でもある「くるりんぱ」は知っているでしょうか。
くるりんぱとは、簡単な方法で編み込みをしているように見せることが出来るヘアアレンジです。
編み込みは、自分で行うととても難しいですよね。また、ロングヘアだけでなくミディアムヘアでもアレンジすることが出来ます。それだけでなく、基本のくるりんぱを応用したヘアスタイルもあります。
ここでは、ヘアアレンジの定番である「くるりんぱ」について詳しくご説明していきます。

くるりんぱの基本的なやり方は?

くるりんぱは、ヘアアレンジの定番になってきています。
ただ、くるりんぱというヘアアレンジをまだ知らない人もいることも事実です。
簡単に編み込みをしているように見せることが出来るなら、ヘアアレンジの幅も広がります。
ここでは、まだ知らない人のためにくるりんぱの基本的なやり方について見ていきましょう。

基本のくるりんぱのやり方

1、くるりんぱをしたい部分の髪の毛を少しゆるめにゴムなどで1つにまとめます。
2、1つにまとめたゴムの少し上の部分、真ん中あたりに指を入れて広げます。
3、広げた隙間に、上から1つにまとめた毛束を入れ込みます。
4、入れ込んだ毛束の毛先を2つに分け、左右に引っ張り取れてこないように締めます。

くるりんぱは、この4つの工程をすれば簡単に編み込み風のヘアスタイルを作り上げることが出来ます。

くるりんぱが失敗しないようにするコツ

始めてくるりんぱをする人は、失敗することが多いです。
失敗の原因として多いのが、ゴムで1つにまとめる時の「結び目のきつさ」です。
結び目がきつすぎると上手く毛束を入れ込むことが出来ませんし、逆に緩すぎてしまうときれいなくるりんぱを作ることが出来ません。

結び目のきつさは、いつも1つにまとめる時よりも少しゆるいと感じる程度にすると良いでしょう。結び目のきつさを注意しながらくるりんぱをした後、キュッと締めることで失敗せずきれいなくるりんぱを作ることが出来ます。

また、結ぶゴムを髪の毛の色に合ったものや目立たないものにすると髪の毛との一体感が出て本当に編み込みをしているんじゃないかと思わせるようなくるりんぱを作ることが出来ます。

ロングヘアのくるりんぱアレンジ

ロングヘアは、髪の長さがあるのでくるりんぱするだけでなく、他のアレンジを取り入れることでさまざまなアレンジにすることが出来ます。

簡単なアレンジだと、トップの髪をくるりんぱするだけでもいつもと違った雰囲気にすることが出来ますし、トップにくるりんぱをした後お団子を作りルーズな感じに仕上げれば今どきぽくすることもできます。

さらに、くるりんぱを重ねると本当に編み込みをしている感じに仕上げることもできますし、くるりんぱとシニヨンでプリンセスの様な上品なアップタイルも作ることが出来ます。

このように、ロングヘアは基本のくるりんぱだけでなく他のアレンジを加えることで、髪の長さを生かしたいろいろなアレンジをすることが出来ます。

ミディアムヘアのくるりんぱアレンジ

ミディアムヘアは、ロングヘアよりも髪の毛の長さが短いのでアレンジがしにくいと思われがちですが、上下や左右にくるりんぱをすることでさまざまなアレンジをすることが出来ます。

頭の上の方でくるりんぱをするだけでも、トップのボリュームが出てかわいい感じにすることが出来ますし、サイドでくるりんぱをしてツインテールにすればオシャレでかわいい印象のヘアスタイルにすることもできます。

また、トップから2回に分けてくるりんぱをして毛先を三つ編みし、まとめるだけでも簡単なアップスタイルが出来ます。さらに、コテなどでゆるく巻いてからくるりんぱをすれば華やかな印象のアップスタイルも作ることが出来ます。

このように、ミディアムヘアでもくるりんぱをする場所を変えればさまざまなアレンジをすることが出来ますし、コテなどで巻いてからくるりんぱをすればゆるふわヘアを簡単に作ることが出来ます。

くるりんぱでハーフアップアレンジ

くるりんぱのやり方を覚えれば、さまざまなアレンジをすることが出来ます。
ハーフアップは女性らしい印象を与えることができますが、このハーフアップをくるりんぱですればいつもと違ったかわいいハーフアップを作ることが出来ます。
ここでは、くるりんぱで簡単ハーフアップアレンジをご紹介します。

ハーフアップアレンジのやり方

1、前髪部分は残しておいて、サイドの髪の毛をくるりんぱしたい分の毛束を取り、左右の手に持ちます。
2、顔の前に出過ぎないように注意しながら、あごの下あたりでゴムを結びます。
3、ゴムで結んだ毛束を前に向かってくるりんぱします。
4、そしてそのまま頭の上に持ちあげ、そのまま後ろへ持っていきくるりんぱした毛束が落ち着く位置まで動かします。
5、緩んでいるので毛先を2つ分けて、軽く締めるようにします。その後頭の毛を軽く引き出して崩すようにすると、ふんわりした感じに仕上げることが出来ます。

くるりんぱでポニーテールアレンジ

くるりんぱは、ポニーテールのアレンジにも使うことが出来ます。
普通にポニーテールをしただけでは、かっちりした印象になってしまいます。
しかし、くるりんぱをアレンジに入れることでかわいい印象にすることが出来ます。
ここでは、くるりんぱで簡単ポニーテールアレンジをご紹介します。

ポニーテールアレンジのやり方

1、ハチしたくらいで髪を分け、上側をゴムで1つに結びます。
2、両側の横に余った毛束を取り、後ろで結んでくるりんぱを2回します。
(この時、最初に結んだ上にくるりんぱが来るようにします)
3、余っている下の髪の毛を取り、全部を1つにまとめて結びます。
4、全体のバランスを見ながらほぐしたり、毛先を巻いたり、結び目にリボンやヘアアクセサリーをつけ仕上げます。

まとめ

皆さん、いかがでしたか?
くるりんぱを覚えることで、さまざまなヘアアレンジをすることが出来ます。
また、回数を増やしたり、他のアレンジと組み合わせることで難しいアレンジをしているように見せることもできます。ぜひ、基本のくるりんぱのやり方を覚えいろいろなヘアアレンジを楽しみましょう。

関連する記事

関連するキーワード

著者