たきた整骨院の概要

 (51681)

ケアクル:瀧田さん、本日はよろしくお願いします!

瀧田先生:よろしくお願いします。

ケアクル:早速ですが、瀧田さんはどちらで活動されているのですか?

瀧田先生:治療院は、大阪の玉造というところでやっています。あとは、いろんなところでセミナーを開いたりしています。今はコロナ出来なくなっていますが。

ケアクル:治療院もセミナーも実施されてるんですか!!ちなみに、たきた整骨院はどんな治療院でしょうか??一言で言うと!

瀧田先生:一言って難しいですね(笑)
治療方法よりも、まずは何故現在の症状に至ったのか、根本原因を明確にして根本から治していく治療院ですかね。今まで他のところでも治らなかった患者さんの頼み綱になれればと思っています。

ケアクル:なるほど!ありがとうございます!!根本原因追及からの治療。これからいろいろと伺わせてください!よろしくお願いします!

「治す方法論」という業界の当たり前に囚われない根本治療!

 (51682)

ケアクル:なぜ根本原因の追及に目を向けたのですか?

瀧田先生:きっかけはものすごく単純で、この業界では「悪くなったものを治す方法論」がとても多いのですが、「悪くなった原因を追及する」っていう文化があまりなかったんです。だから、治療をしていても症状と理論がマッチしないケースって結構あるんですよね。僕はそれがずっと気持ち悪かったというか、納得いかなかったんです。

ケアクル:理論と症状がマッチしないってどういうことですか?

瀧田先生:例えば、同じ症状に対して、1つの治療法をしても、効果がある人、ない人っているんですよね。もっというと、身体に歪みがある人でも、痛みがある人・ない人がいたり、膝の変形もレントゲンで見ると明らかに右が変形しているのに、痛みが生じているのは左膝だったり。結構こういうことってあるんですよ。これが僕はずっと納得いかなかったんですよね。

ケアクル:お話し伺っているとなんだか、科学者みたいですね。

瀧田先生:考え方は似ているかもしれませんね。たぶん、性格上かなり理論派かもしれないです。(笑)なので、治療方法が効く患者さんは治るので良いのですが、治療が効かない患者さんは何故かを分析し、いかに治せるか。これを常に考えて勉強して追及しています。

ケアクル:ここまでくるまでに、相当な勉強をされたのではないでしょうか?

瀧田先生:そうですね。いろんな治療法学びに行ったり、理論や生理学、栄養学など一から全て頭に叩き込みましたね。もちろん今でも勉強は絶えずしていますが、、、とにかく、理由があって現状があるし、理由がわかれば治療方法は選ぶだけなので、とにかく理由を追及したいんです。

あなたの症状の現在地はどこですか?

 (51680)

ケアクル:瀧田さんの、一番大事にされている部分でしょうか?

瀧田先生:そうですね。患者さんの症状について「現在地」を知ってもらうことが一番重要だと思っています。

ケアクル:現在地というと、どういうことですか?

瀧田先生:患者さんの症状に対して、現状がどのような状況なのかを患者さん自身が把握することが重要だと考えています。軽傷なのか、重症なのか。治る期間はすぐ治るものなのか、時間がかかるものなのかなど。薬による治療や、僕らみたいな手技療法など世の中にはたくさんの治療法がありますが、現在地がわからないまま治療を選ぶと後悔することも多々あります。何を選択するにも、間違いなく自分の症状の現在地を知ることをお勧めします。

ケアクル:たしかに、自分の症状の現在地ってわかってないことが多い気がします。怪我とかだったらわかるけど、それ以外だと、なんでこの症状が起こっているのか、原因がわかっていないかも。

瀧田先生:これは本当に大事だと思いますよ。原因がわからないと、どうすれば治るかわからないんですから。

ケアクル:なるほど、、、
であれば尚更、自分の状況を把握する必要ありますね。。。
瀧田さんの治療は簡単に言うとどのようなものですか?

瀧田先生:僕らがやっている治療は、「悪くなった原因を分析」して、その悪くなった原因を解消してあげる。そうすることで、人間の身体を再生しようとする自然治癒力が高まり根本治療に繋がるんです。

たきた整骨院に通う患者さん

ケアクル:実際にどんな患者さんが多いですか?

瀧田先生:年齢や症状などでどれが多いとかはないですが、共通しているところは結構重症化している患者さんが多いことですかね。(ここを強みとしてやっているというのもあるのですが。)実際に、病院に行ったけど改善しなかった等のケースは良くありますね。ちょうど、今日の午前にも麻痺の患者さんや肝硬変一歩手前の方来られましたよ。

ケアクル:確かに、他の病院に行ったけど改善しない方にとって、まさに頼み綱ですね!実際に、瀧田さんのところに初診で行くとしたらどんな流れで現在地を知ることができるんですか?

瀧田先生:僕のところは、まずは問診表とカウンセリングで大枠の内容を分析。その後、血圧や心拍や栄養状態、その他(病院等で検査した結果や、飲んでる薬・血液検査の結果があれば)等を見て統合的に分析します。その上で、現状の症状の原因をお伝えし治療方法を選択してもらうような流れですね。

ケアクル:初回の診断から、原因などわかるんですね!治療方法は選択してもらうのは何故ですか?

瀧田先生:そうですね。やはり根本治療になると、食生活を変えたりしなければいけないケースや期間が長いケースもありますから患者さんにとって「そこまで望んでいない」っていうこともあるんです。なので、原因を治す方向で治療していくのか、薬を使って痛みを止める治療をするのか。を選んでもらっています。(もちろん、お勧めは根本治療なのですが、そこは患者さんのライフスタイルによって合わせています。)あとは、患者さんが自分の意思で選択するので、最後まで一緒にやりきれるんですよね。

ケアクル:根本から治したい人ばっかりじゃないんですね。もし僕だったら時間かかっても根本から治したいな。。。

瀧田先生:皆さん、考え方はいろいろありますからね。そこは、患者さんに選んでもらってます。もちろんお勧めで言われれば、根本治療でって言いますけどね!w

~最後に~ 我々にしかできない治療がある

 (51679)

ケアクル:最後に瀧田さんの治療家としての思いなどお聞かせいただけますか?

瀧田先生:もともと、この世界に入ったきっかけはそこまで強い理由はないですが、今治療家として、様々な患者さんを治療する中で一つ強く思っていることがあります。それは”我々にしかできない治療がある”ということです。薬でもなく、手術でもなく、手技療法や分析といった分野で、今まで治らなかった患者さんが治る姿を目の前にもっと多くの患者さんの力になれると確信しています。また、私も含め、多くの治療家の皆さんが技術を高め、知見を蓄え、現状の文化に囚われない方法で多くの患者さんの苦しみを少しでも解消していけるような世の中になればと思っています。

ケアクル:めちゃくちゃカッコいいこと言うじゃないですか。。。

瀧田先生:見た目はクールって言われるし、コミュニケーションも得意な方ではないですが、想いはかなり熱いんです。笑

ケアクル:これからもっと瀧田さんのように熱い治療家の皆さんが増えてくると嬉しいですね!
本日はインタビューありがとうございました!

プロフィール

 (51678)

名前:瀧田 国生(たきた・くにお)先生
資格:はり師/きゅう師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師

たきた整骨院・鍼灸院
住所:大阪市中央区玉造2-18-3
TEL:06-6761-7053
URL:https://takitaseikotsuin.com/

関連する記事

著者