Bar of soap with orchid

Bar of soap with orchid

はじめに

除毛石けんという除毛アイテムを使ったことはありますか?
むだ毛の処理方法のひとつなのですが、石けんで除毛とは一体どういうことなのでしょうか?

今回は除毛石けんの効果や痛み、選び方などをご紹介します!
新しいむだ毛処理の方法である除毛石けんについて知っていきましょう!

全身のムダ毛処理はとっても大変

「ムダ毛のお手入れって本当に悩みのタネ」と嘆いている方も多いのではないでしょうか?身だしなみとして定期的なムダ毛処理は欠かせないものの、その時間も手間もバカにはできません。

特に、背中やうなじ、ヒップラインなどは自分ではなかなかキレイに処理することのできないパーツもあります。かと言って、サロンやクリニックなどで脱毛を受けるのにはかなりの出費を伴いますし、定期的に通う時間の確保が難しい人もいるでしょう。できるだけムダ毛処理の時間と手間を減らしたい人におすすめなのが、今回紹介する除毛石けんです。

除毛石けんとは

女性だけでなく男性からも注目を集めるようになってきたのが除毛石けんです。文字通り受け取ると「除毛ができる石けん」のようですが、いったい除毛石けんとはどのような石けんなのでしょうか?

除毛石けんってなに?

除毛石けんとは、普段通りに石けんで体を洗うことで、除毛効果が得られるという優れものです。これなら、入浴時に体を洗うのと一緒にムダ毛処理ができてしまうのでとても楽です。背中などの自分では手の届きにくいところでも非常に簡単にお手入れすることができます。

除毛石けんの種類

除毛石けんには、大きく分けて2つのタイプが存在します。

ひとつは、石けんの中に除毛クリームのような「ムダ毛を溶かす」成分が配合されているもの。
そしてもうひとつは、発毛を抑えるといわれるイソフラボンなどの「抑毛効果」のある成分が配合されているものです。

除毛石けんの仕組み

除毛効果を持つ成分が配合されているタイプの場合、石けんの泡自体にムダ毛処理効果があります。

いっぽう、抑毛成分が配合されているタイプの場合、石けんを使用することで間接的にムダ毛が生えてくるのを防いでくれる仕組みです。

除毛石けんの効果と痛み

除毛石けんは、いったいどの程度の効果を持っているのでしょう?また、普通の石けんと比べた、肌への影響も気になるところではあります。特に、乾燥肌や敏感肌、デリケートゾーンなどへの使用に際しては問題ないのでしょうか?

除毛石けんの効果や使用時の痛み、肌への影響をリサーチしました。

除毛石けんの効果

除毛石けんの中でも早い効果が期待できるのは「石けんの中に除毛成分が配合されている」タイプです。
いわば、除毛クリームと石けんが一つになったようなものなので、ムダ毛自体を溶かす効果を持っています。
とはいっても、あくまで「石けん」。除毛クリームほどの即効性を期待するのは難しいようです。「使い続けるうちに、徐々にムダ毛がなくなっていく」というのが正しい表現でしょう。

いっぽう、「石けんの中に抑毛成分が配合されている」タイプの場合、肌から成分が浸透して毛穴に作用していきます。毛穴の中の毛根に対して働きかけ、発毛を抑えてくれるのです。「ムダ毛を溶かす」タイプと比べると、効果を実感するまでにはやや時間がかかるのが特徴です。

除毛石けんは痛い?

ムダ毛に対して働きかけるのが除毛石けん。
使用時には「ピリピリ・ヒリヒリ」などの痛みはあるのでしょうか?

「除毛成分配合」タイプの石けんの場合、商品によっては肌への刺激を感じるかもしれません。とはいっても、除毛クリームなどと比べればその刺激はとってもマイルドです。除毛クリームのように「放置時間」が必要なわけではないため、肌へのダメージは心配する必要はないでしょう。

そして「抑毛成分配合」タイプの石けんの場合、肌への刺激はより低く抑えられています。一般的な石けんと使用感はほとんど変わらないでしょう。

肌への影響は?

痛みと同様に気になるのが肌への影響です。石けんですから、基本的には全身に使用することを前提としています。除毛石けんの場合、基本的にはデリケートゾーンなどへも問題なく使用できます。それほど強い成分が配合されているわけではないのが「石けん」ならでは。1ヶ月程度の時間をかけながら徐々にムダ毛をなくしていくため、肌への影響はほとんどありません。

ただし、まれに強い成分が配合されている商品も販売されています。そのような場合、敏感肌の人や粘膜への使用はNGな場合もあります。説明書に記載されているので、使用前に必ず確認してください。

除毛石けんの選び方

まだまだ認知度は低いとはいえ、ネットショップなどを中心に色々な種類の除毛石けんが販売されるようになってきました。除毛石けんはどのような基準で選ぶのがよいのでしょうか?

除毛効果

ムダ毛処理を目的として使用するのが除毛石けんです。
一番肝心なのはやっぱり、除毛効果がきちんとあること。除毛効果があるかどうかの見極めとしては、次の成分が配合されているかどうかがポイントとなるでしょう。
・イソフラボン
・パパイン(パパイヤエキス)
・ブロメライン
・ラレアディバリカタ葉エキス
・チオグリコール酸

なかでも、「ラレアディバリカタ葉エキス」と「チオグリコール酸」は、直接的な除毛効果が期待できる成分です。これらが配合されているものの方が除毛効果は高いと言えます。

価格

除毛石けんはその性質上、数か月単位で継続して使用していく必要があります。効果が高いことも重要ですが、長期間使用し続けられるだけの価格設定であることも欠かせないポイントのひとつです。お財布と相談しながら、除毛石けんにいったいいくらまでならお金をかけられるかを決めておきましょう。

美肌成分

石けんである以上、肌へのダメージは極力避けたいもの。除毛石けんにはたんぱく質を溶かす成分が配合されているものもあります。そこまで気にする必要はないのですが、当然肌へのダメージがゼロというわけにはいきません。実際、除毛石けんでの肌トラブルはほとんど心配いらないレベルですが、せっかくなら保湿成分や肌の保護成分があるものを選ぶなどして肌へのダメージを極力抑えましょう。

泡立ちや香り

意外と見過ごされがちなのが、これらの項目。特に、泡立ちは重要です。細かくしっかりした泡を作ることができる石けんでなければ、除毛・抑毛成分が効果を発揮してくれないからです。そして、石けんですから香りも重要。バスタイムを楽しく演出するためには、リラックスできるような好みの香りであることも大切です。

除毛石けんの使い方

では、除毛石けんの具体的な使用方法を説明します。
とはいっても、「石けん」ですから、基本的には難しいことはありません。

①石けんをしっかり泡立てる

まずはしっかりと石けんを泡立てましょう。石けんを軽くお湯などで濡らし、泡立てネットなどを活用して泡立たせます。フワフワ・モコモコで角が立つくらいが目安です。

②泡で体を洗う

ここからは、通常通り体を洗ってください。ボディタオルやスポンジ、手などで全身を洗います。泡がすみずみまで行き渡るように洗いましょう。

③シャワーで流す

当たり前ですが、洗った後は最後にシャワーで石けん成分を洗い流します。除毛石けんでは、除毛クリームなどのように時間を置く必要はありません。洗い終わったら普通にシャワーで石けんを落としてしまってOKです。


以上、除毛石けんの使い方でした。
除毛石けんだからといって、特別なことは何もないのです。

終わりに

新しいムダ毛処理の方法として注目されてきている除毛石けん。

除毛石けんの一番のメリットは、ムダ毛処理として特別なことは一切必要ないことです。使用方法も普通の石けんと全く一緒。とてもシンプルでいつも通り体を洗うやり方で除毛ができるのです。ムダ毛が薄くなってくる効果を実感するまでには数か月程度必要になってきますが、毎日体を洗うだけなので長い目で効果を見ていってください!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者