はじめに

ヘアアレンジの定番とも言われるのがポニーテールです。
ただ、ポニーテールは同じように見えてしまうこともあるため、他の人と差をつけたいときは、ポニーテールをしない人もいるかもしれません。
しかし、アレンジによってポニーテールでも他と人と差をつけることが出来ます。
ここでは、他の人と差をつけることが出来るポニーテールのアレンジ法などをご紹介していきます。

ポニーテールの長所って何?

ポニーテールは、男性に愛される髪形の1つです。
そんなポニーテールは、どんなところがいいのでしょうか?
ここでは、ポニーテールの長所について見てきましょう。

1番の長所は、短時間で簡単にセットできる事

ポニーテールの1番の長所は、時間がないときでも簡単にセットできると言うことです。
他のヘアアレンジをしようとすると時間がかかってしまいますが、ポニーテールなら髪の毛を1つに結ぶだけなので時間をかけることなく簡単にヘアアレンジをすることが出来ます。

この他には、髪の毛を1つに結ぶことで清潔な印象を与えたり、健康的なイメージを与えることもできます。また、顔周りや首周りの肌が露出するためショートヘアに近い印象を与えることもできます。

ポニーテールをする位置によっては、個性を強調させた雰囲気にさせることもできますし、大人びた雰囲気にさせることもできます。

ポニーテールを巻く2つの方法

ポニーテールはストレートでも清潔感のある印象を与えることが出来ます。
しかし、毛束をストレートアイロンやコテなどで巻くことによって女性らしい印象にすることが出来ます。
それでは、ポニーテールをどのように巻いたらいいのかそのやり方を見てみましょう。

1、結んでから巻く方法

結んでから巻く方法だと、髪を巻く量が少なくなるので短時間で巻くことができます。また、結んでから巻く方がカールをしっかり残すことが出来ますし、ツヤ感のある仕上がりにすることが出来ます。

【やり方】
1、髪の毛を1つに結んで、ポニーテールを作ります。
(この時、結ぶ位置を変えると印象を変えることが出来ます。)
2、結んだ髪に、コテなどを使って髪を巻く。

【この方法がおすすめの人】
・きっちりとした仕上がりが好きな方
・アイロンやコテで巻くのが苦手な方

2、巻いてから結ぶ方法

巻いてから結ぶ方法だと、巻く量が多くなるため時間はかかってしまいますが、カールが少しゆるくなりカジュアルな仕上がりにすることが出来ます。

【やり方】
1、全体的にざっくりと、コテなどを使い髪を巻いていきます。
2、髪を巻いた後、髪の毛を好みの高さで1つに結びポニーテールを作ります。

【この方法がオススメの人】
・ふわっと軽い仕上がりが好きな方
・コテやアイロンが慣れている方

簡単!ポニーテールでくるりんぱ

くるりんぱというヘアアレンジは、慣れるまでは難しく失敗する方が多いです。
しかし、ポニーテールでくるりんぱをすれば簡単にできますし、いつものポニーテールを違う印象にすることが出来ます。それでは、どのようにポニーテールでくるりんぱをすればいいのか見てみましょう。

ポニーテールでくるりんぱをする方法

【準備するもの】
髪を結ぶためのゴム
(髪の毛を結ぶためのゴムは、美容師さんが使うような細めのゴムを使うようにしましょう。)

【やり方】
1、髪の毛をゴムで1つに結ぶようにします。
(この時、やや低めに結ぶとこなれ感が出てくるのでおすすめです。)
2、結んだゴムを少しずらして緩め、ゴムの上の髪の毛を2つに分けて毛束が通る空間を作るようにします。
3、開けた空間に毛束を上から下に向かって通します。
4、通した髪の毛を少し引っ張ると、髪の毛がねじれてくれます。

低い位置でポニーテールをしてからくるりんぱすると大人っぽい印象にすることが出来ますし、くるりんぱの回数を増やすと華やかな印象にすることが出来ます。

編み込みポニーテールの基本アレンジ

ポニーテールだけでもいいですが、ちょっとしたアレンジをするなら編み込みをポニーテールに取り入れてみましょう。編み込みをサイドなどに入れるとちょっとしたことですが、女性らしくかわいい感じにすることが出来ます。それでは、編み込みを取り入れたポニーテールのやり方を見ていきましょう。

サイドに三つ編みを取り入れたスタイル

髪の毛に癖が出やすい方や、雨の日におススメの方法です。

【やり方】
1、髪の毛の両サイドを三つ編みにする
(この時、三つ編みを大きめに作るのがポイントです。)
2、左右に作った三つ編みをそれぞれゴムで結んで取れないようにする
3、三つ編みにした部分や他の部分も一緒に髪の毛を1つにまとめる
4、少し毛束を取って、ゴムが見えないように巻き付けてピンで固定します。

頭の後ろで編み込みをするスタイル

頭の後ろで編み込みポニーテールをするのはむずかしいですが、慣れれば簡単にできますし、エルサのような髪形にすることが出来ます。

【やり方】
1、頭のトップにボリュームを出すため、根元に向かって逆毛を立てるようにします。
(この時、根元から5~10cmくらいのところで逆毛を立てるようにします)
2、裏編み込みを頭のトップ・ハチ上・耳上の順で行うようにします。
3、そのまま、襟足まで編み込みをします。
4、あみ終わりをゴムで固定し、ゴムを隠すために毛先をすくって巻き付けピンでとめてゴムの中に隠すようにします。(この作業が難しい場合は、飾りがついたゴムで固定すると工程を少なくできます)

まとめ

みなさん、いかがでしたか?
ポニーテールは、中々他の人と差をつけることが出来ない髪形です。

しかし、アレンジ次第で大人っぽくも可愛くもすることが出来ます。

今までポニーテールをあまりしてこなかった人もアレンジを覚えてポニーテールを楽しみましょう。

関連する記事

関連するキーワード

著者