はじめに

紹興酒は中国を代表するお酒で世界三大美酒とも名付けられています。ほのかな酸味と独特な風味で歴史のあるお酒です。そのまま飲んでも良いですし、料理の隠し味にも使えます。健康にも良いとされている歴史のあるお酒「紹興酒」について紹介します。

中国のお酒、紹興酒とは?

ワインや日本酒、ビールなどお酒にはさまざまな種類がありますが、紹興酒は中国を代表する歴史の古いお酒です。紹興酒は、品質の保たれたもち米や麦麹、酒薬、名水などを使用して伝統的な製法で作られています。

中国のお酒を分類すると長年かけて成熟させたものを老酒(ラオチュウ)と呼ばれ、老酒のうちでも浙江省(せっこうしょう)にある 紹興市(しょうこう市)という場所で作らたお酒だけでを紹興酒と呼びます。紹興酒の造られる紹興市は豊かな水に恵まれた土地で、多くの酒造があることもでも知られています。

紹興酒には元紅酒、加飯酒、善醸酒、香雪酒の4種類あり、日本では、加飯酒と呼ばれているのもが一般的です。加飯酒は米と麹を1割増にして作られたもので、3年間成熟させて造られます。アルコール度数は、14~18度くらいです。

紹興酒の効能

紹興酒は銘酒として注目されているだけでなく、健康にも良いとされるお酒です。ワインなども適度に飲むと体に良いと言われていますが、紹興酒も健康を保つのに役立つお酒として知られるようになりました。

効能1. 血行促進

紹興酒の原料はお米で作られていますが、血行を促し体を温めてくれるお酒です。血行が良くなることで冷え性の改善も期待できます。

効能2. 疲労回復

紹興酒は栄養価が高く、ビタミン類やミネラルなどの栄養素も含まれています。疲労回復には必須アミノ酸が不可欠ですが、紹興酒には多くの必須アミノ酸などが含まれ疲れを取り除く作用があります。

効能3. 体力増進

体の健康を保つには、ビタミンやアミノ酸、ミネラルなどの栄養素をバランスよく摂取することが大切です。紹興酒にはこのように健康を保つ成分が含まれているので、適量を飲むことで健康な体を維持するのに役立ちます。

効能4. 食欲増進

お酒を飲むと胃が刺激されて食欲が出てきます。紹興酒も同じように飲むと食欲が増しますが、お酒を飲むことによって消化器系や脳から食欲を増すホルモンが分泌されるため、飲むと食べたくなるのです。

効能5. 骨を丈夫にしてくれる

紹興酒にはカルシウム、マグネシウムなどミネラル成分も含まれています。ミネラル成分はカルシウムの吸収を促進して健康な骨の形成が期待できます。

紹興酒の飲み方

紹興酒は独特の匂いがあるため紹興酒は苦手という方や特徴的な風味が気に入っているという方もいるかと思います。紹興酒をストレートで飲んだり、他の飲み物と割って飲む飲み方があります。紹興酒の美味しい飲み方を紹介します。

ストレート

匂いや風味が気にならないという方は、ストレートで飲みましょう。本場中国でも飲まれている方法で冷やさずに常温で飲むようにします。香り高くコクのある味わいが楽しめます。常温では飲みずらいという場合は、冷やして飲むとスッキリとした味が楽しめます。

オンザロック

ストレートで飲むのは強すぎて苦手という方は、冷やした紹興酒に氷を入れてオンザロックで飲むのもおすすめです。

ソーダー割り

紹興酒の独特な味が苦手という方は冷やした紹興酒をソーダーで割って飲むのも良いでしょう。ソーダーで割ることで匂いが抑えられ甘味が生きて飲みやすくなります。また梅酒を加えることで爽やか味の紹興酒を楽しむことができます。

温めて飲む

お燗など温めて飲む飲み方もあります。熱すぎない温めでの飲むのがおすすめです。ストレートのお燗以外、温かいウーロン茶やジャスミン茶で割ったり、生姜をスライスして飲むのも新陳代謝が高まり、冷え性改善にも効果的です。

紹興酒のカロリー

紹興酒には必須アミノ酸やビタミン類、ミネラル成分など栄養が豊富に含まれているので健康にも良いと言われています。気になるカロリーは100g中に127kcalで、お酒のなかでもカロリーは低めになっています。カロリーが低く栄養価も高いためダイエットにも良いと言われているので、お酒を飲むときは紹興酒を選ぶと良いでしょう。但し、飲み過ぎは逆効果になるので1日で150mlを目安に飲むようにしてください。

カロリーは低いですが、痛風の原因となるプリン体が多く含まれているので、飲み過ぎには注意しましょう。

紹興酒の値段

中国を代表するお酒のひとつ、紹興酒は高いというイメージはありませんか?値段は熟成年数や品質によって異なります。

一般的にスーパーマーケットなどで見かける紹興酒では、約500円から購入できるものがあります。熟成年数が5年くらいなら約1,500円~2,000円、5年以上では5,000円以上の紹興酒もあります。熟成年数が20年以上では、約15,000円くらいのこともあります。

ワインなどと同じように熟成期間や品質の良さななどにより値段が異なります。

おわりに

紹興酒は歴史のあるお酒で健康に良いことが分かりました。健康に良いといっても飲み過ぎては本末転倒になっていまいます。適量を飲むことで健康を維持できるので1日の目安量を守って飲むようにしましょう。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者