はじめに

少し前まではネイルといえばマニキュアが主流でしたが、最近ではジェルネイルの方が持ち・ツヤ・強度ともに優れているため人気があります。

デザインも多種多様なものがありますが、今回紹介するのはペイズリージェルネイルです。

ペイズリーとはもともとインドのカシミア・ショールに用いられているデザインで、19世紀にスコットランドのペイズリー市でこの模様のカシミアショールが大量生産されたことで広まり、ペイズリー柄と呼ばれるようになりました。

本記事ではペイズリーネイルの書き方、デザインなどを詳しくご紹介します。

ペイズリージェルネイルのやり方

ペイズリージェルネイルのやり方を説明する動画をご紹介します。
こちらの動画で紹介しているのはサマーシーズンにぴったり合うペイズリーデザインネイルです。

下地のグラデーションをベースにペイズリー柄を描いていく、カラフルとてもオシャレなネイルです。

ペイズリー柄を描きなれていない人でも、動画の真似をすればきっと素敵なペイズリーネイルができます!

1. 下地の準備

①下準備のために爪全体にベースジェルを塗ります。
エッジにもひっかけるように塗ることで先端からのリフトを防ぐことができます。

②続いてジェル用ライトを照射し、仮硬化させます。

2.カラーグラデーションの下地つくり

①ベースとなる色を爪全体に塗り仮硬化させます。
2度塗りしたら再度仮硬化させます。

②2色目となるカラーを爪の中ほどから先端に塗っていきます。

③1色目と2色目の境目をジェルブラシで軽くなでてぼかします。

④ぼかした箇所を除いて2色目の色を2度塗りします。

⑤ジェルライトを照射して仮硬化させます。

これでベースとなるカラーグラデーションの完成です。

3.ペイズリー柄を描く

①グラデーションになってる中ほどから描きます。
ライナーブラシにジェルをとり爪においたら片側をひっぱり、しずく型を描きます。

②しずく型を縁取るよう線を描いていきます。
ポイントは一気に描かず、少しづつ筆を動かし描くことです。

③ドットペンを使って縁取りの上に等間隔にドットを並べていきます。

④ジェル用ライトで仮硬化させます。

以後ペイズリーデザインが描けたら、ジェル用ライトを照射し仮硬化させます。
仕上げにUVトップジェルを爪全体に塗ってジェル用ライトで照射し、完全硬化させたら完成です!

自分でできるペイズリー柄の描き方

ペイズリー柄を描くのが苦手な方はこちらの動画を参考にしてください。
ポイントは、あまりかちっとした感じでなくても良いということです。
曲線を生かし、自由な感じで描きましょう。

また、塗るときは少し太めの筆を使います。
ラインの太さによって大人っぽくなったり、可愛らしくなったりと演出が可能です!

描いたペイズリーにゴールドのスタッズをのせるとオシャレ度が増します。

仕上げにトップコートを塗って完成です!

シールでもっと気軽にペイズリーネイル

もっと簡単にペイズリーネイルにしたい人には、ネイルシールがおすすめです。
名前から想像がつくと思いますが、ネイルシールとはネイルに貼るシールです。

シールを貼るだけでペイズリーデザインを取り入れられるのでお手軽です。
あなたの爪のサイズに合ったシールを貼り、はみ出た箇所を削ってトップコートを塗れば完成です。
慣れたらあっという間にできます。

取るときもシールを剥がすだけでいいので、その日の気分に合わせたネイルアートがしやすく人気です。爪を痛めることもありません。

今までは学校・職場でネイルができないという人は休みの日だけネイルをして休みが終わればネイルオフするということの繰り返しだったのでとても面倒でした。
そのうちだんだんネイルをしなくなってしまう人もいたはずです。

ネイルシールなら手間いらずなのでぜひお試しください。

●ネイルシール貼り方のポイント
爪全体に貼るネイルシールのポイントを説明します。

○用意するもの

・ネイルシール
・除光液
・コットン(3~4枚)
・トップコート
・ピンセット
・はさみ
・ネイルファイル

○ネイルシールを貼る手順

1.爪の形を整える
爪ヤスリを使用してきれいに整えてください。

2.爪の油分を落とす
シールを貼るとき、爪に油分があると着きがよくありません。
リムーバーなどでふき取りましょう。

3.ネイルシールを自分の爪の形より小さめにカットする
台紙からシールを剥がす前に、貼りたいネイルを自分の爪の形より少し小さめにカットしておきます。
台紙からシールを剥がすときは、ピンセットを使ってそっと剥がします。

4.シールを爪に貼る
ネイルシールは根元から爪先に向かって貼ります。
シールと爪の間に空気が入らないように指で上下に圧をかけるようにしましょう。
爪からあまったシールは爪ヤスリで削ります。

最後にトップコートを塗れば完成です!

ペイズリーネイルのかわいいデザイン集

YOUTUBEで見つけたカワイイペイズリーデザインの動画をご紹介します。
たくさん種類があるのであなたのお気に入りのデザインがきっと見つかるはずです。

まとめ

近頃はネイルデザインもさまざまなものが増えました。
いろいろ試したいものはありますが、ペイズリー柄なら季節を問わずオシャレを演出できます。

自分で塗るのが難しそうという方でも今回紹介した動画や説明を見ればきっとできるはずです。

どうしても時間がないという方はシールもあります。

ぜひチャレンジしてみてください!

関連する記事

関連するキーワード

著者