令和の夏はまだ間に合う!?

令和という新しい時代の幕が開け、これを節目に自分自身のカラダと真摯に向き合いたいと思っている方多いのではないでしょうか? 
また、夏が近いことも含めてモチベーションが上がっている時期。この痩せどきの今をものにして、あなたもダイエットを成功させましょう!

5月~7月がダイエットに適している理由:行事が少ない

我々を美ボディーから遠ざける、ダイエットの阻害要因は多々ありますが、まっさきにあげられるのが「イベントごと」です。行事ごとは楽しい面もありますが、外食する機会も増えるなど食生活が乱れがち。ある程度健康管理ができる人の場合は生活が乱れてもうまく立ち回ることができますが、ダイエット初心者の場合はそうもいきません。
一番よくないのは、「これが終わったらがんばる!!」などと、守れるかどうかもよくわからない誓いを立て、暴飲暴食に走ってしまうパターンです。このような思考が根底にあると、やはりダイエットはなかなかうまくいきません。

イベントカレンダーを確認して毎月の行事や予定をあらかじめ確認しておきましょう!
なぜならイベントは基本的に毎月のようにあるからです。例えばカレンダーの年末をみてください。年末忘年会が終わって一息ついたと思ったら、クリスマスがあります。そして、正月があけたと思ったらバレンタインデー、ホワイトデー、花見とイベントが続いていきます。また、これに誕生日、結婚式、ランチ会、出張、旅行等の個人レベルのイベントを計上するとかなりの数になるものです。

そんなイベント盛りだくさんの年間スケジュールの中で、比較的イベントが少ない時期が5月〜7月の間。ある程度イベントの少ないこの時期は、新しい習慣に集中できるチャンスです。
 (43800)

5月~7月がダイエットに適している理由:体を動かしやすい

5月は気持ちの良い気候の日も多くあり、外での活動量も増えるものです。実際運動会が行われるのもこの時期。身につけるものも身軽になり、動きやすくなることも追い風になります。家にいる時間が長いとどうしても食べ物に手が伸びてしまうという人も外出すれば誘惑と対峙する必要がありません。また、常に体を動かすことはストレスの発散にもなります。

まだ運動習慣がない方におすすめしたいのがウォーキングです。初期投資ゼロで始められますし、間違ったテクニックで体を痛める心配もありません。また、ジョギングなどと比べても続けやすく、場所を選ばず行える点で継続しやすいエクササイズです。継続に勝る運動はありません。私のクライアントで歩き始めてから何キロも痩せた方が何人もいらっしゃいます。

5月~7月がダイエットに適している理由:モチベーションが高い

夏もすぐそこまできており、自分のボディラインに自然と意識が向かう時期。外見を整えたい、引き締めたい、水着をかっこよく着たいという本能ベースの願望は人間を突き動かす言動力になります。また、「夏までになんとかしたい」という近未来のデッドラインがあることも目標達成にプラスに働きます。

ところで、モチベーションの継続期間はおよそ3ヶ月といわれています。様々なダイエットプログラムが数ヶ月で終了するのはこういった心理背景があります。1年間以上の長いスパンの計画にコミットできる人は少数ですが、数ヶ月単位でのプログラムならハードルが低くなり成功率も高くなるからです。モチベーションが役に立たないというわけではなく、あくまでも開始数ヶ月のブースターと認識しましょう。初期のモチベーションがなくなったあとは、「目的の再構築」、「アイデンティティー改革」といった内面的な変化が必要になります。

思い立ったが吉日

あくまでも、5~7月が生活環境の面でダイエットにプラスに働く要因が多いというだけであり、健康管理は本来季節を問わず取り組むべきことです。

ダイエットをしようと思っているみなさん、新しい自分に向かって今日から頑張ってみませんか? 思いたったが吉日、夏はすぐそこです。自分にできることから始めていきましょう。

関連する記事

関連するキーワード

著者