リハビリ整体&トレーニング「Jump」の概要

 (51722)

ケアクル:木村さん、本日はよろしくお願いします!

木村先生:よろしくお願いします。

ケアクル:早速ですが、木村さんが運営するリハビリ整体院 Jumpについて教えてください。

木村先生:我々の整体院は、特に慢性痛の患者さんを対象にした治療院になります。慢性痛ってとても辛くて治りにくいんです。さらに状況に応じた施術と身体づくりをしていかないと悪化する恐れもあります。そのため、いろんな治療院に行ったけどなかなか治らない。そんなことも多々あります。

なので、そのような苦しみを抱えている患者さんの拠り所になれるようになりたいという想いから、「慢性痛特化」の治療院として日々治療を行っています。慢性痛なら任せてください!

来院患者の8割以上が慢性痛‼

 (51723)

ケアクル:どうして慢性痛患者さんを対象にしようと思ったのですか?

木村先生:私は開業前、理学療法士として大阪の総合病院で8年間、滋賀県の整形外科で4年間。合計12年の間、様々な疾患を診てきました。特に慢性痛の方が多く、苦しんでる患者さんを目の当たりにしていました。

2014年に整体院 Jumpを開業してからも、某医科大付属病院の「学際的痛み治療センター」というところで現在でも運動療法を行わせて頂いております。

そこでも慢性痛の患者さんばかりで、僕の人生ほとんど慢性痛の患者さんを診てきたようなものなんです。

いろいろな慢性痛の患者さんを見てきた背景があるので、辛さや苦しみを理解できると思ってます。そして治す方法も熟知してるし、上手く付き合っていく方法も知っている。だからこそ、慢性痛で苦しんでいる方を救済したいと思い、慢性痛の患者さんをメインの対象としています。

ケアクル:実際にはどのような慢性痛の患者さんがいるのですか?

木村先生:様々ですが、男女問わずで一番多いのは「腰痛」です。

その他には、女性で多いのは「股関節」、男性は最近リモートワークされている方が増えていて長時間のパソコン作業で姿勢が悪くなって「首回り」で来られる方が多いですね。

女性の患者さんは健康意識が高いイメージがあるので、早期に来てくれることが多いのですが、男性の患者さんはギリギリまで我慢して酷くなってから来院されることが多いです。。。

あとは自分がどうして慢性痛になっているのかの理由を把握したくて、来院される方も多いです。

患者さんを惹きつける魅力とは⁉

 (51724)

ケアクル:Jumpさんで、特にこだわっているところはありますか?

木村先生:一番こだわっているところは、初診の「カウンセリングや状況把握」です。

どうしても治そうとすると、治療方法に目がいってしまうことが多いです。ですが、慢性痛には痛みの原因となる理由があります。そこをしっかりと把握しないことには、正しい治療ができません。

そのため「カウンセリングと状況把握」をとにかく念入に行っています。

初診の患者さんの治療の流れ

 (51726)

ケアクル:患者さんが始めてきた際には、どのような流れで治療するのですか?

木村先生:初診の場合は、ほとんど状況把握のための検査を行います。

まずは、問診表の記入とAI姿勢分析をします。そのあと詳しくカウンセリングでお話を伺い、動作テストや触診(具体的には、首や肩の可動域や、筋力、痛みの把握等)を行います。

痛みが出ている部分だけではなく、痛みに繋がっている部分の状況を全て把握していきます。ここまでで40分~50分くらいかかります。

そして患者さんに把握できた内容を全て共有し、今後の治療の流れをお勧めさせていただきます。

その際に、病院や整形外科に行った方が良いと判断した場合は、こちらで無理に施術するのではなく、信頼している病院や整形外科にご紹介もしています。

そのため何か少しでも痛みがあった場合は、当院の施術で治るのか、それよりも病院や整形外科に行った方が良いのか判別できます。

~最後に~ 慢性的な痛みは我慢しないで!

 (51725)

ケアクル:最後に慢性痛を抱えている読者にメッセージいただけますか?

木村先生:慢性痛ってホントに辛いですよね。少しの慢性的な痛みでも、できるかぎり早く整体院や治療院に行ってほしいなと思います。

もちろん、今かなり痛いっていう方はすぐに行ってほしいです。慢性痛は日々の積み重ねで酷くなっていくので、どこかでストップをかけてあげないと本当に取り返しつかなくなってしまいます。

特に男性は、酷くなるまで我慢する傾向があるので、忙しいかもしれませんがぜひ相談に行くことを検討してください。一人でも多く、悩みや苦しみから解放してほしいなと思います。

滋賀県にお住まいの方で、慢性痛にお悩みの方は是非一度、整体院 Jumpに足を運んでいただければと思います!お待ちしております!

プロフィール

 (51719)

名前:木村 元寿(きむら・げんじゅ)先生
資格:理学療法士/NSCA認定パーソナルトレーナー/からだ・運動器の痛み専門医療者/リアライン・コア認定セミナー受講/ノルディック・ウォークインストラクター

経歴:
阪奈中央リハビリテーション専門学校 理学療法学科卒
社会医療法人 景岳会 南大阪病院勤務
あそうクリニック勤務
滋賀県立膳所高校ラグビー部 トレーナー
リハビリ整体&トレーニングJump開業
滋賀医科大学附属病院ペインクリニック科・学際的痛み治療センター

リハビリ整体&トレーニング Jump
住所:滋賀県草津市 野路町530-8
電話:077-575-5903
URL:https://rehabili-jump.com/

関連する記事

関連するキーワード

著者