2つの女性ホルモンの役割

女性ホルモンは女性の一生を通して体・心・脳など、さまざまなところ影響します。「美しさの秘訣は女性ホルモン」などと巷で耳にしますが、女性ホルモンとは何でしょうか?

女性ホルモンは『エストロゲン』と『プロゲステロン』の2つに分けられます。

エストロゲンには、子宮内膜を厚くしたり、卵子を作り出したりする役割があります。
また、卵胞の熟成を促し、精子が子宮に入りやすくするためにも働きます。

一方、プロゲステロンは「お母さんのホルモン」と呼ばれ、妊娠を維持する働きがあります。具体的には、受精卵が着床しやすいように子宮内膜を厚くする、基礎体温を上げたる、乳腺を発達させたるなどの役割があります。

女性ホルモンの効果

女性ホルモンがきちんと分泌されると、妊娠・出産のために当然良いのですが、他にも女性に嬉しい効果が期待できます。
ここでは、「美のホルモン」と呼ばれるエストロゲンのさまざまな効果をご紹介します。

●女性らしい曲線の体をつくる

エストロゲンには女性らしい丸みを帯びた体をつくる効果があります。また、乳房の発達を促してくれます。

●美肌をつくる

エストロゲンは肌にハリ・弾力を与える『コラーゲン』や『ヒアルロン酸』を生成してくれる働きがあります。
ただし、エストロゲンとプロゲステロンのどちらか一方が過剰分泌すると、きれいな肌は手に入りません。お互いのバランスが必要です。

●骨粗しょう症を防止する

エストロゲンには、骨を破壊するといわれる『破骨細胞』を抑制する働きがあります。また、カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にしてくれます。

●痩せやすい身体をつくる

エストロゲンには新陳代謝を上げる効果があり、結果として痩せやすい身体へと導いてくれる可能性があります。

生理の周期と女性ホルモンの関係

生理は女性の生活の一部で、妊娠や出産に欠かすことのできない大切なものです。しかし、毎月生理の度にイライラしたり、体調に影響したりするなど厄介なのも事実です。
生理と上手くつき合っていくには、女性ホルモンについて知ることが大切です。

前述したエストロゲンとプロゲステロンの2つの女性ホルモンは、生理の周期と関係しています。
生理の周期は人によって25日前後~38日前後とさまざまですが、この周期の違いや、生理が遅れ・早まりは、女性ホルモンの分泌量の変化によって引き起こされます。

生理は以下の4つの周期に分けることができます。

1. 卵胞期

『卵胞刺激ホルモン』というホルモンの影響により、子宮内の卵巣にある卵胞が発育し、徐々に子宮内膜が厚くなります。

2. 排卵期

卵胞ホルモンの分泌量がピークになると、女性ホルモンの一つであるプロゲステロンが分泌し始めます。すると、卵胞が殻を破り、卵子が飛び出します。これが排卵です。

3. 黄体期

排卵後の卵胞組織が『黄体』という物質へと変わり、プロゲステロンの分泌量が増加します。
そして、受精卵の着床に備え、子宮内膜が柔らかくなります。

4. 月経期

このとき、妊娠していなかったら、エストロゲンとプロゲステロンのどちらも、分泌が減少します。すると、子宮内膜が剥がれ、血液とともに体外へと排出されます。これが生理です。

このとき、卵子と精子が合わさり、受精卵が子宮内膜に着床すれば妊娠します。
そうでない場合、この4つの周期が毎月繰り返されます。

女性ホルモンを増やすことは可能?

女性ホルモンにはさまざまな効果があることがわかりました。これほどの効果があるのなら、たくさん分泌させたいものですが、本当にそのようなことが可能なのでしょうか?

女性ホルモンは動物が子供を産むためや、健康な体を維持するために分泌されます。
そして、生涯分泌される女性ホルモンの量は、ティースプーン1杯ほどだといわれています。
分泌量は30歳前後でピークを迎え、その後徐々に減少し、50歳になるとほぼ分泌されなくなります。

年齢とともに分泌量が減っていくため、増やしていくことはできません。
また、無理やり女性ホルモンを増やすと体に支障が出ることもあるので、おすすめできません。

おわりに

生理と女性ホルモンの関係や女性ホルモンの役割、効果ついてご説明しました。

女性ホルモンは女性にとってなくてはらないものです。美容効果が期待されますが、本来は妊娠のために必要な物質です。無理に増やそうとすると、危険が伴うこともあります。
大切なのは、エストロゲン・プロゲステロンのバランスです。
当記事を通して女性ホルモンについて少しでも知っていただければ幸いです。

監修

・救急医、内科医 増田陽子

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連する記事

関連するキーワード

著者