東村山駅前なごやか整骨院の概要

 (51707)

ケアクル:出口先生、本日はよろしくお願いします!
早速ですが、どこで治療家として活動されていますか?

出口先生:東京都の東村山というところで治療院を運営しています。

ケアクル:東村山というと、あの有名な〇〇さんのところですね!
出口先生:そうですね!(笑)あのお笑いの方のように、痛みや悩みを抱えている方が笑っていられるようにできたらと思っています。

ケアクル:素敵ですね!治療院の名前にある「なごやか」の由来を教えてください!

出口先生:患者さんが「和やかな雰囲気の中でリラックスして治療受けることができるように」というのと、私の名前が「和樹」で「なごむ」という文字を使っているので、マッチしてつけました。

ケアクル:患者さんは治療に行くことにも緊張しますし、心配して行くと思うので、和やかな雰囲気だと嬉しいと思います。なごやか整骨院の特徴を教えていただけますか?

出口先生:特徴というか、スタッフ全員で拘っているところは大きく3つあります。

「他よりも1歩進んだ治療を提供すること」
「患者さんへの説明に力を入れること」
「患者さんが居心地の良い環境をつくること」

ケアクル:スタッフ全員が共通の認識でされているところが素敵ですね!

口コミ数200件以上!平均評価 5段階中で驚異の4.9評価 ! !その理由とは!?

 (51708)

ケアクル:なごやか整骨院の口コミの数すごいですね!200件以上はあまり見たことがありません。

出口先生:ありがとうございます。ここまで増えるとは最初は思ってませんでした。(笑)

ケアクル:口コミの評価もとても高いと思います!200件以上あって、平均評価が5段階中「4.9」って、ほとんど満点じゃないですか…!どうしてこんなに評価が高いんでしょうか?

出口先生:患者さんから頂く声として多いのは「ここまでしてくれたのは初めて!」という声が圧倒的に多いです。あとは院内の雰囲気だったり、施術スタッフだけではなく、受付のスタッフのことも褒めてくれることが多いです。

最高のホスピタリティ

 (51710)

ケアクル:「ここまでしてくれたのは初めて!」と言われることが多いとお伺いしました。なごやか整骨院さんでは、どんな施術をされているのですか?

出口先生:我々の治療院では、患者さんが納得して治療ができるように、説明や案内にとにかく力を入れています。

あとは、安心して治療が受けることができるように、和やかな雰囲気を常に意識して、患者さんだけでなく、スタッフ同士のコミュニケーションにも気を配っています。

ケアクル:患者さんからするとしっかり説明してもらえるのは嬉しいですね。あとはやっぱり、治療院内の雰囲気がやわらかいのは嬉しいです。たまにピリピリしているところもありますし…

実際にどのように説明されてるのか、実際の患者さんの治療までの流れを教えていただけますか?

出口先生:まずは問診で悩みや症状を聞いて、視診・触診で「身体の歪み」をチェックします。

次に動作分析として、実際に患者さんに動いてもらいます。どんな動きが痛いのか、動きの癖を見ます。

その後、状況に応じて画像検査などを行います。撮った画像や判明した原因を踏まえて、患者さんへ説明します。

治療方法に関しては、料金も含め治療プランを患者さんと相談しながら進めています。

ケアクル:画像検査とは、どんなことするんですか?

出口先生:画像検査は、エコー(お腹の中の赤ちゃんを見るときにつかうもの)を使って身体の内部を見て、どこが症状出てるか確認したり、患者さんの動きをスローモーションカメラで見たり、立ち姿勢をカメラで撮影して、歪みなどを確認します。

ケアクル:いろんな事してくれるんですね!!画像見ながら説明してくれると、より理解しやすいですね。

出口先生:やはり患者さんは症状がある中で来院して、不安だらけだと思います。なのでちゃんと検査・説明して「これが原因ですよ」「こうなったら治りますよ」ということを明確に伝えて、できるだけ安心してもらえるように心がけています。

他よりも一歩進んだ治療

 (51737)

ケアクル:一歩進んだ治療とはどういうことですか?

出口先生:先ほどのエコーも含めてですが、他にはないような最新の機器を揃えていたり、治療後も再発しないために身体づくりとして、ジムも併設しています。

ケアクル:最新機器を用意したり、ジムも併設してるんですか!?

出口先生:そうですね。我々の考えは、治療して治すだけではなくて患者さんがその後も再発したりして苦しまないようにすることだと思っていますので「治療~身体づくり」までサポートしています。

ケアクル:至れり尽くせりですね!なぜそこまでされているのですか?

出口先生:やはり、数ある治療院の中から我々を選んで、わざわざ来ていただくので、来ていただいた患者さんへは、一番効果的な治療ができるように万全に準備しておきたいんです。

なごやか整骨院に通う患者さん

 (51734)

ケアクル:実際に来院する患者さんはどんな方が多いですか?

出口先生:我々は骨盤矯正が特に得意なので、産後矯正や腰痛の患者さんが多いです。

それとインソールを、オーダーメイドで作っています。そのため足の痛みの患者さんも多いですね。

捻挫・突き指・骨折などの怪我の患者さんも多いです。エコー検査やその他にも、最新の機器や治療効果が高いものが揃っているので。

ケアクル:とてもいろんな症状の方に対応してるんですね!すごい!!

出口先生:とにかく、治療メニューがたくさんあるので、東村山といえば「なごやか整骨院」と言っていただけるようにしていきたいと思っています。

~最後に~ “感謝の気持ちを忘れない” 治療家は常に勉強し患者さんの悩み解消のために日々邁進

 (51736)

ケアクル:最後に出口さんの、治療家としての思いを聞かせいただけますか?

出口先生:治療家として「やはり患者さんの不安をなくしてあげること。痛みや悩みを解決してあげる。そのために、常に新しい知識を取り入れていくことが大事」だと思っています。

自分たちの技術だけではなく、治療家として活動する皆さんがレベルアップし続けないといけないと思っています。そのため勉強会を開催しています。

自分たちの周りの患者さんだけ良ければいい…、という考えはしたくないんです。

ケアクル:出口さんはお話ししていると責任感や患者さんへの想いがとても強いですね。

出口先生:患者さんを担当するからには、責任は強く持っています。皆さんが信頼して、ご来院していただけるからこそ今があるので。ここまで、やってこれたのは本当に感謝しかないですね。

ケアクル:和やかな雰囲気で、患者さんに真摯に向き合う。そんな信頼できる先生に見てもらえる治療院って素敵ですね。悩みを抱えている患者さんに対してメッセージをお願いします!

出口先生:少しでも身体の痛みがある場合は、近くの治療院に行って相談した方が良いかと思います。

少しでも痛みが出ているということは、身体のどこかしらに変化があるということになります。

もちろん、すぐに治るようなものもあります。ですが放っておくと歪みが酷くなったり、症状が悪化する可能性もありますので、早めの治療・相談をお勧めします。

我々の担当する患者さんの中には、いくつか治療院に行ったけど治らなかった方も多く来院されます。なので、お悩みがある方や、痛みが長いこと取れない方は是非一度お越しいただければ幸いです。十分な説明と最新の治療方法を準備してお待ちしております。

ケアクル:メッセージありがとうございます!本日はありがとうございました!

プロフィール

 (51709)

名前:出口 和樹(でぐち・かずき)先生
資格:柔道整復師/機能訓練指導員/医薬品登録販売者/交通事故法律セミナー修了/JIC技術セミナー講師 

東村山駅前なごやか整骨院
住所:東京都東村山市野口町1-11-2
TEL:042-306-4704
URL:https://www.nagoyaka-seikotsuin.com/

関連する記事

関連するキーワード

著者