美と体をつくるエステサロン

 (52351)

ケアクル:
本日はよろしくお願いいたします。開業のタイミングから弊社の電子カルテ『リピクル』を導入いただきありがとうございます。それでは早速、新規開業の経緯からお話を聞かせてください。

夏井様(以下、夏井):
私たちは2022年4月、大阪市梅田にハーブピーリングと最新の痩身マシーンで理想の体型を実現させるエステサロン「TALIA(タリア)」をオープンしました。

筋肉増量しながら脂肪を減らす痩身機器、ハイフとサーマルフラクショナルを組み合わせた複合美容機、イスラエル発コスメブランド「CHRISTINA(クリスティーナ)」のハーブピーリングのコースをご用意しております。

私たちTALIAは小顔・美肌・痩身が時短で叶う「アーバンエステ」というコンセプトで、『怠けたくないけど時間もない』方に寄り添い、ジムのように自分の美と体型をつくりあげていくエステサロンでありたいと思っています。

ケアクル:
ありがとうございます。痩身マシーンと複合美容機、ハーブピーリングを用いた、能動的に通うエステがテーマということなんですね。

美の女神が由来「TALIA」の特徴

 (52352)

ケアクル:
特徴的な「TALIA」という店舗名の由来を教えてください。

夏井:
「THALIA(タレイア)」という、ギリシャ神話の美の女神の名前から引用しています。

アフロディテの侍女である三美神カリスの一柱で豊かさと開花を司る、古代ギリシア語の「開花」「繁栄」「花盛り」を意味する言葉を語源としています。

表面的な「美」ではなく健康的な体を「美」と捉え、エステサロンではありますがスポーツジムのように自分の理想の美と体型を作り上げていける場所でありたいと思っています。

お客様は女性だけではなく、男性にもご利用していただけます。性別は関係なく「健康的で美しくありたい」方のボディメイクのお手伝いをしていきたいと思っています。

「短期的に成果を出したいけど、性格的にスポーツジムでのトレーニングはなかなか続かない」といった方に、是非お越しいただきたいです。

ケアクル:
美の女神が店舗名の由来だったんですね。ジムに行くように通い、美容とトレーニングの両方を叶えたい方は多いと思います!

紙の管理がなくなった⁈電子カルテ導入の経緯

 (52350)

ケアクル:
続いて、電子カルテ『リピクル』を導入に至った経緯を教えてください。

夏井:
開業にあたって、紙の管理はできるだけなくしたいと考えていました。紙だと保管場所も必要になってきますし、管理に手間がかかってしまうと思っていました。

どこの電子カルテを導入しようかと思っていたところ、インターネットでリピクルに出会いました。

ケアクル:
説明を聞いて頂いてから、比較的短期間で導入していただきました。導入を決心したポイントはどの部分だったのでしょうか?

夏井:
Googleマイビジネスのクチコミ連携ができるというのが導入を決める際のポイントでした。

多くの方にTALIAを知っていただくために、クチコミを増やしていきたいという思いがありました。リピクルに登録された顧客情報から直接お客様にクチコミの依頼ができる機能や、クチコミの内容や評価が確認できるのは魅力的に思います。

電子カルテとして普段の施術記録を残しつつ、店舗運営を一貫してサポートしてくれるツールだと感じました。

ケアクル:
ありがとうございます。ご開業後は特に、クチコミを増やしていき多くの方にサロンを知っていただくことは重要ですよね。集客を含めセラピストの皆さまが施術や接客に集中していただけるよう、日々機能開発を進めてまいります。

店舗運営がシンプルになった要因とは?

 (52353)

ケアクル:
電子カルテ『リピクル』を活用してみての使用感や使いやすさなど教えてください。

夏井:
お客様情報の登録やカルテ記入・管理はスムーズに利用できています。まだ導入して間もないので、もっと操作に慣れていく必要がありますが、アナログな紙の管理がない状態は店舗運営をシンプルにすることができていると思います。

さらにカウンセリングシートからカルテ、顧客情報、クチコミの管理までリピクル上で一括管理できるている安心感があります。

ケアクル:
エステサロンではお客様が問診票を書くケースは少ないと思うのですが、TALIAさんではどのようにWeb問診票機能を活用されているのでしょうか?

夏井:
当サロンでは、Web問診票をカウンセリングシートとして活用しています。来店いただいたお客さまにWeb問診票のQRコードを読み込んでいただいて運用しています。

エステにおいても事前にお客様の情報が手元に届くことは、スムーズな接客接遇やサービス提供をする上で重要だと思います。

今後はさらにWeb問診票機能を活用し、オンライン予約を頂いたお客様にも事前にヒアリング項目を入力してもらえるようにオペレーションを整えたいと思います。

ケアクル:
エステサロンにおいても事前に顧客情報が手元に届くことは、サービス提供や接客のクオリティを向上させることに寄与するんですね。

利用開始までの苦労や弊社のサポート体制について

ケアクル:
カルテの電子化をするにあたって、慣れないパソコン作業や利用開始するまでの苦労があったかと思います。弊社のサポート体制はいかがでしたでしょうか?

夏井:
導入する際、オンラインで操作方法を説明してもらいました。慣れないパソコン作業のため本格的な利用開始までに忘れてしまっている部分や不明点が出てきてしまい、戸惑うことも多々ありました。

ですが営業担当の方に気軽に相談できる環境が整っていて、質問があれば都度対応して頂いています。対応もスピーディーで丁寧にわかりやすく説明してくださるので、安心して利用できています。

現在はさらにリピクルを活用するために、問診票の修正、施術同意書の作成と電子サイン機能の拡張、一部システムの改修などサポートいただいています。

引き続き、フル活用させていただくためにたくさん質問させていただこうと思っています!

ケアクル:
ご不明点やご要望がありましたら、いつでもご連絡ください。エステ業界でも多くの店舗様にご利用いただくために、さらに機能を拡張させるために開発を進めております。引き続きよろしくお願いいたします。本日はインタビューありがとうございました。

プロフィール

 (52348)

名前:夏井(なつい)様

エステサロン「TALIA(タリア)」
住所: 大阪府大阪市北区豊崎3-10-2 I&F梅田405E
公式HP:https://talia-este.com/

関連する記事

関連するキーワード

著者