はじめに

世間ではタバコのマナー問題についてよく取り沙汰されており、周囲の人の体への影響などからも、タバコを吸うことへの風当たりが強くなってきています。そのような風潮を受けて、禁煙という道を考えている人も多いのではないでしょうか?

とはいえ自分の意思だけで禁煙を成功させるのは難しいものです。そこで、禁煙グッズを取り入れてみようと思う方も多いでしょう。その中でもニコチンパッチはかなりポピュラーで、名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

ですがニコチンパッチが一体どのようなものなのか、知る人は少ないでしょう。今回はそんなニコチンパッチについて詳しく紹介していきます。

タバコはなぜ止められない?

ニコチンパッチについて説明する前に、そもそも何故タバコがこれほど止めにくいのかを解説しましょう。タバコには依存性の強いニコチンという物質が含まれており、それがタバコの止めにくさの主な原因となっています。その依存性は、いわゆる麻薬とよばれる、ヘロインやコカインよりも強いものとなっており、一度ニコチン依存になってしまうと、常にニコチンを欲するようになってしまいます。

つまり、タバコを吸っていない間はニコチン不足でイライラし、タバコを吸ってニコチンが補給されるとスッキリした感じがするようになり、常にタバコを吸いたいという欲求が生じるようになるのです。

なぜこのような依存性が生じるかと言うと、ニコチンには快楽を感じさせる脳の部分を刺激する作用があるからです。一般的にこの部分は報酬系と呼ばれ、物事を達成したときなどに強く働きますが、ニコチンは肺から吸収されると数秒でこの報酬系に直接働きかけ、快楽を感じさせます。

しかしこれを繰り返していると徐々に脳がそれに慣れてしまい、ニコチンなしでは快楽を感じられなくなるのです。そのため喫煙者はタバコがないとイライラするようになってしまいます。

ニコチンパッチとは

ニコチンパッチとは禁煙薬の一種で、禁煙の際により禁煙の成功率が高くなるようサポートしてくれるものです。その名の通りニコチンを含むパッチで、肌に貼ってそこから直接ニコチンを吸収させることで、ニコチンへの欲求、ひいてはタバコへの欲求を一時的に抑える働きをします。

ニコチンを摂取したいという欲求に対してある程度の量のニコチンを体内に入れ、その量を少しずつ減らしていくことで依存を軽くしていき、最終的にはニコチン無しでも過ごしていけるような状態に戻すことで禁煙を達成させます。

具体的には、だいたい一日一回、腕、おなか、背中などに貼ることで効き目があり、医師に処方してもらうものと、薬局で買えるものとがあります。

ニコチンパッチの禁煙効果ってどのくらい?

ニコチンパッチには確かにある程度の効果がありますが、当然万能とは言えないため、過信するのは禁物です。過去の研究によるとニコチンパッチのみによる禁煙成功率はわずか30%ほどで、半分以上の人は禁煙できずに再びタバコを吸い始めてしまうとも言われています。タバコを止めるということは想像以上に難しい作業なのです。

しかしこれは、ニコチンパッチ自体の効果が弱いということではありません。とあるデータによれば、きちんと禁煙外来にかかり続けながら薬を用いた場合では、約50%の人が禁煙に成功しており、ただニコチンパッチを用いるだけでなく、同時に継続的な受診を続けることが効果を高めると伺えます。

これはニコチン自体への依存とともに、タバコへの心理的な依存など他の要因も合わせて治療できるからだと考えられます。つまり、医師のカウンセリングや薬のコントロールが禁煙のための大切な要素になってきますので、ニコチンパッチの禁煙効果を最大限に引き出すために、禁煙外来にかかることをおすすめします。

ニコチンパッチの副作用はある?

ニコチンパッチでは、それほど強い副作用が出ることは多くありません。ですが、皮膚に直接貼るので肌が弱い人などはかぶれる可能性があります。また、ニコチンには覚醒作用があるため、場合によっては寝付きにくいといった症状が現れることもあるようです。

他に注意すべき点として、一度に何枚もニコチンパッチを使用することや、タバコ、ニコチンガムなどとの併用は絶対に避けてください。あまり一度にニコチンを摂取しすぎると、血中のニコチン濃度が上がりすぎて心臓に強い負荷がかかってしまい、心筋梗塞や心不全などを引き起こすリスクを上げてしまうからです。

ニコチンパッチはいくら位?保健は適用されるの?

ニコチンパッチは2006年から保険適用がされるようになったため、昔に比べて安く処方してもらえるようになりました。禁煙外来などで処方してもらう場合、おおよそ三ヶ月分で1万3,000円〜2万円程度です。

薬局などで購入する場合は一週間分でおおよそ3,000円くらいとなるので、三ヶ月分とすれば約3万6,000円かかることになります。

保険適用となったことで禁煙外来でより安く投薬が行えるようになったため、もしニコチンパッチの使用を考えているのであれば薬局よりも禁煙外来を利用するのがおすすめです。

おわりに

ニコチンパッチは禁煙のために効果的な薬剤で、2006年には保険適用もされるようになったため、比較的手軽に利用できるようになりました。
 
これさえ使えば安心、というわけではないものの、ニコチンへの強い依存を効果的に解消してくれる禁煙の強い味方ですので、禁煙を目指している方は、近くの薬局などで一度説明を受けてみるのも良いかもしれません。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者