はじめに

皆さんは、ミディアムボブってどのような髪形か知っていますか?
ミディアムボブはどうしてもボブを伸ばしたように思われがちですが、そうではありません。
ミディアムボブはちゃんとした髪形で、アレンジ次第で可愛くすることが出来ます。
ここでは、伸ばしかけと言われがちなミディアムボブについて詳しく知りましょう。

ミディアムボブとは?

ミディアムボブは、ミディアムという「髪の長さ」のことと、ボブという「スタイルの名前」を足した言葉です。そういわれても良く分かりませんよね。それでは、詳しく説明していきましょう。

髪の長さは、「ベリーショート」「ショート」「ミディアム」「セミロング」「ロング」「スーパーロング」と分けられます。ミディアムは髪の長さの中でも曖昧で、あごの下もしくは肩から鎖骨まで位の長さといわれています。

スタイルの名前は、「ボブ」「マッシュ」「テクノカット」「セミディ」など沢山あります。
テクノカットなどは、髪の毛を切ったときの形を表したスタイル名になっています。
ボブも形を表したスタイル名で、裾の髪がそろっていて段差があまり入っていないスタイルのことを言います。

つまり、ミディアムボブはあご下から鎖骨くらいの長さで、裾の髪が段差がなくそろっているような髪形のことを言います。ただ、ボブスタイルは短い髪を想像するため、長めのボブスタイルはどうしても髪を伸ばしている途中に見られがちです。

ミディアムボブでどんなスタイルが出来る?

ミディアムボブは何もしていないと、伸ばしかけのヘアスタイルに思われがちです。
しかし、ミディアムボブでもスタイルを変えれば違った印象に見せることが出来ます。

例えば、前髪を作るだけでも可愛い印象のヘアスタイルにすることが出来ますし、毛先を外はねすれば外国人みたいに小悪魔っぽいヘアスタイルにすることもできます。また、パーマをかけてゆるふわカールを作ることで女性らしい印象のヘアスタイルにもすることが出来ます。

このように、ミディアムボブでも前髪を作ったり、毛先を遊んだり、パーマをかけたりすることでさまざまなヘアスタイルを楽しむことが出来ます。ミディアムボブでもスタイルを変化させることで、伸ばしかけといわれることがなくなるだけでなく、大人でもミディアムボブのヘアスタイルを楽しむことができます。

ミディアムボブのアレンジ方法

ミディアムボブはスタイルを変えるだけで印象を変えることが出来ます。
ただ、パーマをかけたくない方や前髪を作りたくない方もいると思います。
そんな時は、ヘアアレンジをして印象を変えてみてはどうでしょうか?
ここでは、ミディアムボブの簡単アレンジ法をご紹介します。

ミディアムボブでかわいいハーフアップ

ミディアムボブでもハートアップすればかわいい印象にすることが出来ます。

やり方
1、表面の髪の毛を取って、お団子を作る
2、作ったお団子を軽くほぐします。
3、両サイドの髪の毛をねじりながら、お団子に巻き付けるようにします。
4、毛先をコテで外はねにします。

慣れて来たら、朝時間がないときでも簡単にアレンジすることが出来ます。顔周りの髪の毛がなくなるので顔をパッと明るい印象にできるアレンジです。

ミディアムボブでオフィス向けミニシニヨン

ミディアムボブでシニヨンをすればオフィス向けのアレンジをすることが出来ます。

【やり方】
1、結ぶ前に、前髪やトップの髪の毛をざっくりと8体くらいに分けるようにします。
(この時分け目をきれいに整えないようにすることが大事です。)
2、トップのふんわり感を残すように、左右どちらかに髪の毛を寄せてシニヨンをします。
(留める時に使うゴムは、飾り付きのゴムを使うとよりかわいくすることが出来ます。)

オフィス向けのアレンジをするときは、頑張りすぎず簡単にまとめる方が出来る女性にみられます。そこにゆる感を出すと仕事もできるかわいい女性という印象を与えることが出来ます。

ミディアムボブとくるりんぱでこなれ感があるアレンジ

ミディアムボブでくるりんぱをするとこなれ感を出すことが出来ます。

【やり方】
1、髪全体にクリーム状の柔らかいワックスをつける
(この時、髪の根元に付かないようにする)
2、耳を境に両サイドを分け、分けた毛束をダッカールなどで仮止めする。
3、後ろの髪を少し低い位置で1つに結びます。
4、結び目の上に穴をあけ、上から毛束を通しくるりんぱします。
(この時、毛束を引き出し少し崩すとこなれ感が出てきます。
5、両サイドに分けておいた髪をロープ状にねじります。
6、ねじった毛束の先をくるりんぱした髪に入れ込むようにします。

このアレンジをすると、大人っぽくこなれた感じを出すことが出来ます。また、くるりんぱを少しアレンジしているのでオシャレ上級者に見せることが出来ます。

まとめ

みなさん、いかがでしたか?
ミディアムボブは、スタイルによって雰囲気を変えることが出来ます。
また、アレンジを加えればさらに変化をさせることもできます。
伸ばしかけと言われがちなミディアムボブですが、スタイルやアレンジによってかわいくも大人ぽくもすることが出来るので、ぜひミディアムボブを楽しみましょう。

関連する記事

関連するキーワード

著者