はじめに

ニキビで悩む女子は少なくありません。生活習慣の乱れやストレスがあるとニキビができやすくなります。

大人ニキビの場合は、乾燥や皮膚が硬くなっていることが原因なので、パックで保湿ケアをすることでニキビ改善につながる可能性が高いです。

今回はニキビができる原因、ニキビにNGのパック、ニキビ肌の方が使うべきパックの種類や使い方、注意点などをご紹介していきます。

ニキビができる原因

一般に思春期と言われる10代の肌は皮脂が過剰に出やすい状態です。
男女関係なく思春期に男性ホルモンが活発になるのが原因です。思春期ニキビはこれが原因で発生してしまいます。

それでは、大人ニキビの原因は一体何なのでしょうか?

<乾燥肌>

年齢を重ねると思春期とは反対に乾燥肌に変わっていきます。肌が乾燥すると代謝が悪くなり、ターンオーバーがうまくいかず、肌荒れ・ニキビを引き起こす原因となります。

<油っぽい食事>

偏った食生活を続けている場合も要注意です。ジャンクフードなど脂ものばかりを食べていると皮脂が過剰に出て毛穴が詰まりやすくなります。

<ストレス>

ストレスは、ホルモンバランスの乱れを引き起こし、皮脂のバランスが正常に保たれなくなってしまい、ニキビができやすい状態になります。
その結果、皮脂が過剰に分泌して、毛穴が塞がってしまうのです。

ニキビにNGのパック

ニキビ肌にNGなパックは、シートタイプです。シートパックは、肌に栄養と潤いを与えるためのものとして販売されています。

乾燥がニキビの原因となることはわかっていますが、保湿は毎日のスキンケアで十分に補えるものです。

シートパックがなぜニキビ肌にNGなのかというと、シートパックに含まれる美容成分が肌の負担となる場合が多いからです。ヒアルロン酸、コラーゲン、セラミド、植物エキスやビタミンなどもニキビができやすい状態の肌にとっては刺激となることがあります。

肌が荒れているときに様々な成分を肌につけてしまうと、それが刺激となって逆にニキビ・肌荒れが悪化する可能性も否定できません。

ニキビに向いているパックと使い方

前述しましたとおり、シートタイプのパックはニキビ肌には不向きです。

炭酸パック、クレイパック、ピールオフパックはニキビ肌でも使えます。そのほか、ニキビ肌用に作られているパックもおすすめです。

クレイ(泥)パックは、成分にミネラルを豊富に含んでいる泥を顔にべったりと塗るパックのことです。クレイパックをすることで、毛穴に詰まった角栓、メイク汚れ、ほこりなどを吸い取ってくれます。そして洗い流すことで綺麗さっぱり!

次に炭酸パック。これは、ニキビの原因になる古い角質を除去したり、毛穴詰まりを解消することができます。炭酸には、血行促進やターンオーバー促進などの効果もありますので、美肌効果が効率よく得られます。

ピールオフパックもクレイパックと同様に、古い角質や毛穴の汚れを除去、吸着してくれる効果が。保湿効果にも優れています。

中でも特におすすめのクレイパックの使い方をご紹介します。

ちなみに、クレイパックは毛穴を十分に開かせて肌が十分に水分を含んでいる状態で始めるのが良いです。

①クレイを顔全体に乗せていきます。顔に乗せる厚さは、5mm程度でOKです。

②塗った後15分程度は顔の乗せたままにしておきます。クレイは端っこから乾燥してきますので、端の方を厚くしておくことをおすすめします。

③クレイパックが乾燥し始めたら、ヘラなどを用いてクレイを削ぎ落す要領で行います。その後、顔に残ったクレイは水またはぬるま湯で洗い流して、いつものスキンケアをして終了です。

クレイパック初心者の方はガーゼを使ったパックの方法もあります。
やり方は、2つのガーゼを用意して、ガーゼを精製水などで濡らしておきます。ガーゼの上に3~5mmの厚さでクレイを乗せます。あとはガーゼごとクレイパックを顔に乗せるだけで完了、というとっても簡単な方法です。

<クレイパック>

クレイ(泥)パックは、成分にミネラルを豊富に含んでいる泥を顔にべったりと塗るパックのことです。クレイパックをすることで、毛穴に詰まった角栓、メイク汚れ、ほこりなどを吸い取ってくれます。そして洗い流すことで綺麗さっぱりとした肌になることができるのです!

<炭酸パック>

次に炭酸パック。これは、ニキビの原因になる古い角質を除去したり、毛穴詰まりを解消することができます。炭酸には、血行促進やターンオーバー促進などの効果もあるので、美肌効果が効率よく得られます。

<ペイルオフパック>

ピールオフパックもクレイパックと同様に、古い角質や毛穴の汚れを除去、吸着してくれる効果があります。保湿効果にも優れています。

<特におすすめなクレイパックの使い方!>

ちなみに、クレイパックは毛穴を十分に開かせて肌が十分に水分を含んでいる状態で始めると良いです。

①クレイを顔全体に乗せていきます。顔に乗せる厚さは、5mm程度でOKです。

②塗った後15分程度は顔の乗せたままにしておきます。クレイは端っこから乾燥してくるので、端の方を厚くしておくことをおすすめします。

③クレイパックが乾燥し始めたら、ヘラなどを用いてクレイを削ぎ落す要領で行います。その後、顔に残ったクレイは水またはぬるま湯で洗い流して、いつものスキンケアをして終了です。

クレイパック初心者の方はガーゼを使ったパックの方法もあります。

やり方は、2つのガーゼを用意して、ガーゼを精製水などで濡らしておきます。ガーゼの上に3~5mmの厚さでクレイを乗せます。あとはガーゼごとクレイパックを顔に乗せるだけで完了、という簡単な方法です。

パックを使用するタイミング

ニキビ肌でも使えるパックがあることはお話ししましたが、パックを使うタイミングは一体いつがよいのでしょうか?

フェイスパックの基本的な順番は、

洗顔>パック>乳液または化粧水>保湿クリームやジェル

といった流れです。

パックの潤いにしっかりと蓋をするために、パック後に乳液などを使って潤いを肌内部に閉じ込めておきましょう。

パックするときの注意点

<肌荒れ中はパックNG>

パックをする際の注意点は、肌荒れを起こしているときはできるだけパックを避けた方が良いということです。肌荒れで化粧水などもひりひりするときは、パックも避けましょう。

肌が敏感になっている状態のときに添加物などを配合しているパックをつけてしまうとさらに悪化させてしまうというリスクもありえます。

肌の刺激となってしまう恐れがある添加物が多くなっているパックも極力避けた方が無難です。

ビタミン、植物エキスも肌の刺激となるケースも稀にありますので、テストしてから使うなど工夫をしましょう。

まとめ

今回はニキビができる原因、ニキビにNGのパック、ニキビ肌の方が使うべきパックの種類や使い方、注意点などをご紹介しました。

日頃の洗顔やスキンケアもニキビ予防に大切ですが、パックを効果的に使うことでニキビの無い健やかな肌を目指せます。

あなたも今日からパックで保湿ケアしてニキビ予防・改善を目指しましょう!

関連する記事

関連するキーワード

著者