頑張り屋さんタイプ

周りに親切で仕事もバリバリこなす反面、ちょっとしたことでイライラしがちで、頑張りすぎて燃え尽きることがある。
体質
筋がしっかりした体格。手足は冷えやすいが、頭はカッカしてのぼせやすい。
解説
木の性質、風の性質を持ったあなたは、交感神経優位でストレスを感じると気が詰まりやすい傾向があります。そのため、肩コリ、頭痛、便秘や生理痛に悩まされがち。ときにはのんびり足湯をしたり、森林浴などでリラックスしましょう。
不調のサイン
鏡を見て瞳の輝きが弱いなっと感じたら危険な兆候
セルフケアのツボ
太衝

情熱的、直感型タイプ

情熱的で愛情豊か、みんなの中心的存在ですが、深い愛情が行き過ぎて、嫉妬や哀しみを人一倍感じる一面がある。
体質
血色が良い。熱型で汗っかき。口が渇きやすい。
解説
火の性質を持ったあなたは、水=潤いに注意が必要です。水分補給や肌の保湿に気を付けましょう。寒さに強く、暑さに弱いですが、夏場の冷やし過ぎには要注意。
不調のサイン
舌がザラザラする、鏡でみて真っ赤になっているなどしたら危険な兆候。
セルフケアのツボ
神門

調和を大切にする癒し系タイプ

人当たりが柔らかく穏やかで真面目な性格、それが原因でみんなの板挟みにあったり、考えすぎていつも思い悩んでしまう。
体質
中肉中背、食欲旺盛でむくみやすい。
解説
土の性質を持つあなたは、思い悩むことも多い性格の持ち主。また、湿度に弱くむくみやすいので、水分過剰、運動不足に気を付けましょう。
不調のサイン
口の中が荒れたり、口の端が切れはじめたら危険な兆候。
セルフケアのツボ
太白

我が道をゆくアイデアマンタイプ

芸術家肌の変革者ですが、思い悩むことも多く、鬱々としてしまうことも多い。
体質
色白、呼吸器が弱く、咳、鼻水に悩まされる。
解説
金の性質を持つあなたは、胃腸はあまり強くないのですが、しっかり食事が取れないとあなたの良さが発揮できません。喉、鼻のために乾燥にも注意しましょう。
不調のサイン
皮膚がカサついてきたら危険な兆候。
セルフケアのツボ
太淵

優しさに溢れるみんなの清涼剤タイプ

みんなを受け入れるやさしさと度量を持っているように見えて、実は臆病で慎重派。
体質
髪は黒々として骨太。むくみやすく、冷え性。
解説
水の性質を持ったあなたは、冷えに弱く、むくみやすい傾向があります。ゆっくり湯船で入浴したり、ウォーキングなどで身体をしっかり動かしましょう。
不調のサイン
抜け毛や枝毛、髪が傷んできたと感じたら危険な兆候。
セルフケアのツボ
太渓

おわりに

mogusano

mogusano

いかがでしたか?

自分で感じている性格と、人から言われる性格、こうありたいと思っている性格は必ずしも一致しないものです。目に見える体質、病的な現れ方からあなたの隠れた性格を判断してみるのもいいですね。体質的に本来は弱い性格を使い過ぎていたり、隠れた強い性格をうまく使えていないということもあるはずです。
そして、一番大事なのは、カラダの不調サインを見逃さないこと!ツボへのセルフケアでおすすめなのが自宅で簡単にできる「お灸」です。不調サインが出たら、自分の体質に合ったツボにお灸セルフケアを試してみてはいかがでしょうか?
お灸セルフケア mogusano

お灸セルフケア mogusano

上手にセルフケアを実践して、あなたのプラス面の性格をもっと輝かせて下さいね。

監修

 (34825)

小林哲也

鍼灸師、按摩マッサージ指圧師
日本不妊カウンセリング学会 認定 不妊カウンセラー

学歴•経歴
●早稲田大学人間科学部人間健康科学科卒業 。
●一般企業にて経理、経営企画部門を経験。
●東京医療専門学校卒業。
●都内最大手鍼灸専門院 アキュラ鍼灸院にて常勤鍼灸師として勤務。

スポーツ歴
陸上競技、ハンドボール、ヨーガ、中国武術 etc.

関連する記事

著者