色黒さんの特徴とメイクの悩み

色黒さんには「自分に合うメイクがわからない」と悩みの方も多いでしょう。
しかし、色黒さんの肌の特徴を知れば、肌の色を活かしたメイクも可能です。まずは、色黒さんの肌の特徴や、よくある悩みをご紹介します。あなたにもあてはまるものはありますか?

色黒さんの肌の特徴

・健康的で活動的な印象を与える
・引き締まって細く見える
・セクシーなイメージがある
色黒さん本人は気づかないかもしれませんが、肌のトーンが暗めであることには、たくさんのメリットがあります。色黒さんは、メイクでは演出するのが大変な部分をもともと持っているともいえます。メイクを工夫することで、魅力的な女性らしさを引き出すことができます。

色黒さんによくあるメイクの悩み

近年の美白ブームも手伝い、全体的に色白さん向けのメイクアイテムのラインナップが増えているようです。ですが、色黒さんが色白さん向けの化粧品を使うと、なんだか不自然な印象になってしまいます。色黒さんによくみられるメイクの悩みには、このようなものがあるのではないでしょうか?
・ピンクや黄色などが映えにくい
・首と顔との色の差が出やすい
・メイク崩れが目立ちやすい
・肌がくすんで見える

色黒さんが持つ魅力を引き出すためには、カラー選びとポイントメイクの場所選びが重要です。正しいメイク方法をマスターし、色黒をコンプレックスではなくチャームポイントに変えましょう。

色黒さんに似合うベースメイク

色黒さんのメイクで一番重要なのがベースです。肌の色を隠すのではなく、活かしたベースメイク法をご紹介します。

ベースメイクは薄めが基本

色黒さんのベースメイクでは、基本的に「薄づき」を心掛けます。肌色を調整しようとして厚塗りしてしまうと、首との色の差が目立って不自然です。しかも、メイク崩れもしやすくなってしまいます。ベースもファンデーションも薄く塗ることを意識してください。

化粧下地はパープル系

化粧水や乳液の後に使用する化粧下地は、パープル系を選びましょう。色黒さんの地肌と馴染みがよく、くすみをカバーしてくれます。ファンデーションとの相乗効果で、肌に透明感を演出してくれます。

コンシーラーはポイント使い

通常、コンシーラーはシミ隠しとして使用するケースが多いですが、色黒さんの場合は、ハイライトとして使用するのがおすすめです。目の周りや頬などにポイント使いすることで、より立体感と小顔効果を出すことが可能です。

ファンデーションは2色ミックス

色黒さんの良さを活かしたファンデーションのポイントは、「2色ミックス」にあります。オークル系のファンデーションの上から、ピンクやオレンジ系のファンデーションをチョイ足しするのです。
ベースのファンデーションは地肌と同じか、ほんの少し明るい程度を選び、薄く塗りましょう。その上から、ピンクやオレンジ系ファンデーションを軽く重ね塗りしてみてください。白くのっぺりとならずに、自然な明るさになるはずです。もちろん、重ねるファンデーションも薄塗りで仕上げましょう。

色黒さんに似合うチーク

ベースメイクが完成したら、ポイントメイクに移ります。色黒さんの肌になじみ、不自然に浮かないチークの色や、付け方はどのようなものなのでしょうか?

オレンジ系をチョイス

色黒さんの肌に一番よくなじむのが、オレンジ系のチークです。特にオススメなのが、コーラルオレンジです。あまり鮮やかな色のオレンジではなく、自然な印象で薄めのトーンを選ぶとよいでしょう。ピンク系で選ぶ場合も、コーラルピンクだと不自然に浮きにくいです。

高めの位置にピンポイントで入れる

コンシーラーでハイライトを入れた位置に、チークを重ねて塗ります。ただし、広範囲に乗せる必要はありません。あくまでも一番高い位置に軽くオンするのが基本です。ベースメイクと自然なグラデーションになるようにすれば、色黒さんならではの引き締まった印象を与えてくれるでしょう。

色黒さん似合うアイメイク

アイメイクは、顔全体の印象を大きく左右します。特に、アイシャドウ選びを間違うと、メイクがチグハグな印象となってしまうこともあります。色黒さんの肌とベースメイクに映えるアイカラーをご紹介します。

ビビッドなカラーをチョイス

色白さんだと「どぎつい」印象になりがちなビビッドなカラーも、色黒さんの肌には非常によく映えます。どのカラーを選ぶにせよ、薄めよりも濃いめでハッキリした色のアイシャドウが適しているといえます。カラーによって、元気さ・知的さ・セクシーさ・キュートさなど、さまざまな表情を引き出してくれるのが、これは色黒さんならではのメリットではないでしょうか。

ゴールド・ブラウン・オレンジは万能カラー

ゴールド・ブラウン・オレンジのアイカラーは色白さんでは暗く、ぼやけた印象になりがちです。しかし、色黒さんの場合は、目に立体感が出て、目を大きく見せてくれます。くどくなりがちなラメも、色黒さんではセクシーさや元気さなどの魅力を引き立ててくれるので、ぜひトライしてみてください。

色黒さん似合うリップ

最近は、ビビッドな赤が流行っていますが、色黒さんにはちょっと危険かもしれません。どんな色なら、色黒さんの肌を華やかで明るく見せてくれるのでしょうか?

オレンジ・ブラウン系なら浮かない

リップ選びで悩んできた色黒さんは多いはずです。色白さん向けのリップだと、発色がほとんど感じられなかったり、唇だけ浮きすぎてしまったりするからです。 自然でセクシーな口元を演出するには、ベースにオレンジやブラウン系を使用したカラーをチョイスしましょう。地肌の色に自然になじみながらも、しっかりとメイクをしている印象も出すことができます。

ピンク・レッドはくすみのあるものを

ピンクやレッド系のリップを使用する場合、明るいトーンではなく、やや暗めのくすみのある色を選ぶのがおすすめです。唇だけ浮きすぎることもなく、キュートな印象を与えてくれます。

おわりに

色黒だと小顔に見える、立体感があるなど、さまざまなメリットがあります。せっかくの長所をメイクで隠してしまうのは、とっても勿体ないことです。メイクを変えるだけで、コンプレックスも魅力に変えることができます。肌の色を上手く活かしながら、色黒さんの明るく健康的でセクシーな印象を演出しませんか?

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事

関連するキーワード

著者