貴社の事業内容を教えてください

 (52390)

ケアクル:
株式会社エス・エム・エス様は「高齢社会に適した情報インフラを構築することで人々の生活の質を向上し、社会に貢献し続ける」をミッションに掲げ、医療・介護・ヘルスケア・シニアライフの領域で多種多様な事業を展開されていらっしゃる東証プライム上場企業ですが、僕の中ではエス・エム・エス様と言えば『国試黒本』というイメージです。僕も学生時代、大変お世話になりました。背表紙が擦り切れるまで活用させて頂きました。本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、御社の事業内容を教えてください。

栗木 理恵様(以下、栗木):
国試黒本を活用いただけたとのことでありがとうございます。治療家の学生の皆様には国試黒本で知られていますが、弊社は幅広い領域で事業を展開しています。

弊社では、高齢社会において、解決すべき重要な社会課題が3つあると考えています。そのうちの1つである「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」という社会課題に対して、「医療・介護の人手不足と偏在の解消」に貢献することで解決を目指しています。

その中で私たちは柔道整復師・鍼灸あん摩マッサージ指圧師(以下、あはき師)の治療家業界において、治療院への人材紹介や求職者への求人情報提供、学生の皆様への就職活動・キャリア形成の支援などを行なっています。

具体的には柔道整復師・あはき師向け「国試黒本 治療家就職フェア」の開催や養成機関(専門学校や大学)での就職ガイダンスや就活セミナーを実施しております。

その他、治療家・セラピスト向け人材紹介「ウィルワンエージェント」、治療家・セラピスト向け求人・転職サイト「JOB NOTE」、柔道整復師・あはき師の国家試験対策参考書「国試黒本」提供しています。

普段、どんなお仕事をされているのか教えてください

 (52394)

ケアクル:
栗木様は普段、どんなお仕事をされているんですか?

栗木:
私は主に、学生の皆様の就職やキャリア形成支援に関わる仕事をメインで担当しております。全国各地での就職フェア開催、養成学校様での就職ガイダンス・就活セミナーの企画・運営、就職市場のリサーチなどが主な業務内容となります。

エリアや学校様によって学生の皆様への就職活動・キャリア形成の支援は様々です。実際に全国の養成学校様へお伺いし、学生の皆様の就職および就活状況をお聞きしています。

業界の課題感や現在の事業内容に至った経緯

 (52397)

ケアクル:
業界の課題感やどんなお悩みやご要望があったか教えてください。

栗木:
私たちは「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」状況を解決することを目指しています。柔道整復師・あはき師の業界においても、高齢社会による「医療・介護の人手不足」が課題としてあります。特に離職率や異業種転職の割合が高いのが現状です。

その原因として挙げられるのが、国家資格試験のハードルと就職率の高さだと思います。

本来「医療従事者として仕事をするために、国家試験に合格する」必要があります。ですが多くの学生の皆様や学校職員の方からは、学生の目標が「国家試験に合格する」ことになってしまっていると伺います。そのため国家試験に向けた学業が優先となり、就職活動が進んでいない方が多いというのが現状だそうです。

また業界全体として人手不足のため、就職が難しく感じられていないという現状があります。そのため学校側が就職活動・キャリア形成の支援よりも、学業に力を入れることは想像できます。

就職が難しくないので将来のキャリアを深く考えなくても「先輩や友人に誘われたから就職してみた」というケースが多いように思います。就職して働いてみたら、「なんだか思っていたのと違う、やりたいことと違った」と感じて離職してしまう。そのため他の業種に比べて、2〜3年目の離職率が高い業界だと言われています。さらに同じ業界内で再就職しようという意向が少なく、異業種へ転職してしまうことも多いと聞きます。

正直この結果には、私個人としても大変ショックを受けました。

皆様に離職の原因についてのお話を伺うと、一番最初の会社であまりいい思いをしなかったことで、業界自体が嫌になってしまったとの意見を多く聞きます。そのためファーストキャリアである最初の就職が重要だということを改めて実感しました。

自分でやりたいことを見つけて就職するという考え方をお伝えしてたり、就職活動に対するキッカケづくりをお手伝いできたら、この状況を変えられるのではないか?というのが私たちの仮説です。。この経緯があって就職フェアや学生のキャリア形成支援という形で、就職に対しての考え方をお伝えするガイダンスやセミナーを実施しています。

*前編はここまでとなります。続きは後編をご覧ください。

プロフィール

 (52412)

株式会社エス・エム・エス
医療キャリア事業本部
国試黒本/ウィルワン 学生支援チーム
名前:栗木理恵(くりき・りえ)様
治療・セラピスト・美容の求人・転職サイト ジョブノート
柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師の求人・転職サイト ウィルワン
柔道整復師・鍼灸師・マッサージ師試験の参考書 国試黒本

関連する記事

著者