接骨院グループのGBSメディカルの概要

 (51832)

ケアクル:神田さん、本日はよろしくお願いします!

神田さん:よろしくお願いします。

ケアクル:GBSメディカルついて少しご紹介いただけますか?

神田さん:私たちの治療院は「医療の一番の窓口になる」をテーマに、地域の皆さんが何かあった際に一番に頼れる場所でありたいと思っています!

現在は、日暮里・駒込・千駄木・うぐいす谷、そしてこの9月に巣鴨に新オープンして計5店舗の治療院と、神保町にキックボクシングジムを1店舗運営しております。

GBSメディカルの特徴は、質の高い治療技術はもちろんのこと、接客接遇のクオリティを上げ、患者さんにストレスを感じさせない、相談しやすい環境を作っていることが大きな特徴です。

また治療の特徴は、痛みが生じている部分に対して治療するのではなく、正中(身体の軸)がどのように歪んでいるかを見て、正しく歪みを戻すことで症状を無くすという治療をしています。

さらに1人の患者さんに対して、施術する責任を重く受け止め毎回治療していることです。

日本で一番治せる治療院とは!?

 (51833)

ケアクル:BEST治療院100選にも選ばれてるんですね!

神田さん:全国に12万件以上治療院がある中で選んでいただいたので嬉しいですね。もちろんプレッシャーもかかります。(笑)

ケアクル:HPや動画でアピールしている「日本で一番効果のある施術を提供する治療院」とは、どのような内容か教えてください。

神田さん:これは来院していただく患者さんへの責任表明です。このように掲げるからには「そうなるように努力しないといけない・そうあらねばならない」といった責任を意識しています。

スタッフ全員が日々、患者さんの治療のために最善を尽くす努力をしています。本気で「日本で一番効果のある施術を提供できる治療院」を目指しています。

そのためにGBSメディカルには、日本で一番効果のある施術を提供できる治療家になるための、独自の教育システムがあります。50項目以上のテストに合格したスタッフのみ、患者さんの施術を担当します。

さらにスタッフの知識・技術・能力によってランキング分けしており、最上位ランクのスタッフが各院の院長を務めています。

また、患者さんの症例報告会や、勉強会などは頻繁に行い、治りが遅い患者さんなどは他の院のスタッフからの成功事例や意見から治療方法を模索しています。

各院が独立しているのではなく、全ての院で連携して患者さんの症状に向き合っています。

痛みや不調の原因は姿勢から

 (51834)

ケアクル:来院される患者さんは、どのような症状の方が多いですか?

神田さん:腰と首が圧倒的に多いです。その症状のほとんどは、身体の歪みからくるものと考えています。身体の歪みが生じていると、身体の一方が縮んでいて、一方が伸びている状態になります。

このような症状は、正しく歪みを戻すことで症状を軽減することができます。

痛みは、大きく4段階に分けられます。
「①違和感→②痛み→③痺れ→④無感覚」
④にいくほど、重症度が高くなります。
GBSメディカルに来られる方の中には、この③と④の患者さんが多いです。

病院や他の治療院に行っても治らなくて、GBSメディカルに来院される患者さんが多くいらっしゃいます。

初診の患者さんの治療の流れ

 (51835)

ケアクル:どのような流れで治療するのでしょうか?

神田さん:GBSメディカルの治療は、患者さんに身体のどこに歪みが生じているのか「気付き」を得てもらうことから始まります。気付きがないと日々の気を付けるポイントや、姿勢が変わらないので治りも遅いのです。

まずは、どこの歪みが原因で痛みが生じているのか。また姿勢の癖に気付いてもらうようにしています。具体的には、問診をして仕事内容や日々頻繁にする作業などを伺います。そして、主訴となる痛みの部分を伺います。

その後は可動域検査と言って、症状が出ている部分と紐づいている体の部位を動かし、骨のずれている位置を把握します。

さらに姿勢分析をして身体の軸や歪みを判断します。

最終的には、痛みを引き起こしている原因(姿勢や歪み)を患者さんがわかりやすいように説明し、どうやって治していくか(期間や価格や施術方法)を患者さんと相談して決めます。

~最後に~ 整骨院は医療の一番の窓口にならないといけない。

 (51836)

ケアクル:ここまでインタビューありがとうございました。
最後に悩みを抱えている方へメッセージをお願いします。

神田さん:少しでも悩みを抱えていれば、相談だけでもいらしてください。GBSメディカルは「医療の一番の窓口になる」ことをテーマとしてます。ほんの些細なことでも構いません。例えばご家族の相談でも大丈夫です。少し話をするだけで、心がスッキリすることもあります。私たちが、地域の心のよりどこになれればと思っています。是非頼ってください。お待ちしております!

ケアクル:温かいお言葉ありがとうございます!それではこれでインタビュー終了となります。ありがとうございました!

プロフィール

 (51837)

名前:神田 大輔(かんだ・だいすけ)先生
資格:柔道整復師

1974年生まれ。自身のケガや事故がきっかけになり、治療の業界に進む。
1999年、接骨院に就職し、治療技術向上の為、多数勉強会に出席。
2007年、東京都荒川区に日暮里神田整骨院を開業。
2015年、10年の節目を機に株式会社G・B・Sメディカルを設立。
2017年、GMT筋膜矯正・グラビティ・メディカル・トリートメント商標登録習得

関連する記事

関連するキーワード

著者