ケアクル:
前回のインタビューでは中澤 和巳先生と横山 奨先生に、プロジェクト始動の経緯やYI’N YANG治療院の創業についてお話を伺いました。

このプロジェクトに参加されている先生方は、既に個人としても活動されていると思います。第2弾となる今回のインタビューでは現場で施術を行う先生方にフォーカスして、このプロジェクトに参加した経緯についてお聞きしたいと思います。

メソッドに共感し、鍼灸業界の底上げのため 〜湯淺先生〜

 (52011)

ケアクル:
まず始めに出張専門の鍼灸師として活動されてきた湯浅先生、このプロジェクトに参加した経緯を教えてください。

湯淺先生:
私は「気持ちの良い鍼灸で誰でも同じような効果が出せるメソッド」に共感し、このプロジェクトに参加しました。

鍼灸は国家資格であるにも関わらず、鍼灸師一人ひとりの施術クオリティーにバラつきがあることが課題に思っています。さらにお金を頂いて提供するサービスとして、すごく不安定だと思っていました。

患者さんに安定したサービスを提供するために、そして安心・安全な鍼灸を受けてもらうために、どの鍼灸師でも同じような方法で、同じような効果が出せるメソッドが必要だと考えていました。

そんな時、以前から親交のあった横山先生からお誘い頂きました。私も気持ちの良い鍼灸で誰でも同じような効果がだせるメソッドを広めるために尽力したいと思います。

ケアクル:
「誰でも同じような効果が出せる」ことは、患者さんが鍼灸を受ける時に安心できる一つの要因だと思います。このメソッドやスキルが広がっていくと良いですね!

鍼灸師から他業種へ、そして鍼灸師へ 〜来間先生〜

 (52012)

ケアクル:
続いて、一般企業を経験して鍼灸師として復職された来間先生、他業種からYI’N YANG治療院に関わることになった経緯を教えてください。

来間先生:
鍼灸師になってからファスティングを中心とした鍼灸施術を行っていました。たくさんの方に施術をさせていただく中で鍼灸の可能性を確信すると同時に、私自身が人としてよりステップアップすることで鍼灸師としての厚みが増すと考えました。

そのため鍼灸師に復帰する前提で、一度鍼灸師の職業を離れて他業種に従事しました。他業種では当たり前だけど、鍼灸業界にないもの。またその逆も経験することができました。

さらにストレスや不調を抱えてる人が多い事を肌で感じ、鍼灸の意義を強く感じることができ、鍼灸師に復帰しました。

私はこれまでの経験を人に還元するというよりは、鍼灸師としてのブランクを感じているので、自分の更なる成長に繋げられるよう、このプロジェクトで自身のステップアップにできればと思います。

ケアクル:
すごいですね。自分自身の成長のためとはいえ、他業種への転職を決意することは簡単なことではないと思います。一度、離れたからこそ、俯瞰して見ることができるんでしょうね。

鍼灸師としてのベースを作るために 〜徳田先生〜

 (52017)

ケアクル:
次に、鍼灸師になる前からセラピストとして活動されていたという徳田先生、YI’N YANG治療院を通じてどんな鍼灸師になりたいですか?

徳田先生:
前職のホテル勤務を通しておもてなしやホスピタリティの精神を学び多くの経験をしました。一方で、日々の激務に睡眠時間を削ったりとワークライフバランスの両立ができなくなり、退職を機に自分のキャリアを考え直していた際「10年後は自分の手で誰かの役に立つ仕事をしていたい」と思い、セラピストの仕事を始め8年目になります。

オイルトリートメント、推拿整体、ブライダルエステや小顔、痩身などの手技を学び、店舗の店長等を経験したのち鍼灸・あん摩マッサージ指圧師国家資格を取得することができました。

鍼灸専門学校在学中に横山院長の鍼灸施術を受け「痛くない鍼」で辛い腰痛が改善し、これだったら私のように痛みが苦手な人も、安心して受けてもらえると感動したことから、鍼灸を通して「より健康な人を増やしたい」と思うようになりました。

自分も痛みに苦手だからこそ、自信を持って患者さんに勧められるそんな「痛くない鍼」を提供できるように鍼灸師としてのベースを作るためにこのプロジェクトに参加しました。

ケアクル:
セラピストだけでなく、ホテルでのご経験もあるんですね!実体験を元に「痛くない鍼」を提供してもらえるのは、患者さんにとっても安心だと思います。

鍼灸師が成長できる環境づくりを目指して 〜五十嵐先生〜

 (52015)

ケアクル:
最後に、システム会社の経営者および建設会社の役員、鍼灸師の教員免許取得と異色の経歴をもつ五十嵐先生。このプロジェクトを通じて、どのようにYI’N YANG治療院に関わっていきたいですか?

五十嵐先生:
いくつかの仕事を兼業していますが鍼灸師としては、確かな効果を出せる治療家でありたいと思っています。

技術監修をして頂いている横山先生が行う、刺さない鍼・痛くない鍼は「接触鍼」という技術です。接触鍼は皮膚を貫くことがないため、痛みを感じることはほとんどありません。鍼が怖いという患者様にも安心して施術を受けていただけます。

私たち鍼灸師としても接触鍼は、一歩踏み込んだ高度な技術です。この技術やメソッドをプロジェクトを通じて確立し、鍼灸師が成長しやすい環境を作りたいと思っています。

さらに鍼灸師が結婚や出産・育児によって働き方が変わった際に、確かな技術があることで現場復帰しやすい環境をつくっていきたいと思います。

ケアクル:
鍼灸師が成長しやすい環境は魅力的だと思います。また業界の課題として、現場復帰する際のハードルはあると思います。その負担を少しでも減らすためのメソッドや環境が整っている治療院は多くはないと思います。
ケアクル:
皆様、このプロジェクトにかける熱い思いを聞かせていただきありがとうございました!YI’N YANG治療院の先生は個性豊かで、さまざまな経験をしてきた魅力的な先生方ばかりでした。

今回、導入していただいた電子カルテ「リピクル」を活用していただき、それぞれの先生の夢や目標、プロジェクトが成長されることを願っております。

「気持ちの良い鍼灸で誰でも同じような効果が出せる」というメソッドの確立と同時に、「鍼灸師が成長できる新しい環境づくり」としても注目が集まりそうですね。今後の展開にも注目していきたいと思います。

プロフィール

 (51955)

名前:湯淺 葉月(ゆあさ・はづき)先生(写真:上段左)
資格:はり師/きゅう師

名前:五十嵐 理香(いがらし・りか)先生(写真:上段中央左)
資格:はり師/きゅう師/あん摩マッサージ指圧師

名前:徳田 葉菜美(とくだ・はなみ)先生(写真:上段中央右)
資格:はり師/きゅう師/あん摩マッサージ指圧師

名前:来間 はる菜(くりま・は​​るな)先生(写真:上段右)
資格:はり師/きゅう師

YI’N YANG治療院
URL:https://yinyang-health.com

・GINZA 鍼灸治療院
住所:東京都中央区新富1-17-6 #1104
TEL:070-8559-6157

・YOKOSUKA 鍼灸治療院
住所:神奈川県横須賀市芦名1-17
TEL:080-3350-2131

関連する記事

関連するキーワード

著者