美容鍼とは

美容鍼とは、鍼を使用して美容を目的に施術を行うことです。
人間の生まれ持った自然に治ろうとする力を自然治癒力と呼んでいます。
その自然治癒力を活かした治療法が美容鍼なのです。
壊れた細胞を自らの力で治ろうとする働きを利用し修復することを目的としています。

美容鍼は、鍼による刺激を与えることにより血行が促進され代謝が良くなることで細胞の働きが活発になります。
そして、ツボを押すことにより美肌成分のコラーゲンなども出るようになり、血流が良くなりしみ、しわ、くすみ、むくみなどの症状を和らげてくれる美容法です。
薬などを使用しないので体もにもとても優しい方法です。

美容鍼の効果と持続時間

肌質や肌色が良くなる美容鍼

血流やリンパの流れが良くなり老廃物も排出されやすくなるので、お肌がしっとりした感じでシミやくすみなども軽減されます。くすみが緩和すると肌の色が明るくなります。
むくみが改善されて、お肌もモチモチとした質感になる場合が多く、柔軟な肌触りを実感できます。

顔の筋肉が引き締まる美容鍼

顔にも多数の筋肉が存在します。表情を作ったり、目、鼻、口、耳を動かすのも筋肉です。
美容鍼の施術を行うことで代謝が良くなったり、血流が改善することで凝りがほぐれていきます。
老廃物が排出され筋肉が引き締まるようになります。

リフトアップ効果が期待できる美容鍼

目の周囲やフェイスラインなどを中心に行うと顔の筋肉や皮膚がが引き締まりスッキリとした顔立ちに近づきます。フェイスラインが引き締まることから、小顔効果もある程度期待できます。

首のコリを解消を狙った美容鍼

首のコリが強いと顔にまで影響が出るものです。そんな時に、美容鍼で顔の施術をすることで、血行が良くなり固まっていた筋肉がほぐれるため、首や肩のコリも解消されることがあります。
顔のこわばりや、動きが解消されることで、首の痛み肩のコリが和らぎます。また、首の張りが解消されると血流も変化するので、ニキビなどの悩みも解決されるなど、さらなる効果も得られる可能性があります。

美容鍼の持続時間は?

魅力的な美容鍼もどれくらいの持続効果があるのか気になるものです。
効果や持続時間をより長い期間にするためには、生活習慣の深い関わりがあります。
個人差がありますが、通常は約2週間〜3週間ほど持続すると言われています。
しかし、不規則な生活やストレスがあると当然効果や持続効果も短くなります。

効果をより長持ちさせたい場合は、規則正しい生活やストレスが少ない生活を心がけることが大切です。
肌の状態を良くしたいときは、1週間に1回のペースで通うと効果的です。
肌のターンオーバーなどを考慮すると、継続した治療が必要となります。
1ヶ月に2回ほどのペースで通うのを理想と考えて検討すると良いです。
肌の調子が良くなった後も、なるべく定期的に通うようにしましょう。
ペースは担当の施術者に相談すると良いです。施術を受けながら自分がどのようにお肌の調子を管理していくべきなのか、しっかり確認しましょう。
施術担当者ばかりに任せきりでは、効果的な改善は見込めません。
自分自身のセルフケアをどれくらいできるかが、次回の治療にも関わります。
また、お肌の調子やお顔の状態が良くなったからといって、通院をやめてしまうと次第に元の状態に戻ってしまいます。
最低でも1ヶ月に1回程度は通うようにしながら、良い状態を保つ工夫を考えていくようにしましょう。

美容鍼の料金

美容鍼の料金については、施設によって異なります。また地域や受ける施術によっても差がありますが、ここでは平均的な料金を紹介します。

施設によっては初回料金を割引してくれるケースもあるので、気になる店舗に問い合わせると安心です。

トライアル(お試しコースなどの料金)

美容鍼を試したいけど継続するかどうか分からないといった方はトライアルがおすすめです。
初めて美容鍼を体験する方にとっては、とても恐怖心があるものです。
しかしそんなあなたもトライアルコースであれば、実際の施術よりも、丁寧にシンプルな施術を行ってくれることがほとんどなので、安心して施術を受けることが可能です。
金額は、例えばお顔のみで40分受けるとしたらトライアル価格であれば約3,000円程度から見つけることも可能です。ご自身が納得できる範囲で試してみてください。

スタンダード(定期的にお願いする時の料金)

美容鍼にも様々な価格帯が存在します。また、お顔の施術だけでなく、体全体の治療も含みながら施術を進めていく場合があるので、コース内容をあらかじめ確認するようにしましょう。
顔のみ美容鍼であれば6,000円くらいから提供している鍼灸院が存在します。
またお顔全体の施術と、体全体の施術を両方施術してもらう場合には、おおよそ60分から90分程度で6,000円から18,000円くらいの値段で受けることが可能です。
料金は店舗によって違いがあります。
また内容についても、その鍼灸院によって設定が違うのでしっかりと説明を受けてください。

美容鍼サロンの選び方

全国にはたくさんの施設があり、どこのお店に通うべきか迷ってしまうことがあります。それぞれ特徴があるので自分に合ったサロンを選ぶことが大切です。自分に合わなかったり、思うような施術が受けられなかったなどないように選ぶ時の参考にしてください。

鍼灸治療・美容鍼の種類

鍼灸には多くの流派や種類があります。現代人の体調不良などを解決してくれる施術や伝統や体質を重んじながら行う施術、ツボなどの東洋医学を取り入れながら行う施術など、多種多様です。
しかし、セラピストにはそれぞれに強みがある場合が多いので、自分にあった施術方法を選びましょう。
しわやたるみなどを改善したいといった場合にも全身を施術し、お顔の施術に移る、というような選ぶようにしましょう。

価格

鍼灸は保険適応外なので料金は施設によって異なります。特に美容鍼は通常の鍼灸と比較して約1.5倍程度料金がアップする場合がほとんどです。
また都心と地方でも料金は異なり、都市部の方が料金が高い傾向にあります。平均的な価格は1万円前後ですが、知名度などによっても料金が違ってきます。
そのほか顔のみ、顔と身体、身体のみなど部位によっても違うので注意しましょう。

目的

サロンを選ぶ時は自分の目的あったサロンを探すようにします。肩こりや腰痛などを改善したいのか、美顔で通うのかなど自分の症状や目的に合わせて選びます。美顔で通うなら美容鍼を専門に行っている施設をおすすめします。

サロンの特色を知る

どのような施術を得意としているのか、また料金体制など知ることが大切です。トライアルなどがあれば受けて自分が納得できるサロンを選ぶようにしましょう。

ウェブサイトの口コミなども参考にする

通ってみたいサロンが決まったらウェブサイトなどをチェックしましょう。施設によってはトライアルや割引で施術を受けることができます。
また口コミなど第三者の意見を参考にするのも良いでしょう。

おわりに

シミやたるみ、くすみなどを解消してくれる美容鍼は美しくなりたい女性には魅力的なサロンです。サロンにも色々な種類があるので良く調べて納得のいく施術を受けるようにしましょう。また美しくなりたいと思ったら美容鍼だけに頼るのではなく日常生活の習慣を見直すことも大切です。

監修

・総合診療医 院長 豊田早苗

専門分野 
総合診療医

経歴
鳥取大学医学部医学科卒業。2001年 医師国家試験取得。
2006年とよだクリニック開業。
2014年認知症予防・リハビリのための脳トレーニングの推進および脳トレパズルの制作・研究を行う認知症予防・リハビリセンターを開設。

資格
医師免許

所属学会:総合診療医学会、認知症予防学会

関連する記事