Ha・no・ne編集部は、東京都江戸川区にある「うめむら歯科医院」の医院長梅村匠先生と、歯科衛生士の小宮純子さんにインタビューしました。記事の【前半】では、定期的なプロケアが、お口を健康に保つ魅力や、ぴったりな歯科クリニック選びのポイントについて解説いただきました。

さらに、うめむら歯科医院は患者さん、ドクター、衛生士・スタッフの三者がチームとなって患者さんの歯だけでなく生活の質も上げていくことを理念にした歯科クリニックで、商標登録もしている「プロフェッショナル・オーラル・ケア」というコンセプトのもと「担当衛生士制」をおこなっています。
記事の後半では、患者さんとのコミュニケーションを重視した「担当衛生士制」のメリットや、さらに本音に迫った、歯科医院を選ぶためのポイントを語っています。

より良い口内環境のためには信頼関係が不可欠

担当歯科衛生士制のメリットとは?~質の高い治療の実現~




リン
うめむら歯科医院では「担当衛生士制」を強みにされていますが、患者さんにはどのようなメリットがありますか?

うめむら歯科医院 歯科衛生士 小宮 純子さん(以下、小宮さん)
担当制にして毎回同じ衛生士と話を進めていくと、患者さんも徐々に打ち解けてきて本心を話しやすくなります。毎回違う衛生士では心の扉を開くまでに時間がかかってしまうでしょう。
治療スタートの段階で、それまで患者さん自身も気がつかなかった意向が見えてくると、患者さんも治療の意欲が湧き、熱心にブラッシングするようになります。また医療を提供する側も治療の内容が濃くなり、全体的により患者さんの意向に沿った治療ができるようになりますね。

リン
担当制であるかないかで、トータルでの治療の質も変わってくるのですね。

コミュニケーションで信頼関係を~医師・衛生士・患者…全員の幸せのために~




リン
担当歯科衛生士制と併せて、歯科医・歯科衛生士、スタッフ・患者さんの3者のチーム体制が方針としてありますが、やはり患者さんが受け身では問題があるのでしょうか?

小宮さん
患者さんには、治療への希望をたくさん話していただきたいと思っています。私たちもまずはその雰囲気をつくることを心掛けていますよ。 

梅村先生
人間の心理には、会えば会うほど親しくなるザイオンス効果が働きます。担当歯科衛生士制でも、徐々に信頼関係ができて本心をお話しいただけるようになります。衛生士と患者さんと歯科医師の三者が信頼関係を築きやすく、1つの治療チームをつくることができるので、からだ全体の健康のための治療を実現できます。

リン
それが、先生のおっしゃる「チームアプローチ」ということですね。ただ痛いところを治療するのではなく、まずは人としての信頼関係を……。

梅村先生
歯科治療も人と人とのつながりですので、あの人に診てもらいたいと患者さんが思えることが大事です。また、担当として頼ってもらえると、働いているスタッフも遣り甲斐を得られ幸福感も上がります。

歯科医院選びのポイント~根本原因から治す歯の治療を~




リン
まだ担当衛生士制の魅力を知らない方も多いと思いますので、痛くなってから歯医者に行く人が多いと思います。そのような方々にうめむら歯科医院からのアドバイスをお願いします。

梅村先生
1本1本の歯を長く持たせるためには、しっかりしたケアが不可欠です。たとえば、歯周病を放置すると、1本の歯だけではなく、隣の歯も、その隣の歯も悪くなるリスクがあります。また、咬み合わせがズレてしまうと、顎関節の問題が出てくることもあります。
だからこそ、残っている歯を健康なまま維持することに焦点を当てたプロケアのメンテナンスを受けたり、しっかりとした診査診断を受けて根本的な原因を突き止めるなど、病気を根っこから断つための治療を受けることが大切になります。

リン
痛いところを治すだけではなく、体全体の健康のため根本的な歯の治療ができる歯科医院であることが1つのポイントになるのですね。

梅村先生
そうです。歯科治療の治療結果は、全身に影響を与えます。当院の治療理念「プロフェッショナル・オーラル・ケア」というのは、患者さんのQOLの向上を目指しています。

痛くなってからでも遅くない!~ケア開始のキッカケはなんでもOK~




リン
担当衛生士制は、患者さんだけでなく歯科医院にもメリットがある魅力的な体制です。すべての医院で導入されればよいなと思いますが……。

梅村先生
医院それぞれで、目指しているものやコンセプトが違いますし、患者さんによっても価値観はさまざまです。担当衛生士制でなくてもいいから忙しい合間の予約を取れた時に歯石を取ってほしいという患者さんもいらっしゃるでしょう。

リン
ケアを継続できるなら、こうでなければという体制や理念はなく、無理なく自分に合ったスタイルを見つけることが優先なのですね。

小宮さん
それは当院でも同様で、ケアをスタートさせるタイミングに決まりはないですよ。歯が痛くなって来院されたのがきっかけで、定期的な歯石取りなどのメンテナンスを始めた方も多くいらっしゃいます。きっかけはいつでもよく、それに“遅い”ということはありません。いつからでもスタートできます。まずは一度来院されれば、そこからガラッと意識が変わっていきますよ。

リン
「無理やり歯科クリニックに行かなければ!」ではなく、例えばきっかけが「痛いから」でも遅くないのですね。すこし安心しました!

梅村先生
歯科医院を選ぶ時に大事なのは、患者さんがなにを重視するのか、医院のコンセプトと自分の求めるものが合っているかどうかを見極めることです。

リン
梅村先生、小宮さん、本日は貴重なお話をありがとうございます!医院を選ぶときの参考にさせていただきます。

定期的に歯科医院に通って、健康で幸せな毎日を!

今回、梅村先生のお話を伺って、日頃のブラッシングや歯科医院で定期的なメンテナンスを通してプロケアを受けて、お口をケアすれば、全身の健康状態もよくなり、生活の質を高めることにもつながることがわかりました。

私たちが健康的な毎日を過ごせるようなお口でいるためのポイントは、自分の感性やライフスタイルに合っていて本当に求めている治療をしてくれる歯科医院を選ぶこと、そして歯科医師や歯科衛生士さん、スタッフの方々と信頼関係を築いて、私たち自身が積極的にお口のメンテナンスを続けることと教えていただきました。あなたもご自分にピッタリの歯科医院探しを始めてみませんか?

▼取材協力
うめむら歯科医院
住所:〒132-0025 東京都江戸川区松江3-11-8
電話番号:03-3652-1818
ホームページ:http://www.umemura-dc.com/

関連する記事

著者