はじめに

季節はもぉすぐバレンタイン、
本命チョコは手作りに決めたけど、
ここは本命!ライバルとちょっと差をつけたい!

そんなあなたに新情報!
なんと気になる彼は『ワイン好き』。

けど、けどけど、わたし、ワインのコトなんてさっぱりわからな~い!
そんなあなたのお声が聞こえてきました!

実際、お酒をオススメするお仕事をさせて頂いていた時に
とても良く聞くご質問。

酒屋さんのワイン売り場って大きなお店に行けば行くほど
似たようなラベルがずらっと並んでるだけで、どれを選んでいいかなんてさっぱりですもんね。

そんな中からドンピシャの一本を選ぶのは至難の業!

そこで登場、助けて!東洋医学!でございます。
もちろん、エチケット(ラベルのことです)にハートをあしらった
バレンタインの定番

・フランス、ボルドーのシャトー・カロン・セギュールや
・南仏はローヌ地方、ジャン・ルイ・シャーブ(セレクション)の造る、コート・デュ・ローヌ・モン・クール。
・サッカー好きなら、スペインでFCバルセロナ所属のイニエスタ選手が所有するワイナリーのコラソン・ロコ

など、ド定番商品は有るわけですが、
なんだか捻りがちょっと足りない!なんてあなたのために、

体質別でばっちり、オススメのお酒をご紹介させて頂きます。
どうぞ、参考にしてみて下さい。

体質を知ってベストをチョイス!

みなさんが病院に行く時、まず悩むこと。
この症状って何科に行けばいいの?

これ、よく聞きますね。それもこれも現代医学の特徴として、
それぞれの先生のスペシャルが分かれているから、

でも、これって何も現代医学に限ったことではございません。
古代中国でも、(現代ほどじゃないにしても)お医者さんの分類、
それぞれのスペシャルがございました。

その分類のトップにあったのが『食医(ショクイ)』
日ごろの食事のコントロールでそもそも病気にさせない!

これができるお医者さんがトップとされていたんですね。
(なお、今を煌く外科医さんは『野蛮』とされ、当時は結構格下でした。)

この考え方って素敵ですよね!
知らず知らずの内にお身体がコントロールされていて、
言われてみりゃ、最後に病院行ったのいつだろう。

これが東洋医学の真髄なんです。

早め早めに危険を察知!
そして、事故が起こる前にケア!

どっかの車のCMに出て来そうなフレーズですが、
これは、自然界の摂理がそこにあるから。

トラブルは未然に防ぐに越したことないんです!

ただ、ヒトのカラダに限ってそんなことって可能なの?
と言ったところになってくるわけですが、

そこで重要になってくるのがアナタのカラダのコト。
そして、今回ナイスな一本をチョイスするために必要なのは、
気になる彼のカラダのコト!

これさえ見極められれば、病気に対処、病気にさせない
だけでなく、好みにあった最高の一本までコーディネートできちゃうわけです!

因みに、この知識、応用しちゃえば、
気になる彼に最高の一皿を振る舞うお手伝いだって出来ちゃうわけですよ!

一挙両得ならぬ一挙三得じゃございませんか!

そんなこんなでまずは体質チェック!
東洋医学ではヒトの体質をざっくり4つに分けます。

実はこの説明がちょっとやっかいなので、別記事でチェックしてもらいましょう!
気になる彼の気になる体質チェックはこちらでチェック!https://media.carecle.com/articles/9hjRM

さぁ、意中の彼の体質、チェックできましたか?
『当てはまるものが多いところでザックリと』でOKなのが東洋医学のいいところ!
悩む必要はありません。直感的に行きましょう!

それでは準備万全!
さっそく、体質別バレンタイン最高の一本を探しに行きましょう!

Liタイプの彼にはスッキリ系を!

まずはLiタイプ!
Liタイプの彼はバリバリ仕事が出来るリーダータイプ!

そんな彼には少しの酸味とキレのいい後味。
そして、ちょっと名の知れたお酒をプレゼントしてみるのがツボ!
知る人ぞ知る!なんて素敵じゃございませんか。

ここを押さえた上でオススメをチョイス!

やっぱりバレンタインだし、チョコのニュアンスがある赤をぉ。

と、なるところをぐっとこらえて、
ここはシャンパンなんていかがでしょう?

ちょっとシャレてません?
食後にホワイトチョコレートとシャンパンを合わせて、、、
なんて何とも大人な楽しみ方じゃございませんか!

そんな合わせ方をするためには、
日本で人気のあるキラキラ華やかパーティ系のシャンパンからちょっと離れて
大人の階段を昇っちゃいましょう!

オススメの一本はずばり、『デュバル・ルロワ』!!

多くの人は聞いたことなぁい。
となることでしょうが、そこがキモの知る人ぞ知る。なところでございます。

筆者がクリスマスマーケット真っただ中のオーストリアに行った際に
一番いい場所の棚にズラーーーっと!と並んでいたヨーロピアン御用達のこの銘柄は

確かに日本ではちょっと流行らないかもな
『しっとり系シャンパン』

ちょっと大人なんですよ。

けどけど、味のバランス。こと特に酸味と甘味の使い方が本当に上手。
とても繊細なバランスに加え、気品が溢れているんです。

そ・れ・に、エチケットにはとっても控えめなハートで、
お茶目さもちゃっかりアピール

しかもこのハート、ただのハートじゃないので、気になるアナタはチェックチェックです!

『こんなシャンパン用意できる私、大人でしょ?』
な一本。これはLiタイプの彼にグッとくること間違いなしですよ!

ただ、ここで『銘柄決め打ちなんて東洋医学っぽくない!』
なんて思ったあなた!
だんだん東洋医学ラバーになって来ましたね!

そんなアナタや『デュバル・ルロワ』が見つけられなかったアナタへ
ワンポイント!

シャンパンを探してます!の後に『RM(アール・エム)』で。
と一言添えて下さい。

これがシャンパン『通』ワード
『RM』とは『レコルタン・マニピュラン』の略で、
簡単に言うと小規模なワイナリーで造られてるということ!

大手やチェーンじゃなくて個人経営のお店のイメージです。
どぉです?『通』っぽいでしょ?

もちろん、お店でただ『酸味の使い方が上手でスッキリとした一本』
とオーダーして頂いてもオーケー!
ただし、最後の合言葉は『通好みで』これがLiタイプのキラーワードです!

何事もキッチリな彼に
『キッチリ』は外してないけどちょっと違った世界を見せてあげましょう!

Sタイプの彼には上質な甘味

癒やし系で優しいおっとりタイプの彼
そんな彼には優しく上質なお姉さんの『甘味』で攻めてみましょう!

これはもう、バレンタインに合わせてしっかりチョコのニュアンスで。

Sタイプの彼は人懐っこいところがあるので、
大人をアピールと言うよりは、仲良く付き合えるおねぇちゃんなラインで攻めるのがGood!

さぁ、ここで出て来たワードをまとめて、
お店に行った時のキーワードは
『優しい、包容力のある、チョコレートのニュアンス』でしょう!

そんな一本を選ぶためにはずばり、フランスはボルドー右岸!
『右岸?なにそれ?』

細かいコトはよしとしましょう!
店員さんに言えば伝わる魔法の言葉です。

このボルドー右岸のワインは
優しく、丸みがあり、チョコレートやコーヒーのニュアンスを含んだものが多いんです!

Sタイプの彼にはちょっと大人な華やかさよりも、
身近で包容力のある味わいの方がバシッとくるわけで、

このボルドー右岸のワインはかすかな土っぽさというKeyも持っているんです。
そのため、どこか安心させてくれるワインが多いもの。

香りが立って、華やかで、おおぉぉぉぉぉ!
となるわけじゃないですけど、この優しさはクセになるんですよ!

そんなボルドー右岸の中からオススメを3本

① シャトー・ル・ピュイ
某アイドルさんがプレゼント用としてTVで紹介したり、某ワインドラマで仰々しく紹介されたりしたので、定番と言えば定番ですが、

やはり約400年無農薬で育てられたブドウと言うのはご紹介しないわけにはいかない。
『土』のパワーをここまで大切にしているシャトーさんも中々ないでしょう。

アナタの包容力をアピールするのにはもってこいの一本です。

② オー・カルル
あらまた、可愛い名前!な一本。
チョコのニュアンスにしっかりマロラクティック発酵(乳酸発酵)されたこの一本は
丸みと甘もを大事にしながら濃厚な味わいを感じさせます。

ちょっとしっかりした味のお食事とも相性Goodなので、
食いしん坊な彼も大満足の一本かも!

③ ロック・ド・リュサック
ホントは上の二つが気になるけど、調べてみたら『高っ!!』なあなたに朗報!
比べればその差は仕方ないけど、

手軽にボルドー右岸を楽しむならこいつで決まり!
チョコのニュアンス、優しい酒質、どちらもバッチリでワインに慣れてない彼でも飲みやすい!

それにエチケットから値段がイメージ出来ないいい感じの面構え。
まずは試してみてからぁ。な慎重派のアナタにはベストかも。

選択肢って多くても少なくても悩んじゃうもの。
なので、例として3つ挙げさせてもらいましたが、

ボルドー右岸ワイン、実はスターワインの宝庫!
今日も人知れず未来のスター達が生まれているかも!

誰も知らないけれど、大切な彼を思ってアナタが選び抜いた一本が
10年後には世界のスターワインになってるなんて話も全然アリアリ!

将来の記念ワイン見つけてみては如何でしょう?

Luタイプの彼にはちょっと刺激的に

スラっとボディでオーラはあるんだけど、ちょっと気分屋なLuタイプの彼。
そんな彼には刺激的な夜を演出できる最高のパートナーをご用意!

カリスマタイプの彼には五感に働く刺激的な一本を用意いたしましょう。
気分屋な彼を乗せるためにはまず、飲んでもらう前に『香り』から。

華麗でセンセーショナルな香りで
一度トリコにしてしまえばこっちのもの!

チョコと合わせて素敵な夜になること間違いなしです。

そんな彼へのご紹介はずばり
フランスはブルゴーニュ産の赤ワイン!

ピノ・ノワールと言われるブドウのみで造られるこのワインは最高の芸術品。
なんたって、このブドウ気難しいのなんのって。

それを職人達の丹精な仕事でワインに昇華された一本は
抜染直後から気分屋な彼をトリコにしてくれること請け合い!

コルクを抜いた瞬間から漂う香りは
ワインをグラスに移すことで部屋中に広がるんじゃないかと思わせるほど鮮烈!

もちろん味わいもモノによっては
口の中がお花畑になるようなワインがこのブルゴーニュの特徴

カリスマ・気分屋彼に刺激を与えるために最高の一本となるコト間違いないでしょう。
Luタイプの彼にはポイントポイントで気分屋猫ちゃんなアナタをチラつかせるのもいい刺激になるわけです!

ただ、このブルゴーニュ、素敵な一本を選ぶのが至難!
そんなわけでここではオススメの『畑』をまた少しタイプに分けてご紹介!

① ちょっと俺様、『ついて来い!』な彼には『ジュブレ・シャンベルダン』
ナポレオンが愛したと言えばイメージしやすい。俺様カリスマな彼には威厳たっぷり、けどとっても繊細なこの畑。いつもと違う彼の顔が見れるかも!

② ザ・華やかな彼には『ニュイ・サン・ジョルジュ』
果実味たっぷりでフレッシュな印象のモノが多いこの畑のワインは明るい彼にピッタリの一本。ニコニコ楽しい彼と沢山お話をしながら楽しみましょう!

③ ちょっと悲観的で気分屋さんな彼には『ヴォーヌ・ロマネ』
華やかで素晴らしい反面、複雑で難解な印象のモノが多いこの畑。カリスマ性はたっぷりだけど、ちょっとよくわからない所をチラつかせる彼にはもってこいでございます。

④ カリスマ性は有るけどバランスタイプの彼には『シャンボール・ミュジニ』
ブルゴーニュワインの中で最も女性的な畑で妖艶な酒質が特徴のこのワインは気分屋の多い中でバランスもしっかりとれる素敵男子の彼を射止めるのにベスト!

⑤ ちょっと内気で考えてることが読めない彼には『モレ・サン・ドニ』
キラッと光るところは有るのに、彼なに考えてるんだろうの職人気質なカリスマ彼には華やかだけどまさに玄人好み、職人色溢れるこの畑。香りを嗅いで、一口グラスを傾けた彼の口角が緩む瞬間、見逃しちゃいけませんよ。

ここでは畑のお話しをさせて頂きましたが、
このブルゴーニュ、実は畑の名前が一緒でも、造り手さんによってまた顔が変わってくるんです。

オタク気質がチラホラ混ざっているLuタイプ、
アナタのプレゼントをきっかけに深遠なるブルゴーニュの森に踏み込んじゃうかも。

意中の彼をアナタ色に染める口火を切ってみてはいかが?

Kタイプの彼に大人な複雑さを

ちょっと子供っぽくて可愛らしいタイプの彼。
某国民的人気アニメで例えるとあざとさの抜けた6男坊ってところでしょうか。

可愛らしい彼にはLiタイプと違った意味での
大人のお姉さんをアピールと行きましょう!

ともすれば飲みづらいくらいのビターとしっかり歳月を重ねた複雑さ。
こんな一本をじっくりゆっくり、時間をかけて。

お酒をじっくりゆっくり、時間をかけて。
グラスの中で刻一刻と変化していく液体を二人で語らいながら傾けていく。

こんな大人な時間、スペシャルな時しか中々できませんからね!
そんな大人な時間を是非リードしてあげましょう!

そんな弟キャラの彼には南フランスは『ローヌ地方』のワインをオススメ!

ローヌのワインは味わい深く、渋みがしっかりしたものが多いのですが、
その大きな特徴としてどのワインも親しみやすい!

『大人っぽさ=近寄り難い』
にならない、微妙な距離感がKタイプの彼にはストライク!

ブドウも優しさが目立つ『グルナッシュ』主体のモノを!
とオーダーするのが吉でしょう。

そしてさらにワンプッシュするための魔法のワードがございまして、
それが『V.V.(ヴィエーユ・ヴィーニュ)』です!(ブイブイと言えばわかると思います)

ちょっとお財布に余裕のあるお姉さんはこの魔法のワードを
酒屋さんの店員さんにぶつけてみて下さい!

まず、『こやつ、できるな!』と思われること請け合いです。

さて、その『V.V.』なのですが、
意味は『古木を使って醸されたワイン』のことです。

樹齢の高いブドウの木はより深くへ根をはり、
大地のエネルギーやミネラルをしっかりたっぷり吸収してくれます。

そんな古木になるブドウから出来なワインの
ストラクチャや複雑さはまた別格!

弟タイプの彼に大人なアナタを演出するのにこれ以上の魔法のワードがございますでしょうか。

フランスの中では温暖な気候の南フランスで造られるワインは
どこか優しいく『愛』を感じるものが沢山。
そんな中でも芯がしっかりしてるものが多いというのがポイントなわけです。

ちょっとビターな大人のチョコと合わせてなんて言ったら
彼もきっとメロメロじゃないでしょうか。

ちょっと子供っぽい弟タイプの彼への一本は
『大人、複雑、芯がしっかり、けど優しく』がベストな一本!

これで彼もあなたのトリコ

そんなこんなのタイプ別、彼に最高の一本。
面白いでしょ?

ワインと東洋医学のミスマッチから生まれるベストなマッチ。

彼のことが、そしてアナタのことが分かれば、
ベストな一本からベストな一皿まで。いやいやもちろんあんなことやこんなことまで。

もちろんこの中での合わせ技もOK!
なんで?東洋医学はヒトを縛らないから。

アナタも彼も替えの効かない唯一無二の存在。
だから、絶対に『これはこう!』なんてコトはないんです。

けど、きっかけがないとベストな一本なんて選ぶに選べない。
そんな時の道しるべの一つがこのお話しになってくるわけですね。

となると、まずは意中の彼のことを思いながら
まずは、彼ってどんなタイプかな。を考えましょう!

そしてタイプがわかったら、この記事を参考にして下さい。

あとはお店に行ってウキウキしながらワインを探してみましょう!
今までは同じ顔に見えたワイン達の顔が違って見えるはずです。

そんなウキウキした気持ちで選んだワインが彼の心に届かないはずありません!
彼をトリコにするための最後のスパイスはその時間にあるかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
バレンタインに向けた素敵な一本の選び方。

ワインの選び方は様々あれど、
彼の体質のことまで考えて選ばれる一本なんて
ちょっと気の利いた選び方じゃございません?

ワインは一度あけると飲み切らなきゃいけない。
それはワインが共有するための飲み物だから。

なんて、誰かが言ってた気がしますが
まさにその通り。

アナタが演出する素敵な夜にスパイスとしてお供するのがワインの仕事。

今宵、意中の彼との素敵な時間のお供に
ここで紹介させて頂いたワインたちがいい仕事をしてくれることを願いながら
私も素敵なワインと素敵な夜を過ごさせて頂きます。

バレンタインも是非、素敵なお酒ライフを。

関連する記事

関連するキーワード

著者