MEOを始めたきっかけ

ケアクル編集部(以下、ケアクル):元々は、何か課題があったのでしょうか?経緯などあれば教えてください。
米倉まな先生(以下米倉):はじめは、地元の知人から紹介してもらった業者さんに話を聞いてMEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)に向けて取り組みを始めました。
ある時、友達とカフェを探していたことがあったのですが、その友達がグーグルマップからお店を探して検索しているのを見てハッとしました。
これは私達のような鍼灸治療院を探す時にも同じことが言えると思ったのです。

ケアクル:たしかに今はマップから検索することが増えていますよね。
米倉:そうですね、実際にいく場所を考えるとマップから検索するのは合理的ですよね。
例えば、鍼灸院のホームページは作ってあるものの、検索順位がすぐに上がるものではないことはわかっていました。ですので、鍼灸院を探しているような方に、どうやったら自分を知ってもらえるか?
これが課題でした。
そこで、比較的早期に検索順位が上がり、成果が出やすいのはMEOではと考えました。
何より、まだ今からでもMEO対策を始めるには遅くないと感じていましたので、今後の取り組みとしても大切な部分になっていくと思います。
また、先行者メリットも多く、後からではなかなか追いつけないという部分はSEOでも同じだと思うので、今のうちからMEOに対しても積極的に投資しておきたいと考えています。

新規がたしかに増えた!

ケアクル: MEO対策をしてなにか変化しましたか?
米倉: グーグルマイビジネスのMEO対策を撮り始めてから、新規の患者様はたしかに増えました!

ケアクル: それはすごいですね!どのように増えていきましたか?
米倉: やはりしっかり対策し始めてから、検索順位と閲覧数が伸びました。
どのように変わったかというと、まず狙っていたキーワードの順位がどれも5位くらいだったところから、1ヶ月ほどで、下記のキーワードで1位を獲得することができました。
不安定な時期もありながら、今は安定していてメインターゲットになるところもしっかりポジションが取れています。これは今後もしっかりと継続していきたいところです。

四日市 自律神経 
四日市 美容鍼 
四日市 鍼灸 
四日市 女性鍼灸師

また閲覧数でも、検索数が約2倍になったことにより、合計の表示数も月間で1万回以上見てもらえるようになりました。

ケアクル: 実際の新患数も聞いて良いでしょうか?
米倉: 大丈夫ですよ!
スタッフが増えたことにより、集客に注力しようとMEO対策を始めました。
当初は、月に15件から18件くらいの新規患者様がいたのですが、半年ほどで毎月30件を超えるようになっています。
多い月では39件という月もありました。

口コミ数が2件から27件に

ケアクル: もともと口コミはどのくらいあったのでしょうか?
米倉: 当初、MEOの取り組みを意識的に始めるまでは口コミが2件でした。

ケアクル: 現在では27件になっていますよね?
米倉: そうですね!
よく来てくださる患者様から声掛けをスタートして、じわじわと口コミを書いてくれるようになりました。
今でも少しずつ件数が増えています。
いきなり口コミ数が伸びるより、定期的に口コミが増えていく方が良いですよね。
検索順位も上がったことで、自然と新規の患者様も来てくださり、その方や既存の患者様が口コミを書いてくれるなど、今ではとても良い流れができて来ていると思います。

まとめ

ケアクル:お話聞かせていただきありがとうございました。
米倉:いえいえ、ありがとうございました。

ケアクル:まずは取り組みをやってみることも大切ですよね。
米倉: そうですね、はじめは地域の中で1位でなくても、だんだんと順位は上がりそれに比例して閲覧数も伸びてくると思います。
自分がどこの領域やキーワードでポジションを取りたいのか決めておくことも大切ですよね。

ケアクル: 先生の治療院もこれから、まだまだ人気が出そうですね!
米倉: 治療もMEOも併せて頑張っていきます。

ケアクル: ありがとうございました。またお話聞かせてください。

プロフィール

 (51304)

まな鍼灸堂院長
三重県出身
厚生労働大臣認可はり師、きゆう師。
産業カウンセラー
全日本鍼灸学会 会員
日本健康創造研究会 世話役
心のケア合宿統合医療セミナー 顧問
みんなの認知症情報学会 会員

中学時代の不登校、18歳高校卒業してすぐの原因不明の体調不良、20歳頃からはうつ病、パニック障害、自律神経失調症を併発。投薬療法を始め8年が過ぎた頃に鍼灸と出会い、1日30錠以上になっていた薬を断薬。なぜ自分に鍼灸が効いたのかを知りたく、鍼灸専門学校に入学。
整骨院・病院勤務後にまな鍼灸堂開院。社会人の役に立ちたいと診察時間は13時~22時。自身の経験を元にメンタル鍼灸を掲げ、患者に寄り添った治療を行っている。

2015年 まな鍼灸堂開院。
2017年 日本健康創造研究会「うつと鍼灸治療」講演 他 年間全5件
2018年 人工知能学会学術大会 コモンセンス知識と情動研究会「元うつの鍼灸師が内省するからだとこころの変容」講演 他 年間全9件
2019年 「うつ病心のケア合宿」講演 他多数
静岡大学:みんなの認知症情報学会×愛知医科大学痛みセンター×まな鍼灸堂共同研究開始
2020年 鍼灸師向けオンラインサロン「ここちめいど」主宰

(HPなどリンク)
まな鍼灸堂 https://mana89.jimdofree.com
米倉まな個人ページ https://mosh.jp/mananyon/home

関連する記事

関連するキーワード

著者