はじめに

「5:2ダイエット」というダイエット方法を知ってますか?
5:2ダイエットは、断食に近いダイエット方法になります。

ここでは、5:2ダイエットの概要、効果、やり方、注意点、カロリー制限レシピについてご紹介したいと思います。

5:2ダイエットとは?

本格的なダイエットとして断食ダイエットを行う方もいるでしょう。
ただ、断食ダイエットは期間にもよりますが、時間が取れなかったり、やり方が難しかったりして挫折したり、失敗する方もいるのではないでしょうか?そんな時、断食よりも手軽に始めることができるのが「5:2ダイエット」です。

「5:2ダイエット」は、1週間のうち2日間だけ食事のカロリーを500kcalに抑えるという方法です。
 
この方法を行うと断食ダイエットと近い状態にすることができるので、断食ダイエットのように消化機能を休めることができます。

また、断食ダイエットのように食べないわけではないので、食事ができないことの辛さを感じることも少なくて済みます。ただ、短期間で痩せるものではなく、行う際注意する点もいくつかあります。

5:2ダイエットの効果って何?

5:2ダイエットは、断食ダイエットの様な苦痛を感じることなく痩せることが出来ます。
それでは、ダイエット効果以外にも8:2ダイエットでは様々な効果を得ることができるのです。
ここでは、5:2ダイエットをすることで得ることができる効果についてご紹介します。

1、ダイエット効果

5:2ダイエットは、急に痩せることは出来ませんが、ダイエット中カロリー制限をきちんとすることでダイエットすることが出来ます。ダイエット効果を実感するためには継続して行うことが大切です。

2、消化機能が上がる

毎日食事をしていると消化機能には負担がかかってしまいます。
2日間カロリー制限をするため、消化機能を休ませることができるので、それ以外の日の消化機能を上げることが出来ます。

3、デトックス効果

消化機能が上がると、カロリー制限していない時食事をしてもきちんと消化することができ、老廃物をため込むことがなく、体の外に排出することが出来ます。

4、ストレスを感じにくい

ダイエットをするとすべてのことを制限しなくてはいけませんが、5:2ダイエットは2日間カロリーをきちんと制限するだけなので、通常のダイエットと比べてストレスを感じにくいです。もし、他の曜日で食べ過ぎてしまっても、5:2ダイエット行う時にカロリー制限をするので悩んだりする必要がなくなります。

5:2ダイエットのやり方って?

5:2ダイエットの効果について分かっていただけましたか?
それでは、どのような方法で5:2ダイエットを行っていけばいいのかご紹介します。

5:2ダイエットを行う際のルール

5:2ダイエットを行うには、独自のルールがあります。
そのルールにのっとって行うようにしましょう。

1)1週間のうちどこでもいいので、自分がやりやすい曜日で2日間行う。
例えば、木曜日と日曜日などカロリー制限する日が連続しないようにする。
2)5:2ダイエットを行う2日間は、1日のカロリーを500kcalに制限する。
3)5:2ダイエットを行う2日間は、厳しくカロリー管理をする。
4)5:2ダイエットを行う時の食事は、「高たんぱく」「低GI食品」「低カロリー」の食品を選ぶようにする。
5)5:2ダイエットを行っている日は、水分をたくさん摂るようにする。
6)ダイエット効果を高めるために軽い運動を行う。

このルールを守って行うことで、断食ダイエットを行うよりも簡単にダイエットすることができます。

5:2ダイエットを行う際のカロリー制限レシピ

5:2ダイエットを行う時、キチンとカロリーを計算しなければいけません。
ただ、カロリーだけを気にしていても、身体に必要な栄養を取ることができません。
そこで、5:2ダイエットを行う際におススメのカロリー制限レシピをいくつかご紹介します。

1、器に盛るだけグラノーラヨーグルト

【材料】
・お好きなフルーツグラノーラ    適量
・無糖のプレーンヨーグルト     適量
・お好きなフルーツ         適量
・オリゴ糖             甘みが必要な方はお好みで

【作り方】
1)お好きなフルーツを食べやすい大きさに切る
2)器にヨーグルトとグラノーラ・フルーツをのせる
3)甘みが必要な時はオリゴ糖をかける

2、誰でも簡単タラのホイル焼き

【材料(二人分)】
・タラの切り身   2切れ
・玉ねぎ      1/2個
・にんじん     1/3本
・エノキだけ    1/2袋
・シイタケ     1個
・バター      10g
・酒        大さじ2
・味噌       小さじ1
・しょう油     小さじ1

【作り方】
1)酒・しょう油・味噌を混ぜ合わせ調味料を作る
2)シイタケとえのき茸を食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライスし、人参も細切りにする。
3)ホイルにタラをのせ、塩コショウをする
4)タラの上に野菜とバターをのせ、合わせた調味料をかける
5)ホイルを密閉するように包み、フライパンにのせ弱火で15分ほど加熱した後、蓋をしてさらに10分ほど加熱する

5:2ダイエットの注意点は?

他のダイエットよりも簡単に行え、ダイエットに対するストレスを感じにくい5:2ダイエットですが、いくつか注意することがあります。ここでは、5:2ダイエットをする際注意してもらいたいことをご紹介していきます。

1、妊婦さんは行わないようにする

5:2ダイエットは、妊婦さんは行わないようにしましょう。カロリー制限などが赤ちゃんに悪影響を与えることがあります。また、授乳中の方も授乳でカロリーや栄養が必要なので行わないようにしましょう。

2、カロリー制限する日を連続して行わないようにする

1週間で2日間カロリー制限をするのですが、決して2日続けて行わないようにしましょう。
続けて行うと空腹感を感じたり、ストレスに感じたりしますし、ちゃんとしたダイエット効果を得ることができません。

3、身体の不調を感じたら中止する

1週間のうち2日間カロリー制限をするのですが、その時の体調などによって体に不調を感じることがあります。その場合無理に行わず中止して様子を見るようにしましょう。再度行う場合は体調が回復してから行うようにしましょう。

4、カロリー制限しない日でも高カロリーのものばかり食べない

カロリー制限をしない5日間は、通常の食事をしてもいいのですが、カロリーの高いものばかり食べてしまってはダイエット効果を得ることは出来ません。5日間通常の食事をしてもいいですが、高カロリーのものばかり食べるのはやめておきましょう。

まとめ

みなさん、いかがでしたか?
急に痩せることは出来ませんが、断食ダイエットの様な苦痛を感じることがなくダイエットできる5:2ダイエット。5:2ダイエットをする際ちゃんとルールを守って行うことで、ダイエット以外の効果も得ることが出来ます。ただし、カロリー計算や行う日など考えて行う必要があるので、自分に無理のないペースで行うようにしていきましょう。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者