美容液とは

美容液は基礎化粧品の一種で、主に肌を保湿する美容成分などを濃縮して配合しているものを指します。透明または半透明の色をしており、化粧水や乳液よりも豊富な美容成分を含んでいるものがほとんどです。
肌を健やかに保つ効果が高く、美容液はスキンケアの中でも大きな役割をもっています。

美容液の種類

美容液には大きく分けて保湿タイプと美白タイプがあります。
保湿タイプは肌が乾燥しやすく、すぐにカサカサしたり、粉が吹いてしまったりする方におすすめです。
美白タイプのものは、日焼けによってできてしまうシミやそばかすを防ぐ効果が期待できます。

美容液の効果

コラーゲンなどの肌を作る成分は、年齢と共に減少していく傾向があります。こうなると、肌のハリが失われ、たるみやシワにつながってしまいます。

美容液には、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、保湿成分、種類によっては美白成分などが配合されています。
こういった成分が肌の老化を防止し、ハリやシミを予防します。
また、肌の水分が足りていないときに美容液を取り入れることで、潤いを与えることもできます。

美容液の使う順番と使い方

美容液の使う順番

スキンケア化粧品を使う際には、順番が大切です。洗顔をした後、化粧水➡美容液➡乳液➡保湿クリームの順でつけていくのが基本です。
なぜこの順なのかというと、洗顔後すぐは肌の水分が少なくなっているので、水溶性が高いスキンケア用品が浸透しやすいからです。
乳液を使わないという方は、保湿クリームの前に美容液を使うと良いでしょう。

美容液の使い方

① 少量を手に取り、目元、口元などに集中的に馴染ませます。
② 美容液をワンプッシュし、顔の数か所にのせていきます。
③ のせた美容液を内から外、下から上へ馴染ませます。このとき、気になる部位には重ねづけをしましょう。
④ 両方の手のひらで顔全体を包み込み、ふんわりと優しく押さえます。目、口元など皮膚の薄い部分は、指先でやさしく押さえるようしましょう。

美容液をつける時は、肌を擦らないように注意してください。肌への摩擦が起こると、メラニンの蓄積の原因になります。ゴシゴシこすってつけるのではなく、優しく丁寧につけましょう。

美容液の選び方

一口に美容液といっても、保湿、エイジングケア、美白などの目的や、配合される成分は商品ごとに様々です。その点をしっかりと理解したうえで、どういった美容液を選べば良いのかを見ていきましょう。

選ぶ際に特に注目したいのは成分です。
特に、敏感肌の方やアレルギーのある方は、無添加のナチュラルな美容液を使うようにしましょう。界面活性剤、鉱物油、タール色素、香料、着色料、防腐剤などの成分が入っているものは避けたほうが無難です。

注目したい成分は、ビタミンCです。
ビタミンCには、メラニンの生成を抑制し、美白効果、角質の天然保湿因子のバランスを正常に保つ効果が期待できます。そのため、ビタミンCが配合されている美容液を選ぶと良いでしょう。

また、肌触りがさらっとして使い心地のものを選ぶと良いでしょう。どろりとしてネバつきのあるものは、肌への刺激が強い増粘剤という成分が多く入っている可能性があるので、極力避けたいものです。

おわりに

美容液の基礎知識として、特徴や効果、使い方、選び方を解説しました。
美容液が肌ケアにおいて大きな役割をもっていることをご理解いただけたでしょうか。
選ぶ際には成分をよく確認し、できればテスターなどで試してから購入するようにしましょう。
自分に合った美容液を正しく使い、美肌を目指しましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者