クレンジングクリームとは

 (13048)

メイク落としには、シート、オイル、ジェル、ローション、クリームタイプなどがあります。
クレンジングクリームは、これらの中で肌への負担が少ないクレンジングといえます。

メイクを落とす時は、どうしても肌を擦って落とすので、摩擦による肌への負担が気になります。
クレンジングクリームはクリーム状のテクスチャーなので、肌の上ですべりやすく、摩擦が起こりにくいのが特徴です。
メーカーによって洗い流すタイプや、テッシュでやさしくふき取るタイプ、洗い流しもふき取りも、どちらもできるタイプなどがあります。
自分に合ったタイプのクレンジングクリームを探してみましょう。

クレンジングクリームの魅力

 (13049)

クレンジングクリームはしっとりとした使用感が魅力です。
クレンジングでメイクを落とすと、どうしても肌のツッパリを感じやすいですが、クレンジングクリームの場合、他のタイプに比べて乾燥によるツッパリが少ないといえます。
肌の潤いを残しつつ、キチンと汚れを洗い流すことができるのです。
クレンジングクリームは、メイク以外にも、日焼け止めとも馴染みが良く、水とも馴染んできれいに洗い落としてくれます。

女性の肌は目まぐるしく状態が変わるからこそ、肌に優しいクレンジングを選ぶ必要があります。
肌への負担が少ないクレンジングクリームは、敏感肌や乾燥肌の人にもおすすめです。

クレンジングクリームの使い方と注意点

クレンジングクリームの使い方

① 指先に取ったクリームを、両手の中指と薬指で顔に広げていきます。
② 内側から外側向かって、円を描くようにクリームを延ばします。
③ 額からこめかみ、鼻、頬、あごと、顔全体を軽くマッサージします。
④ ②と③の動きを2回ほど繰り返し、汚れをクリームに馴染ませます。
⑤ クリームを伸ばし始めた時と比べてクリームの伸びが変り、ファンデーションなどの色が混じるようになったら、ぬるま湯で優しく洗い落とします。
ふき取りタイプは、テッシュで優しくふき取ってから、洗顔で洗い流します。

クレンジングクリームを使うときの注意点

クレンジングクリームの使用量が少なすぎると、伸びが悪かったり、摩擦が加わり過ぎたりして、肌に余計な負担を与えてしまいます。
汚れも十分に落としきれないので、クリームクレンジングを使うときは、「少し多いかな?」と思う量でメイクを落としましょう。

ガッツリメイクをした時は、目元用のリムーバーを使ってから、クレンジングクリームを使うと、よりしっかりとメイクを落とすことができます。

おすすめクレンジングクリーム

化粧をする機会の多い女性は、肌がとっても敏感です。
肌に優しいとされるクレンジングクリームの中でも、どれを選べば良いか迷ってしまいます。毎日使う物なので、あまり高価でも困ります。
ここでは、手頃な価格のおすすめのクレンジングクリームをご紹介します。
無印良品の数あるクレンジング商品の中でも優しく、クレンジング力の低い商品です。
ガッツリ濃いメイクをしない、ナチュラルメイク派の方におすすめです。

オーガニックのクレンジングクリームなので、ハーブの良い香りがしますが、人によってはツンとしたきつい臭いに感じるかもしれません。
テクスチャーはやや固めで、平均的なクレンジングクリームより多目の量が必要となります。
潤いを残してスッキリとした洗いあがりが特徴で、使用後はふわふわとした柔らかい肌に近づけます。
上でご紹介した『オーガニッククレンジングクリーム』より重めのテクスチャーなのが特徴です。
手のひらで一度温めてから顔に伸ばすと、よく伸びるようになります。
優しくメイクを落とすので、ナチュラルメイク派の人におすすめです。
ポンズはクレンジングクリームの元祖と言われています。
世界各国で多くの女性に愛用されており、日本では4種類のクリームメイク落としが発売されています。

今回はその中でも、洗浄力に優れた『クリアフェイス』をご紹介します。
これまで、洗浄力が弱いとされていたクレンジングクリームを改良し、ガッツリメイクでもしっかり落としてくれます。洗顔後はつっぱりが少なく、潤いをキープする効果も期待できます。
ビタミンとミネラルが豊富な『高麗人参エキス』、血行を良くして明るい肌を引き出す『芍薬(しゃくやく)エキス』、収れん効果と保湿力に優れた『金銀花エキス』などを配合しているのも女性には嬉しいでしょう。
美容エッセンスが全体の40%に含まれているので、クレンジングしながら、肌のコンディションも整えてくれます。
「50代からのエビータ」で有名な『カネボウ エビータ』シリーズより、エイジングケアができるクレンジングクリームです。
年齢によって衰えた肌をぴんとハリのある、若々しい肌に導いてくれます。
乾燥肌の改善効果も期待できるので、50代になっていなくても、乾燥に悩む女性におすすめです。

おわりに

 (13076)

クレンジングクリームは肌に負担をかけずに、優しくメイクを落としてくれます。
肌に潤いを残した上で、メイクを落とせるので、敏感肌や乾燥肌の方におすすめです。
テクスチャーが固めのクレンジングクリームが多いので、手のひらで温めてから、肌に付けることで伸びが良くなります。
どのクレンジングクリームを使おうか悩んでいる方は、おすすめした商品を参考に、自分に合ったクレンジングクリームを探してみてください。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者