はじめに

骨盤の歪みは身体に様々な悪影響を及ぼします。

しかし、最近は沢山の骨盤矯正用のクッションが売られていて、自宅で手軽に骨盤を矯正する事ができるようになりました。

では、骨盤矯正クッションにはどんな効果が期待出来るのでしょうか。

骨盤矯正クッションとは

骨盤矯正クッションは文字通り、骨盤を矯正する為のクッションです。

私達は日頃、生活をしている中で気付かない内に、少しずつ骨盤が歪んでしまっています。

例えば、立っている時に重心を片足に偏らせていたり、椅子に座っている時に、癖で足を組んでしまうなど、無意識に骨盤を歪ませてしまっています。

この歪みを本来の骨盤の位置に戻し、内臓や筋肉の位置も正常な位置に戻すのが骨盤矯正クッションの役割です。

骨盤の歪みの原因

骨盤の歪んでしまう原因は主に3つに分けられます。

日常の癖

普段の何気ない動作でもそれが蓄積されると骨盤が歪んでしまう原因になります。

例えば、バッグを片方の肩や腕ばかりで背負う、食事の時に片方だけで咀嚼する、足を組む等がこれに当てはまります。こういった骨盤の歪みを招いてしまう癖は意識する事で直す事が出来ますので、自分で意識して気付いたらその動作を止めるように心がけましょう。

また、長年の癖は既に骨盤を歪ませているので、骨盤を正しい位置に矯正する必要があります。

筋力の低下

骨盤を支えているのは筋肉と靭帯です。

その為、骨盤周囲の筋力が低下してしまうと骨盤が支えられなくなってしまい、骨盤が不安定になってしまうのです。筋肉は年齢を重ねるとどうしても低下しやすくなってしまいます。その他に若い年齢の方でも日頃、運動をしていないと筋力は当然低下します。

よって若い方であっても筋力をキープする事が骨盤の歪みを生じさせない為には必須です。

悪い姿勢

姿勢が悪い方と大抵、骨盤が歪んでしまいます。

例えば、猫背、反り腰、左右どちらかの肩が下がっている等がこれに当てはまります。姿勢が悪いと骨盤が歪んでしまうのは勿論ですが、肩こりや腰痛、視力の低下等、身体の不調を引き起こす原因にもなります。

骨盤の歪みがもたらす症状

骨盤が歪むと健康にも様々な影響をもたらします。

骨盤が原因で症状が出現している場合、病院に受診しても原因がはっきりせず、適切な治療が行われなかったり、対症療法しか行われず、症状を長引かせてしまう恐れがあります。

では、骨盤が歪んでしまうとどんな症状が出現するのでしょうか。

肩こり・腰痛

肩こりや腰痛は一時的なものであれば、お風呂で温めたり、軽いストレッチやマッサージで改善されます。

しかし、慢性的なこれらの症状の場合は、骨盤の歪みが原因になっている可能性があります。骨盤の歪みがあると筋力が低下してしまい、血行不良が起こってしまいます。血行不良は体調不良の原因になるほか、血液が滞り、ドロドロの状態になってしまう可能性が高いため、体に悪影響を及ぼします。

冷え性・浮腫

冷え性や浮腫といった女性の多くが抱えている症状にも骨盤の歪みは関係しています。

この場合、薬物治療を行っても根本的な解決にはなりません。骨盤の歪みがあると身体のバランスが崩れ、血液の流れを妨げてしまったり、代謝を下げてしまう原因になるのです。代謝の低下は何もしていなくて身体の機能を維持する為に消費されるエネルギーが減ってしまい、太りやすくなったり、ダイエットしても思ったような効果が出ない身体になってしまいます。

一般的に基礎代謝は男性では10代後半に、女性では10代前半にピークを迎え、その後、徐々に下降していきます。そうなると若い頃と同じ運動しても脂肪燃焼効果に大きな差が出てしまうのです。

冷え性を予防し、浮腫を改善すると、代謝も上がるのでダイエットやプロポーションの改善に繋がります。

便秘・内蔵機能

骨盤の歪みが後傾にあると、股関節を圧迫してしまい、内臓に負担をかけてしまいます。骨盤の中には様々な臓器があって、骨盤の歪みによってこれらに悪影響を及ぼしてしまいます。

内臓が本来の機能が維持出来なくなると、身体の中に老廃物を溜め込んでしまいます。それにより、便秘を引き起こしてしまいます。便秘が悪化すると腸内に悪玉菌が増え、腸内環境の悪化を招き、免疫力の低下等、身体の様々な部位に不調を感じるようになってしまいます。

自律神経

自律神経は人間の生命の維持に必要な呼吸や代謝、消化等の大切な役割を担っている部分で、背骨にある神経です。骨盤が歪むと、背骨も歪んでしまいますので、自律神経が乱れてしまうのです。

自律神経が乱れると、精神的にバランスが悪くなるので、不安や不眠に繋がります。自律神経失調症は骨盤の歪みが原因で起こる場合があります。

女性特有の悩みや病気

骨盤の中には女性にとって大事な子宮や卵巣等があります。骨盤が歪むと生理痛が重くなる、生理不順、卵巣機能の低下、不妊症等を招きます。また、ホルモンの乱れにも繋がります。

良い姿勢がもたらす健康効果

正しい骨盤の位置に戻るという事は、良い姿勢が手に入るという事になります。

それにより健康面、美容面、ダイエットに効果が発揮します。また姿勢を良くなると精神的にも安定します。
身体の歪みが良くなると、血行不良が改善されるので、慢性的な肩こりや腰痛が改善されます。そして身体のバランスが安定するので、代謝がアップし、冷え性や浮腫も良くなります。また、骨盤内にある臓器も本来の位置に戻るので、正常に機能し、便秘の解消や女性特有の悩みや病気も楽になります。骨盤の歪みが矯正されると背骨等の矯正にも繋がりますので、自律神経も整います。

これらが矯正されると身体に栄養が酸素が行き届くようになりますので、結果として全身の機能が改善され、疲れにくい身体が手に入ります。

骨盤矯正クッションの正しい座り方

骨盤矯正クッションを座る上で大事なのは、骨盤を立たせて座る事です。

猫背になっていたり、正しい姿勢で座らないと、骨盤が寝た状態になってしまいます。この状態で座っていると、骨盤が広がってしまうのでクッションを使う意味がなくなってしまいます。

骨盤を立たせる状態で一番分かりやすいのは、正座している状態です。正座は骨盤が自然と立った状態になるので一番腰に負担がないのです。何故なら背筋が伸びて上半身がキレイな姿勢になり、身体が歪まないからです。

つまり、骨盤矯正クッションに座るときは、背筋を伸ばして座る事が大切なのです。人間の背骨は横から見るとS字に湾曲しています。このラインを自分で意識する事が重要です。最初は座った時に鏡に自分の姿を確認すると分かりやすいでしょう。座った時に耳と肩が一直線に結ばれ、上半身の体重が骨盤にのる事をイメージして下さい。

まとめると、骨盤矯正クッションを使用する時のポイントは、背筋を伸ばし、背骨のS字を意識し、骨盤が立つ事です。

骨盤矯正クッションの値段

骨盤矯正クッションの値段は物によってピンキリで、1000円程度の安価な物から数万円する高級な物まで沢山の種類が売られています。

購入する時は、出来れば一度、座り心地を試してみて、自分に合った物を探しましょう。

また、初めて購入される方は、2000円~5000円程度のお手頃の物で、先ずは試してみる事をお勧めします。

まとめ

骨盤矯正クッションは家で気軽に行える骨盤を矯正するクッションの事です。

骨盤の歪みの原因は日常の癖、筋力の低下、姿勢が悪い事が挙げられます。

骨盤の歪みを放っておくと、肩こりや腰痛、冷え性、浮腫、便秘、内臓機能の低下、自律神経の乱れ、女性特有の悩みや病気を招いてしまいます。

そして骨盤の歪みを矯正する事で、これらの症状は改善されます。

骨盤矯正クッションは正しい座り方によって効果が発揮されますので、座り方もしっかりと注意を守って使用しましょう。

骨盤を整えて健康的な生活を送りましょう!

監修

・救急医、内科医 増田陽子

専門分野 
微生物学、救急医療、老人医療

経歴
平成18年 Pittsburg State大学 生物学科微生物学・理学部生化化学 卒業
平成22 年 St. Methew School of Medicine 大学医学部 卒業
平成24年 Larkin Hospital勤務
平成26年 J.N.F Hospital 勤務

資格
日本医師資格
カリブ海医師資格
米国医師資格

関連するキーワード

関連する記事