ココナッツオイルの4つの効果

ココナッツオイルとは『ココヤシ』の実から採取されるオイルで、『アブラヤシ』から作られる『パームオイル』とは区別されます。
ダイエットや美容効果などが期待できるとして、雑誌やテレビなどでも多く取り上げられています。
ここでは、主な効果を4つご紹介します。

1. ダイエット効果

ココナッツオイルには、動物性脂肪の燃焼を助ける『中鎖脂肪酸』が豊富に含まれています。
中鎖脂肪酸の働きにより、身体に蓄積されてしまった脂肪を燃焼させてくれるため、ダイエットに効果が期待できます。

2. コレステロールのバランスを整える

脂肪は体内でコレステロールに変わり、中性脂肪を増やします。
しかし、ココナッツオイルは主成分が中鎖脂肪酸のためコレステロール値が上昇することがほとんどありません。
また、中鎖脂肪酸は代謝促進のために善玉コレステロールを増やします。

3. 美容効果

ココナッツオイルには『トコトリエノール』という成分が多く含まれています。トコトリエノールはビタミンEの一種で、美容効果を持つスーパービタミンEと呼ばれている成分です。
美肌、美白効果やシワ、シミ、毛穴の改善など、様々な美容効果が期待できます。それだけでなく、紫外線による酸化から肌を守るともいわれています。

4. 活性酸素を除去

呼吸をすると、人間の身体では『活性酸素』という酸素が発生します。この活性酸素は有害性があり、動脈硬化や生活習慣病、老化などにつながってしまいます。
活性酸素を除去するのを助ける成分に『ケトン体』があります。ケトン体はココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸から多く作られるので、ココナッツオイルを摂ることにより、活性酸素を除去する効果が期待できます。

食べる時の注意点

様々な効果のあるココナッツオイルですが、摂取する上で注意しなければならない点もあります。

1. 油なので摂りすぎには注意

様々な効果のあるココナッツオイルは、ぜひ毎日摂取したいものです。
しかし、身体に良いといえど、あくまでも油なので、摂りすぎには注意しなければなりません。
熱量は100gで920kcalとやはり高めです。体に蓄積されにくい特徴もありますが、過剰に摂取しないように注意しましょう。

2. 副作用が出ることも

急に過剰に摂取したり、ココナッツ自体が体質に合わないと食欲不振、頭痛、めまい、吐き気などの副作用が出る可能性もあるので適量を摂取するようにしましょう。
健康維持や美容効果を目的として摂取する場合には、1日大さじ2杯程度が適量です。

3. ホルモンに影響を及ぼす

これはココナッツオイルに含まれる『ラウリン酸』という物質には、男性ホルモンの一種である『ジヒドロテストステロン』を作り出す酵素を弱める機能があります。
ジヒドロテストステロンは薄毛の原因になるとも言われているので、必ずしも不利益ばかりではありませんが、ココナッツオイルの摂取が体内のホルモンの働きに影響を与えます。

ココナッツオイルクレンジングの使い方

ココナッツオイルクレンジングの使い方はとても簡単です。
※ただし、ココナッツオイルを取る際の薬剤にアレルギー反応を起こす方がいらっしゃいますので、合わないと思ったら使用をすぐに停止してください。

①500円玉大ほどのココナッツオイルを手に取り、手のひらでオイルを馴染ませます。
②ココナッツオイルが溶けてリキッド状になったら、指の腹を使ってくるくるとマッサージしながら、メイクに馴染ませます。
③通常のクレンジングオイルよりも水で流れにくいので、蒸しタオルなどで優しくふき取ってから、
ぬるま湯などで流します。

ココナッツオイルクレンジングの注意点

ココナッツオイルクレンジングを使う時の注意点をいくつか紹介します。

1. 落ちにくいメイクはあらかじめ落としてから

ココナッツオイルクレンジングは通常のクレンジングに比べると洗浄力が弱いため、メイクが落としきれないこともあります。
そのため、アイメイクや口紅など落としにくいメイクは、あらかじめその部分だけメイク落としなどで落としてから使用しましょう。
また、落ちないからと力を入れて顔をゴシゴシと洗ってしまうと、肌を傷つけたり、摩擦による色素沈着が起こったりしてしまいます。クレンジングの際は、優しく馴染ませるように注意しましょう。

2. 肌荒れがある時は使用しない

ニキビや肌荒れが気になっているときは注意が必要です。
ココナッツオイルは油ですので、毛穴に油分が残ると、肌荒れが悪化してしまう可能性があります。肌が健康な状態の時に使用しましょう。

おわりに

ココナッツオイルを食べることで、美容やダイエット、活性酸素の除去など様々な効果が期待できます。
それだけでなく、クレンジングとしても使用することができる万能なオイルだということをご理解いただけたと思います。
しかし、適度な摂取量や正しい使い方を守らないと、身体に悪影響を及ぼしたり、肌荒れが悪化してしまったりすることもあります。
正しくココナッツオイルを使って様々な美容効果を実感しましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者