ゴマージュとは

ゴマージュという言葉はフランス語で「優しくそぎ落とす」という意味で、ハーブを使ったピーリングによる美容方法です。また、ゴマージュは天然素材を使うので肌に優しく、精油が肌から吸収されて植物が持つパワーも得られます。つまりゴマージュはお肌に優しい角質ケアです。

他の角質ケアとの違い

自宅でセルフケアできる角質ケアは様々な方法があります。例えば、ローションタイプのものを洗顔前にコットンで拭き取る方法や、細かい粒子が含まれている洗顔料を使用し、洗顔しながら角質を落とす方法など、現在様々なタイプの角質ケアグッズが売られています。その中でも最もポピュラーな角質ケアの一つに、ピーリングがあります。

では、ピーリングとゴマージュはどう違うのでしょうか。

ピーリングの特徴

ピーリングはフルーツ酸等を利用し、肌の表面にある角質を柔らかくして除去する方法です。ピーリングは角質のケアもできますが、ニキビ肌の方のように肌の薄皮を取り除いて肌の再生を促したい人にもおすすめの方法です。他の肌トラブルも一緒にケアしたい方にはおすすめの方法ですが、角質を除去するだけにピーリングフルーツ酸を使う必要はありません。

ゴマージュの特徴

一方、ゴマージュは植物から抽出した成分を使います。肌に負担が少なく、また、手を使ってマッサージをするので、肌の新陳代謝を高めることができます。その結果、デドックス効果も得られます。
この方法は、年齢や肌への刺激等によって角質が硬くなってしまい、蓄積してしまっている方におすすめです。

ゴマージュの効果

肌に優しく、角質ケアに向いているゴマージュですが、ゴマージュを行うと角質除去の他にどんな効果があるのでしょうか。

きめ細かいキレイな肌に

ゴマージュを行うと肌に残ってしまっていた古い角質が取れますので、肌の透明度が上がります。ゴマージュを行った事で、肌の白さがワントーン明るくなった方もいらっしゃるくらいです。古い角質がなくなりますので、ターンオーバーが正常に行われます。その結果、肌のきめが細かくなり、ザラザラした感触が解消されます。それにより、ツルツルのスッピン肌を手に入れる事ができます。

また毛穴の角栓汚れも落としてくれますので、黒く見えていた汚れなどは勿論、肌のくすみもキレイになり、肌が全体的に美しくなります。

肌が柔らかくなる

古い皮脂や角質が肌に溜まってしまうと、肌が固くなってしまいザラザラ、ゴワゴワした手触りになってしまいます。そこにゴマージュを行って古い皮脂や角質を取り除く事で、肌が柔らかくなり、弾力も戻り、触り心地の良い肌を取り戻す事ができます。肌が若返るのは女性にとって何よりも嬉しいですよね。

肌のくすみを改善できる

肌のくすみも、少しずつ溜まった肌の汚れや古い角質が原因であることが多いです。そこでゴマージュを行う事によって、長期間蓄積していた古い角質を取り除くと肌に透明感が生まれ、くすみの改善に繋がります。

また、ニキビ痕の改善にもゴマージュは効果があると言われています。ニキビ痕の改善にはターンオーバーが欠かせません。ニキビ痕は肌の生まれ変わりによって改善されます。ゴマージュを行う事で、ターンオーバーが正常に行われるようになりますので、肌の生まれ変わりを促してくれます。その結果、ニキビ痕の赤くなってしまった肌が改善されますので、ニキビ痕にも効果があると思われます。

ゴマージュの使い方

ゴマージュの使い方は簡単です。先ずはしっかりと洗顔しましょう。この時、肌の汚れが残っているとゴマージュの意味がなくなってしまいますので念入りに行って下さい。その後にゴマージュで肌を労わるように優しくクルクルと撫でるようにマッサージしましょう。これを洗い流せば終わりです。

ゴマージュを行う上での注意点

ゴマージュを行う上で気をつけて欲しい注意点があります。それを以下にまとめました。

・肌を強く擦らず、ゴマージュを浸透させるように優しくマッサージを行う。
・肌の状態を見極め、肌トラブルを予防する。
・頻繁に行わず、週に一度にする。
・クレンジング、スクラブ洗顔等、併用を避ける。
・目に入らないように注意する。

早く浸透されたいからと肌を強く擦ると、かえって肌トラブルの原因になるので注意が必要です。また、日焼けしている状態や肌荒れ、ニキビ等の肌トラブルのある時は使用を控えた方が無難です。ここで無理にゴマージュをしてしまうと肌トラブルを悪化する恐れがあります。

また、ゴマージュの回数をあまり増やしてしまうと、本来守るべきまだ新しくキレイな角質まで取り除いてしまうことなるので、頻繁に行わないようにしましょう。角質を何度も取ると、肌の乾燥等を招いてしまいます。クレンジングやスクラブ洗顔の併用も同様です。

そして「最後の目に入らないように注意する」についてですが、ゴマージュはとても肌に良いのですが、粘膜でできているデリケートな目にはかなり刺激の強いものです。目に入ってしまうと炎症を引き起こす原因になりますので、絶対に目に入れないように注意してください。万が一、ゴマージュが目に入ってしまった場合はすみやかに眼科を受診しましょう。

まとめ

ゴマージュはまだ日本では馴染みの少ない角質ケアの方法ですが、植物の成分で角質ケアを行いますので、非常に肌にも優しい方法です。

やり方は簡単ですが、今回挙げた注意点を守り、実施してください。ゴマージュは覚えてしまえば、面倒な肌のケアではありませんので、是非、実践してみることをおすすめします。ゴマージュをして透明感のあるキレイな素肌を手に入れましょう。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者